知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感動!イオンで14%引きの買い物ができた実践記

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人はイオンをこよなく愛するイオニストです。

イオン

イオンの単元株(100株)を12年前に購入してからイオニストに転向しました。

イオンの株主となると持ち株数に合わせて、イオン経済圏で買い物した分の3~7%を現金でキャッシュバックしてくれるという株主優待制度があります。

イオンオーナーズカード

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

イオン経済圏を利用すればするほど株主優待制度をフル活用できます。

でも管理人はイオン株主となってから12年間ずっと後悔しています。

ぱんぱんぱぱ
なぜ3,000株買わなかったんだろう?
 

管理人が100株買ったときは941円でした。

それが今や2,751円です。(2023.5.2)

キャピタルゲインなら、543万円の利益でした。

それよりも7%のキャッシュバックがもらえないのがくやしくてたまりません。

我が家は年間60万円ほどイオン経済圏で買い物します。

100株の場合は3%還元なので、年間平均18,000円程度のキャッシュバックです。

12年で約216,000円のキャッシュバックを受けたことになります。

しかし、もし7%なら年間42,000円です。

12年間で、504,000円のキャッシュバックがあったはずです。

しかし、ついに14%還元できる方法を編み出しました。

イオンお客さま感謝デーのときに利用すれば、19%還元です。

www.panpanpapa.com

絶対に3,000株を購入しなかった自分に復讐してやります。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 準備するもの

イオン経済圏で常時14%引きで利用(お客さま感謝デーのときは19%)するためには、必要なものがあります。

管理人の場合です。

もちろん資金に余裕があれば買い増しした方がお得です。

イオン保有株

2023.5.2時点で、必要な初期投資額です。

イオン株投資額

トクをするためには、最低限の投資額とリスクを抱えるのはしょうがありません。

もうひとつ必要なものがあります。

イオンカードセレクト です。

イオン経済圏を利用するには、イオンカード、WAON、イオンPayなどで決済しないと大損します。

イオンPayはイオンクレジットカード決済機能をスマホに取り入れたものです。

イオンカードセレクト でWAON決済してもカード決済しても計1%分のWAON POINTが付与されるので、やらないという手はありません!

2 手にできる利益還元額

むろん61万3,950円も投資するのですから、投資に対する利益還元を目指します。

イオン株の場合は、イオン経済圏を使った額のキャッシュバックなので変動します。

管理人が年間使う平均額約60万円で計算しています。

イオン株主還元

年間38,000円の利益還元が期待できます。

念利回りに換算すると、驚異の6.19%となります。

10年利用すれば、380,000円の利益還元です!

スポンサーリンク  

 

3 具体的な方法

それでは具体的な方法です。
最初はちょっとまごつくかもしれません。

私は、イオンの株主よ!という強気な姿勢で臨むことが大切です。

レジの後ろで待っている人にひるむ必要はありません。

まずは普通にレジを通します。

なお、セルフレジの場合は、決済の前にオーナーズカードをスワイプ(読み取り機にカードをスライド)させておく必要があります。

3-1 オーナーズカードをお願いしますという

レジ処理が終わったら、必ず「オーナーズカードをお願いします。」とレジの店員さんに伝えます。

イオンオーナーズカード

株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社

管理人はイオン株主となって13年目となりましたが、このオーナーズカードを使っている人に遭遇したことはたった5回しかありません。

店員さんも知らないかなと不安になりますが、大丈夫です。

しっかり訓練されています。

レジにクレジットカードを読み取る機械にスワイプがついていますので、矢印の向きにオーナーズカードを通します。

少し早めに強くスワイプした方が読み取れます。ちょっとしたコツが必要ですが慣れます。

3-2 株主優待券を使いますという

ここからが本番です。

冒頭紹介したイオン北海道やフジ(旧マックスバリュ西日本と合併存続会社)の株主となると全国イオン経済圏で使える株主優待券が進呈されます。

イオン株主優待券

イオン北海道は優待を拡充し、200株で5,000円の株主優待券が進呈されます。

www.panpanpapa.com

また、フジも同じ優待券を進呈します。

こちらは100株で6,000円分です。

www.panpanpapa.com

どちらも権利確定最終日は2月末です。

5月頃に送付してくれるそうです。

管理人は今回はイオン北海道から5,000円分しか間に合いませんでした。

まあ、来年が楽しみです。

オーナーズカードをスワイプしたら、店員さんに株主優待券を使いますと申告します。

1,000円につき1枚(100円)使えます。

昨日の買い物代は8,279円になってしまいました。

なんで、そんなに買うの?買い物依存症!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
株主優待券を使ってみたかったんだ!
 

店員さんから8枚ですねと告げられました。

株主優待券を切り取って店員さんに渡します。

店員さんは、株主優待券を1枚ずつPOSで処理していきます。

その結果です。

イオン株主優待

感動の800円引きです!

10%引きを達成できました!

スポンサーリンク  

 

4 14%引きの買い物を実現できるまとめ

イオン経済圏で14%引きにできる方法のまとめです。

14%引き

正確には、端数が出るので14%引きにはなりません。

ただし、イオンカード利用で貯めたWAON POINTを超お得に使える方法があります。

毎月20日の日に使えば、1.5倍で使えるウエル活がWAON POINTでも利用できるようになりました!

ウエル活

ウエルシアグループでWAONPOINTが貯まる・使える | 街のお店

www.panpanpapa.com

年間60万円の利用では、1%ポイント還元ならせいぜい6,000WAON POINTと思いがちですが、WAON POINTを付与する商品を優先的に狙うと年間20,000WAON POINTなど軽く達成できます。(実証済み)

つまり、ウエル活で、20,000WAON POINTが30,000WAON POINTの価値を生み出します。

14%引きどころの騒ぎではありません。

ただ、惜しむらくは管理人は資金不足で、まだ最大11,000円分の株主優待券を得る権利しか得ていません。(イオン北海道200株、フジ100株)

そこで、今年の配当金は、イオン北海道とフジの買い増しを考えているところです。

イオン北海道株を500株保有すれば、3年後10,000円の優待券とイオンギフト2,000円の長期優待があります。

夫婦名義で、イオン北海道株各500株、フジを各100株ずつ買えば・・・

イオン株主優待券を32,000円分てにすることができます!

残りは来年以降さらに買い増しをして、計60,000円分の株主優待券を手にできれば、常時14%達成です!

イオン株を3,000株買えなかった悔いを必ず返してやりたいです!

思えば、イオン北海道もフジの前進マックスバリュ西日本も大人気で管理人の手には届かない株価でした。

それがコロナショックやイオンの統廃合、株価対策等で記録的に株価が下落してくれたおかげで、なんとか14%引きの買い物がわずかですが達成できました。

株式投資はつくづくタイミングが命だと思います。

ただし、現在が底かどうかは誰にもわかりません。

くれぐれも株式投資は自己責任で判断されますようお願いします。

ブログとイオン株主優待とイオン経済圏に愛と真の情報を

それではまた