知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

80歳まで「毎月10万円」稼ぎ続けられるコラムに唖然とす!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、先日、あまりにも目に余るコラムが、プレジデントウーマンに掲載されました。

「これで老後のお金の不安が消える…80歳まで「毎月10万円」稼ぎ続けられるスモールビジネスの始め方」というタイトルです。

老後

天下のプレジデント社が掲載するコラムです。

興味津々で、目を通してみました。

president.jp

ぱんぱんぱぱ
眼が腐りました!
 

内容があまりにもひどい筆者の成功談でした。

こういったタイトルにつられてしまうのが情報弱者の常です。

嗚呼!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 自分のスキルや好きなことが稼ぎ続ける種となる

筆者は稼ぎ続けるためには、自分のスキルや好きなことが種となると説きます。

これは正しいと管理人も思います。

副業や趣味は好きでなければ続けることはできません。

ブロガー

管理人はホームページビルダーの時代から簡易ブログの時代を合わせれば、ブログを始めて20年以上になります。

悪魔
ブログはオワコンだぜ!
 

ブログマネタイズはオワコンと呼ばれ久しいです。

マネタイズ目的だけなら、ブログを続けていくことは相当に大変だと思います。

この方は2児の母親でありつつ、16年間外資系の会社でバリバリ働き、しかも残業時間を0時間として、仕事と育児の両立されてこられたキャリアウーマンだそうです。

その経験を生かして、働きながら、発信業・不動産賃貸業・ヨガインストラクター、メンタルオーガナイザー、ライフオーガナイザーを復業していたそうです。

 

ぱんぱんぱぱ
ここまで副業できるなんてすごいです!
 

現在は、退社し、ヨガスタジオを立ち上げて代表取締役を務めていられるそうです。

成功談は見事です。

しかし、ここから自分のスキルや好きなことを通じれば、誰もが「毎月10万円稼ぎ続けられます。」という論理飛躍はいかがなものでしょうか?

ここまで副業が認められるなんて!

2 その例えは実現可能なの?

コラム中の例がちょっと空想すぎます。

子育て中に、学童保育の運営は、経理の面が弱いと感じたそうです。

ならば、経理の経験を持つ人は、学童保育の運営者に働きかけることを提案しています。

学童保育事業者から経理の仕事を請け負えばWIN-WINの関係となることができる!

そうなれば、ずっと10万円稼ぎ続けられる!

ぱんぱんぱぱ
果たしてうまくいくものでしょうか?
 

どこの誰か履歴もわからない人物に経理という企業の根幹をなす仕事を易々と請け負わせてくれるのでしょうか?

経験だけのスキルを持っている理由で学童保育事業者を揺り動かせるの?

学童保育事業者は本当に経理の仕事で困っているの?

奇跡的に請負できたとして、なぜ月10万円をずっとなの?

よほどのコネや華麗なる経歴やチャンスがなければ、思いつきで新たな仕事を見つけるなんて不可能ではないでしょうか?

管理人は、昨年ようやくと或る大学の非常勤講師のオファーをいただきました。

www.panpanpapa.com

1年の歳月を費やしました。

結局は現職時代に培った人間関係からのオファーです。

自分の力で、非常勤講師の働き口を見つけるなんて、ハードルが高すぎました。

 

ぱんぱんぱ仕事
なりたい人が山ほどいるからです。
 

チャンスはそう転がっているものではないことを嫌と言うほど体験しました。

目先の大変さをヒントに仕事を見つけるというニッチな目の付けどころは、さすが外資系といえますが、そこから現実に職にありつけるなんて、論理飛躍もいいところです。

うまい話などそうそう落ちてはいません。

内職商法や資格商法などでだまされる人が後を絶たないのが現状です。

スポンサーリンク  

 

3 あなたは高齢者なの?

筆者は2020年に16年間勤めた外資系企業を卒業したそうです。

年齢は40代と推定できます。

ところが、スキルや好きなことを生かせば、80歳まで「毎月10万円」稼ぎ続けられると断言しています。

 

ぱんぱんぱぱ
40代の人が、40年後の世界を予言できるの?
 

この方は、加齢による老化という意味を理解しているのでしょうか?

人はいつかは引退しなければなりません。

管理人は現在定年退職し、同じ会社で再雇用者として机にしがみついています。

しかし、65歳までの年齢制限があります。

ごく一部の人はさらに延長も可能ですが、我が社の場合は69歳までという内規があります。

齢を重ねれば、判断力や決断力そして体力、知力などが衰えます。

人生100年時代とは言え、私もそれでいいと思います。

世代交代は大切です。

政治家やごく一部の精力家は、80歳を超えてもバリバリな人は0ではありません。

でも普遍的でないことは確かです。

40代にもかかわらず、80歳まで10万円稼ぎ続けられるなんて、華道、茶道、日舞など特定のスキルや家元など経営に携わる地位の世界に住む人以外ハードルはあまりにも高いのではないでしょうか!

好きだからだけで80歳まで毎月10万円稼ぎ続けられるなんて、普通の人にはとても無理です。

4 毎月10万円稼ぎ続けるためには、お金でお金を稼げばいい

いくらスキルや好きなことがあったとしても、いくら強大なコネがあったとしても80歳まで毎月10万円稼ぎ続けることは、極めて困難です。

医者や弁護士などの資格があれば別かもしれませんが。

10万円

しかし、働き続けなくとも毎月10万円を稼ぎ続ける方法はあります。

 

ぱんぱんぱぱ
お金でお金を稼ぐ投資です。
 

投資には、株式投資、投資信託、FX投資、暗号資産(仮想通貨)投資、バイナリーオプション、商品先物投資、不動産投資など実にさまざまな投資があります。

管理人は株式投資をオススメします。

株式投資は、株式市場というオープンな市場での取引です。

公平で透明性があり、自己責任のみの世界です。

不動産投資にありがちな店子とのトラブルや滞納リスク、火事や災害による損害リスク、契機に左右される空室リスクなど一切ありません。

口座を管理さえしておけば、配当金がある上場企業の銘柄を保有している限り、永遠に口座にお金が振り込まれます。

また、投資信託でむしり取られる口座管理料や信託報酬手数料は一切かかりません。

管理人の配当金はひよっこもいいところですが、確かな手応えを感じています。

2020年2月から3月にかけて発生したコロナショックを乗り越えるため、株式投資の方法を高配当(連続)増配株投資法と配当金再投資法にすがってきました。

驚くほどの成果に確かな手応えを感じています。

2023年4月21日現在において、配当金月10万円の壁を乗り越えることができました!

「毎月10万円」を手にすることを実現できました。

感無量です。

MY配当金

増配発表は5-6月の決算発表や株主総会で行われることが少なくありません。

これから増配の報告が舞い込むのを楽しみにしているところです。

どれだけスキルがあっても、好きなことがあっても、実際に仕事に結びつくことは極めてまれです。

お金でお金を稼ぎ続けてくれる道を目指す法が、80歳まで月10万円を稼ぎ続けることが可能な道ではないでしょうか?

配当金を原資として株式投資に再投資すれば複利効果が得られます。

配当利回り4-5%の銘柄はゴロゴロあります。

年間の増配と配当金再投資による複利効果を合わせれば、新たに原資を増やさなくとも、配当UPが期待できます。

仮に年利回り7%で増えるとしたら、11年後には驚きの配当金となります。

配当金推移

ぱんぱんぱぱ
2,458,939円!
 

年利回り7%は、直近の3年間の配当金増配と再投資の実績ベースです。

十分に可能だと思っています。

しかも10年間のトータルがすごいです。

ぱんぱんぱぱ
1,679万1,500円!(税込み)
 

配当金が100万円を超えるようになると、得られる配当金合計額の速度感が違います。

多少の暴落にも耐えられる力がつきます!

5 種金はいたるところに転がっている

とはいえ、配当金を月10万円手にすることはなかなか困難です。

高利回りで年5%の銘柄であれば、2,500万円ほどあれば可能ですが、現実にはそううまくはいきません。

長く投資していると、景気の波や地政学的リスクや事件事故で、配当金が減配無配となることがあるからです。

また、キャピタルゲインに目が行くと、無配株に投資してしまいがちになります。

通りすがりの人
そんな大金あるわけねえ!
 

そのとおりです。

管理人も株式投資を一時止めたときがあります。

結婚し、家族が増え、家のローンを支払いながらの余剰資金など皆無でした。

それでも来たるべき株式投資復活のための種金が欲しかったです。

そこで編み出したのが家庭内バイトです。

昼飯は、弁当手作り持参、飲み物はマイボトル、ワイシャツはアイロンがけ、バス区間は徒歩など、節約できるところはできる限り節約しました。

弁当

その結果、10年足らずで200万円の種金を貯めることができました。

このお金をベースに、リーマンショック後我が株式投資第2クールが始まり、今に至っています。

オススメは弁当作りによる種金づくりです。

こうしたこともあって、たとえ暴落したとしても、最初からなかったお金と思えるのが管理人の強みです。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

80歳まで「毎月10万円」稼ぎ続けられるというタイトルに興味を引きつけられ読んでみました。

筆者の成功談でした。

一般ピープルが真似をしようとしても到底できる内容ではありませんでした。

いわば釣り広告のようなものです。

たとえスキルがあっても、好きなことであっても実際に活かせなければお金を稼ぎ続けることは不可能です。

であれば、お金でお金を働かせれば、何もしないでもお金を生み出してくれるのではないか?

それが株式投資です。

株式投資

暴落リスクや減配無配リスクもあり、株式投資も気苦労は絶えません。

でも、余剰資金や最初からなかったお金を株式投資に振り分けるのであれば話は別です。

管理人は底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主ですが、こうして年間125万円もの配当金をいただけると、精神的にも実生活にもゆとりが出てくることにおどろいています。

それが複利効果で、これからもどんどん増えていくことを考えると、人生が楽しくてしょうがありません。

次は毎月20万円を目指して行くことが夢です。

成功談のようなコラムに惑わされず、株式投資で「毎月10万円」を永遠に稼ぎ続けてみてはいかがでしょうか?

なお、当記事は誹謗中傷を目的としたものではありません。

成功談としてはすばらしい自己実現です。

ブログと株式投資に真の情報を

それではまた