知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

高配当増配株投資法で1,000万円を10年で貯めることが可能かも

スポンサーリンク

最終更新 2021.7.4

計算が間違っていました。再掲します。申し訳ありませんでした。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんの家計の金融資産防衛は大丈夫ですか?

現在はコロナ禍を克服しようと世界的にゼロ金利若しくはマイナス金利政策が続いていますが、いつまでも続けるわけには行きません。

輪転機でお札を刷って市場に出していれば、やがてインフレが発生します。

国債を100兆円も刷れば、市場に流通するお金の価値が相対的に薄まってしまうからです。

インフレ

マイナス金利政策が続く時代に銀行にお金を預けても永遠に増えません。

市中銀行の定期預金の金利は、今や絶望の0.002%です。

ぱんぱんぱぱ
いつまで庶民を苦しめるんだ!
 

忍び寄るインフレで相対的にお金の価値が下がりつつある現在、お金でお金を増やしておかなければ、家計の金融資産は目減りする一方です。

かといって、ミセスワタナベのように勇猛果敢に株式市場やFXという魑魅魍魎の世界にデビューしても、たちまちのうちに骨までしゃぶりつくされてしまう可能性が高いです。

どうすればいいのでしょうか?

管理人は、株式投資の経験だけは長いポンコツ盆栽株主ですが、アベノミクス以来順調に家計の金融資産を増やしてきました。

しかし、2020年コロナ禍は地獄でした。

2020年は1日に300万円も溶かす地獄も経験しました。

www.panpanpapa.com

人生オワコンかと思い詰めた先にあったのは、高配当連続増配株投資法でした。

だからといって、あわてて高配当株に投資しても、高値つかみとなってしまい負債を抱えてしまいます。

株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏の言葉をかみしめ、管理人は2020年株式投資に敗れた先に、高配当連続増配株投資法にたどり着きました。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

もちろん高配当連続増配株投資法は絶対ではありません。

数ある家計金融資産を増やす方法のひとつとして、お気楽に読んでいただければ幸いです。

こんなポンコツ野郎でもできたことは一つの励みとなるかもしれません。

スポンサーリンク  

 

1 2020年株式投資成績の衝撃

最強のマネー雑誌「日経マネー8月号」では毎年恒例の昨年の個人投資家の株式投資の成績をアンケート調査して発表しています。

昨年敗れ去った管理人には少々見るのがつらい内容です。

www.nikkei.com

アンケートに答えた個人投資家2万5544人の運用成績です。

6割の人が、プラス運用でした!
( ゚Д゚)

まあ、アンケートに答えるくらいですから、マイナス運用の人は積極的には答えたくはないと思います。

2020年株式投資運用成績

管理人完敗です。(´Д`)

なお、6割の勝者の投資法の第2位は高配当・優待株投資だそうです。

ちなみに第1位は海外国際分散投資です。

詳しくは日経マネー8月号でご確認ください。

2 管理人の2020年の運用成績は?

管理人の場合、2020年は体感的には敗れ去ったと自覚しています。
(´Д`)

体感的にとアバウトで申し訳ありません。

2020年ほど株式を売買した年はなく、管理ができなくなって訳わからなくなってしまったからです。

売却した資金で新たな株式を購入し、また売却して新たな株式の購入という回転を何度も繰り返しました。

管理人は株式投資歴が長いもので、一部の株式は特定口座ではないため、証券会社の管理データから除外されています。

唯一わかるのは、評価額ですが、預金通帳からもシフトした記憶もあり、はっきりしていません。

一応評価額は、前年比+109.18%ですが、体感的には▲10%未満の敗者と考えています。

マイナス運用

でも2020年3月中旬頃、マイナス転換もありうるくらいこれまでの含み益を吐き出したので、5月以降の奇跡の復活にホッとしています。

あのとき高配当連続増配株を買わなければ、現在もつらい毎日を過ごしていたはずです。

スポンサーリンク  

3 やられたらやり返す!驚異の1,000万円奪取プログラム

2020年は株式投資に負けたと認識しています。

6割の投資家がプラス域なのに、投資歴が長いだけのポンコツだなとつくづく思います。

ただ、この日経マネーにはカラクリもあります。

投資歴が1年未満の人が22.9%もいるからです。

歴史に残る大暴落のときに株式投資を始めた人にとっては、またとない投資の機会だったからです。

しかし、勝ったやつが一番偉いのが投資のルールです。

敗れた者は市場から去るしかありません。

俺はまだ負けてねえ!by偽物語

高配当連続増配株投資法には、驚異の敗者復活のカードがあります。

配当金です。

高配当連続増配株を長期保有することによって、毎年ほぼ確実に配当金が入ります。

ポンコツ盆栽株主の2021年3月期の配当金です。

管理人は現在3つの証券に口座を持っています。

1 リアル証券

配当金

2 ネット証券A 70,750円

NISA配当金

3 ネット証券B 26,325円

妻のNISA配当金

税引き後、607,369円が振り込まれました!

下半期は、1年に1回配当株もあるので少なめになります。

税引き後、346,330円の予定です。

合計953,699円!

10年間で、953万6,990円の配当金を手にすることができます。

これで2020年の運用損失額をすっかり取り戻し、さらにおつりがくる計算です。

高配当連続増配株投資は、敗者復活も可能とする驚異の1,000万円奪取プログラムです。

4 配当金は再投資することで複利効果を発揮する

しかし、配当金にも弱点はあります。

1 配当金は予定金額であること
2 配当金は単利であること

企業業績が悪くなれば、減配、無配があるのが配当金投資法の怖いところです。

あの国内第2位の評価額であるソニーでさえも、2015年に無配となりました。

その点高配当連続増配株は、連続して配当を維持することに使命感を持っているのが頼もしい限りです。

管理人が現在集中投資している三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)は、直近13年間減配はありません。

連続増配とまではいかないにしろ、確実に増配しています。

三菱UFJフィナンシャル・グループ

2021年5月19日に行った2020年度決算投資家説明会では、すばらしいプレゼンテーションがありました。

配当性向40%達成に向けて、段階的な増配を実施すると発表しました。

三菱UFJフィナンシャル・グループ決算説明会資料

2021年5月19日 2020年度決算投資家説明会資料より一部抜粋

実際、三菱UFJフィナンシャル・グループは、これまでも3,000億円から4,000億円を株主に還元してきました。

三菱UFJフィナンシャル・グループ配当性向

2021年5月19日 2020年度決算投資家説明会資料より一部抜粋

これはすごすぎます。

ソニーの配当性向は、わずか5.24%です。

どれだけ三菱UFJフィナンシャル・グループがステークホルダーのために利益を還元してくれているかが明白です。

説明会では株主からの質問に社長自ら答えています。

2022年3月期末 29円に増配目標
2023年3月期末 31円に増配目標

2021年7月2日の終値は607.1円です。

2年後の配当利回りが5.11%となる可能性があります!

配当金で、三菱UFJフィナンシャル・グループ株を毎年購入すれば複利効果が得られるわけです。

配当金再投資法です。

スポンサーリンク  

5 驚異のシミュレーション結果

株価も配当金も据え置きであることを条件としてシミュレーションしてみます。

配当金再投資結果

10年間で、三菱UFJフィナンシャル・グループ株を22,700株増やせる結果となりました。
11年目からは、22,700株の配当金562,010円がプラスして振り込まれます。

配当金手取り額は、毎年1,562,775円となります。

しかも、資産22,700株×607.1円=1,378,117円が資産として残ります。

複利効果で、

953万6,990円→1,378万8,117円に増える計算となりました。

144.5%増です。

しかも11年目からは1.64倍もの配当金156万2,775円を受領することができます。

さらに三菱UFJフィナンシャル・グループ株の株価が連動して値上がりすれば、含み益も増えます。

もしも、11年後800円にでもなれば含み益は437万8,830円も増えることになります。

まあ、都合よく10年間600円前後でいてくれること、配当金が増配・現状維持が条件です。

6 まとめ

1,000万円を10年で貯めるには、毎年約100万円の配当金を手に入れる必要があります。

それを高配当連続増配株に投資していけば、複利効果が得られ、雪だるま式にお金が貯まっていきます。

通りすがりの人
ケッ!配当金100万円がなければダメなんて貯蓄法は、ハードルが高すぎるんだよ!
 

いえ、この方法は100万円がどんな原資でも同じです。

副業で100万円でも、経費節減で100万円捻出でも同じです。

世の中にはお片付けするだけで100万円が貯まるという人さえいるそうで、本まで出版されています。 

www.panpanpapa.com

また、管理人には不可能ですが、マネタイズであれば月8万円をアドセンスやアフィリエイトで稼げば年間100万円を貯めることは可能です。

その貯めたお金を使わないで、高配当増配株をコツコツと購入していきます。

10年後にはすごい金額となっているはずです。

お金持ち

管理人は底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主野郎ですが、元手はすべて弁当作りやポイント還元など経費節減で貯めたお金を株式投資につぎ込んできました。

ウン十年も経った今、ここまで大きく膨らむとは夢にも思いませんでした。
(公表はYMYLに抵触するので控えます。) 

実は妻も管理人の株式投資運用額を知りません。

あなた、我が家の財産ってこれしかないの?いつまで経っても仕事辞められないわ!キー!
 
ぱんぱん妻

配当に積極的で、事業成績の良い株式を保有すればするだけ増えていくのが高配当増配株投資法です。

ただし、高値つかみの可能性は常にあります。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株は、2000年初期は1,800円台でした。

マイナス金利政策で奈落に落ち、10数年経っても、1/3の株価のままです。

株式投資は、タイミングがとても大切ですので、慎重かつ大胆にご判断ください。

経費節減などで貯めたお金は、最初からなかったものとして運用できるのでお気楽そのものです。

みなさんの武運長久を祈念します。

ぱんぱんぱぱ
いつか妻には、株式評価額リストをさりげなく見せて驚かせるのが、管理人のはかない夢です。
 

ブログと高配当増配株投資に愛と真の情報を

それではまた