知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2023年4月末、我がポンコツ盆栽株の涙の含み損益

スポンサーリンク

最終更新 2023.4.29

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は株式投資歴だけは長い底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

まるで、風車を怪物と見立て、無謀にも突っ込んでいくドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャのようなものです。

株式投資は世間が思うほど簡単なものではありません。

ドン・キホーテのような狂気がなければ、やってられません。

戦場

現在は、単元株60銘柄、単元未満株17銘柄合わせて77銘柄を保有するまでになり、毎日を薄氷を踏む思いで生きています。

2023年の干支は、うさぎ(卯)年です。

相場の干支アノマリーは、「卯跳ねる」年です。

うさぎ(卯)年は、うさぎのようにぴょんぴょんチャートが右肩上がりになりやすいからだそうです。

過去60年間でも、大納会より大発会の株価が上がった年は、60年間の歴史の中で4勝1敗という好成績です。

しかし、管理人の保有株に関しては、とても苦しいです。

ぱんぱんぱぱ
でも、俺では生きている!
 

はたして、我がポンコツ盆栽株は、2023年4月は騰がってくれたのでしょうか?

騰がって!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 シリコンバレーバンク破綻後の地獄!

2023年は幸い我がポンコツ盆栽株は、珍しくスタートダッシュを決めてくれました。

2023年3月9日までのMY含み損益グラフです。

わずか70日での含み損益は、+4,116,816円にもなりました!

ぱんぱんぱぱ
おいおい、これじゃ2023年は+2,000万円?
 

妄想がよぎっていました。

翌日3月10日から地獄が始まるとは知らずに!

MY損益グラフ3月9日

2023年3月10日(金)、場立ち中にアメリカ第18位の預金量を誇るsvb(シリコンバレーバンク)が突然の経営破綻の報道が流れました。

ぱんぱんぱぱ
え?えええええ!
 

2 地獄の蓋は開いていた

悪魔のすすけた相棒が株式市場に忍び込んでいました。

突然のシリコンバレーバンク(sbv)の経営破綻です。

すわ!リーマンショックの再来だと全世界の金融関連株が大暴落となりました。

金融株をメインに据える我がポンコツ盆栽株も諸に影響を被りました。

シリコンバレーショック

わずか3日間で、これまでがんばって含み益を積み重ねてきた+400万円が露に消えました。

www.panpanpapa.com

ぱんぱんぱぱ
ここはどこ?私はだあれ?
 

呆然と暴落の姿を見ているだけでした。

株式投資の含み益など幻想に過ぎないことをあらためて知りました。

スポンサーリンク  

 

3 2023年3月までの含み損益

3月31日まで本当につらかったです。

マイ含み損益3月まで

3月期末の配当金調整もあり、含み益は+900,953円と1/4になってしまいました。

これが株式投資だとわかっていてもつらいです。

4 2023年4月MY含み損益

4月も一進一退が続きました。

ぱんぱんぱぱ
終わってみれば+2,103,515円
 

3月期末予想配当金約60万円を加えれば、3月9日の暴落時から7割まで戻ってくれました。

2023年4月マイ含み損益

ぱんぱんぱぱ
よく頑張ってくれた!我がポンコツ株諸君!
 
最高額を取り返せなければ〇ス!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
頑張ったと褒めて!
 

5 ドキュメント4月28日(金)

4月28日は、植田日銀新総裁による初めての日銀会合記者会見の日です。

話題は、黒田総裁の10年間の規制緩和から規制強化に方向転換するかどうかの一点です。

www3.nhk.or.jp

我が旗艦船である三菱UFJフィナンシャル・グループ株もすさまじい動きとなりました。

MUFG株価

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

黒田総裁の時は、午前11時40分頃から記者会見は始まっていました。

それを見越して株価はどんどん騰がっていきました。

ぱんぱんぱぱ
これはついにYCC解除か!歓喜!
 

ところが記者会見はなんと株式市場後場開始と同じ13:00となりました。

それでなくとも後場は確定取引が多く下落気味となりやすいです。

こんな時間を選ぶか?〇カなの?
 
ぱんぱんぱぱ

一直線に-35円も下がるかあああああ!

天国と地獄を垣間見た1日となりました。

 

www.panpanpapa.com

ようやくアベノミクスが終焉となり、我が国も世界と足並みを揃えてインフレ退治のため金利規制政策の転換すると信じていただけに、衝撃は大きいです。

それでも、我がポンコツ盆栽株諸君を信じるしかありません。

6 まとめ

世界的なインフレ抑制策のために世界の中央銀行は高金利政策に移行しています。

我が国のみマイナス金利政策を続けており、円安が続きやすい環境にあります。

円安が続けば、資源を持たない我が国は高額でエネルギーや食糧を輸入せざるを得なく、ますますインフレが高まる可能性があります。

植田新総裁が少しでもマイナス金利政策を転換させてくれることを信じていた管理人にとって、まるで肩すかしにあったような衝撃に包まれています。

ぱんぱんぱぱ
新総裁が初っぱなからこれじゃ、株価は期待できないかも?
 

植田新総裁には、相当に期待していただけショックは大きいです。

やっと顔も見たくもない黒田前総裁のアベノミクス忖度マイナス金利政策が終了すると思っていたのに・・・。

マイナス金利政策を先送りすればするだけ、我が国の借金はどんどん増えていきます。

2023年も残すところあと7ヶ月です。

果たして管理人は生き延びることができるでしょうか?

それでも管理人は、庶民が富裕層になれる方法は株式投資しかないと信じています。

元本割れは〇スからね!
 
ぱんぱん妻

生き延びたいです。

数あるFIREくんブログでも、2023年は苦戦を強いられているFIREくんは多いようです。

管理人がよく訪問するとFIREブログでは、2023年だけでも含み益が1,300万円吹っ飛んでしまい、働きたいとつぶやいています。

グロース株中心のFIREくんは苦しい戦いを強いられているようです。

 

ぱんぱんぱぱ
含み益は幻益です!嘆
 

株式投資は自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

それではまた

5がつからのセルインメイが怖いです。

嗚呼!