知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

損して得取れ!イオン北海道から初優待が到着!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は2023年2月にイオン北海道(7512)の株式を200株ほど投資してみました。

その理由は、イオン北海道の株主優待が拡充となり、POによる株価暴落と相まって、とても魅力的に思えたからです。

このたび株主となって初の優待が到着しました!

イオン北海道

感動です!

全国津々浦々のイオン経済圏で使える「株主様ご優待券」が届きました!

おい!13,600円も損失抱えているんだってな!怒
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
バフェット神も、株式投資は長い目で見なさいと言ってるよ!涙!
 

見事に読みが外れてしまいました。

でも、長い目で見れば、お宝株となることを信じています!

今のところは損していても、結果的に得をとってやります!

がんばれ!イオン北海道!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 イオン北海道株主優待到着!

2023年5月1日に我が家にイオン北海道から株主優待の通知書が到着しました!

中には株主様ご優待券が同封されていました。

ドキドキです。

イオン北海道株主優待

これが欲しくて、権利付き最終日ギリギリの2023年2月21日と24日に合計200株投資しました。

開封してみます。

株主様ご優待券50枚綴りが1冊入っています!

イオン株主様優待券

中をめくってみます。

1,000円ごとに100円分の優待券が使える株主優待です。

いわゆるモギリ券です。

2,000円以上3,000円未満の買い物なら200円分、5,000円以上6,000円未満の買い物なら500円分の買い物ができるという株主優待です。

つまり、5万円分まで、金券やたばこ、お酒などを除くほとんどの商品が、常に1割引きで購入することができます!

イオン北海道お買物券

でも、イオン北海道の株主優待でしょ?

北海道でしか使えないんでしょ!バカなの?
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
いや、イオン北海道の株主優待は、全国のイオン経済圏で使えます!
 

2 イオン北海道株主優待は、全国のイオン経済圏で使える

イオン北海道株主様ご優待券は、全国のイオン経済圏で使うことができます。

イオン北海道サイトのIR(株主優待制度)に掲載されています。

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

イオン北海道の優待券が、日本中のイオン経済圏で使えます!

イオニストとなって、13年目の管理人もここまでは知りませんでした。

むしろ知っていたらずいぶん前に高値で買って、塩漬けで苦しむところでした。

スポンサーリンク  

 

3 イオン北海道PO実施と株主優待拡充

イオン北海道株主優待の秘密を知った理由は、2023年1月23日の事件があってからです。

2023年1月23日、突如イオン北海道が暴落し、株価騰落率にベスト3に躍り出ました。

1,061円→955円 下落率10%!

ぱんぱんぱぱ
えっ?何が起こったの?
 

イオン北海道は、2023年1月20日(金)取引終了後に、2つのIRを発表しました。

1 POの実施
2 株主優待拡充

イオン北海道は、スタンダード区分に上場しているとはいえ、流通する株式数が上場基準を満たしていません。

そこで、普通株式(16,100,000 株)を保有する既存株主から放出(PO)するとともに、大和証券からオーバーアロットメント(2,415,000株)による売出しを行い、株式の流動性を高めて、上場(STD)を維持する決定を発表しました。

一気に約1割の発行株式数が市場に放出されるので、理論上株価は下落することになります。

イオン北海道【7512】2023年01月20日 開示情報 - 株式の売出しに関するお知らせ

予想通り、窓を開けての暴落となりました。

イオン北海道株価チャート

イオン北海道(株)【7512】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

ぱんぱんぱぱ
これはひどい!でもチャンスかも
 

年初来高値は、2023年1月10日の1,121円です。

まさか、その10日後にPOを行うとは夢にも思わなかったのではないでしょうか?

2月末の株主優待権利を手に入れて、まったりと優待生活をしようと思っていた人は、寝耳に水の事件です。

上場維持のための荒業ですが、これではあまりに株主(ステークホルダー)に顔が立ちません。

それもあってか、同時に株主優待も拡充しました。

イオン北海道株主優待拡充

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

しかも、長期保有株主優待制度を導入しました。

長期保有株主優待制度創設

株主優待制度 | イオン北海道株式会社

調べていくうちに、イオン北海道の株主優待は全国のイオン経済圏で使えることを知りました。

ぱんぱんぱぱ
これは欲しい!
 

決算跨ぎで下落する恐れは十分にありましたが、勝負してみたくなりました。

4 イオン北海道の利回りは?

今回の株主優待拡充でお得な株式数は、200株と500株の保有です。

なお、100株は200株と同じですが、優待券が2,500円ではパワーが足りません。

シミュレーションをしてみます。

200株の場合

イオン北海道200株

500株の場合

イオン北海道株主優待500

イオン北海道の株価は、2023年5月2日現在818円です。

200株 利回り4.52%
500株 利回り4.40%

と満足できる高利回りとなります!

ぱんぱんぱぱ
500株欲しい!
 

決算跨ぎが怖かったのと余裕資金がなかったので、とりあえず200株を886円で購入しました。

ぱんぱんぱぱ
まさか772円まで下落するとは!
 

まるで底なし地獄です。

1月 1,121円 → 4月 772円

ちょっとうっすらと涙を浮かべています。

配当金が入ったら残りの300株を早く買って、平均取得単価を下げる計画です。

5 10年待つ覚悟がなければ、株を買ってはいけない!

株式投資の神様であるウォーレン・バフェット神の名言です。

「喜んで10年間株を持ち続ける気持ちがないのなら、たった10分でも株を持とうなどと考えるべきではない。」
by ウォーレン・バフェット神

バフェット神に倣い、最低でも10年持つ覚悟です。

現在、管理人は買値よりも-68円も損をしています。

約定

でも、株式投資は底値ではなかなか買えないものです。

ただ、10年持てば、200株でも7,400円×10年=74,000円が手に入ります。

500株なら180,000円も入ります。

たとえ今はマイナス域でも、いずれは得すると信じて、10年持つ覚悟で保有する覚悟です。

管理人はイオン株を941円で100株保有し、13年目となりますが、すでに100万円以上得をしています。

こんなところに結果的にテンバガー株となったことに驚きです。

これからもイオニストとして20年、30年と保有し、イオン経済圏で生きていけば得しかないことが楽しみでなりません。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

イオン北海道は、イオンの子会社のため、イオンが発行株式数の大半を握り、上場基準を満たさない危機にありました。

そのため苦渋の保有株放出により、株価が暴落しました。

少し前なら1,200円以上あった株価がいまや800円前後となり、泣いている株主も多いかと思います。

ただ、こういった話はいくらでもあります。

マックスバリュ西日本とフジが統合した時も、株価は一時3,200円を超えましたがわずか1年で半値近くまで暴落しています。

フジ株価

(株)フジ【8278】:チャート - Yahoo!ファイナンス

優待目当てで買った人は泣いている人も少なくはないと思います。

www.panpanpapa.com

でも今買えばかなりお得です。

配当金30円と株主優待6,000円分を手にすることができます。

利回りは、5.13%(2023.5.2現在)です。

1,693円でフジを買えた管理人はラッキーかもしれません。

イオン北海道株も2022年までは1,200円前後の株価だったので、勝負に出てみました。

これで、買い増しがうまくいけば、2024年から優待券16,000円分を手に入れられます。

16万円分を最大19%引きで利用できます。

イオンが生活圏にあるのであれば、イオン経済圏でリアルに暮らしてみてはいかがでしょうか?

イオン経済圏

なお、本ブログでも紹介した通り、株価は投資するタイミングで天国にもなり地獄にもなります。

くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

それではさっそく優待券を使ってイオン経済圏で買い物してきます。

リポートを楽しみにお待ちください!

それではまた