知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

1日に300万円失っても株式投資の恐怖に打ち勝つ方法

最終更新 2020.8.10

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資に関心をお持ちですか?

2020年4月より、大手銀行の定期預金は軒並み0.002%に大改悪となりました。

定期預金

1,000万円を1年間預けても、利息はたった200円にしかなりません。

しかもここから、所得税と地方税と復興特別所得税を合わせて20.315%が源泉徴収されてしまいます。

つまり利息手取りは、悲しむべきことに159円です!

159円!( ゚Д゚)

あり得ないのではなく、現実です。

現在は新型コロナウイルス感染症パンデミック第二波対策で、世界中で金融緩和が続いています。

ゼロ金利やマイナス金利政策をとって、企業の負担を軽減する政策です。

ここに金余りが生じ、株式市場に余剰資金がなだれ込んでNYダウ平均、NASDAQ、SP&500などの金融指標は史上最高値若しくはそれに近い値に爆上げしています。

それでも、元本が保証されない金融商品はとても怖いものです。

特に株式投資は、ハイリスクハイリターンの塊です。

命がいくつあっても足りない投資方法かもしれません。

www.panpanpapa.com

かといって、定期預金に積んでも0.002%しか利息がつかないのでは、いつまで経っても金融資産は増えません。

絶望の林を抜け、恐怖の森に踏み込む覚悟が必要です。

スポンサーリンク

 

 

1 夏枯れ相場突入か?

8月8日(土)から、3連休がスタートし、そのままお盆ウィークとなります。

実質、8月7日で、相場は終了で、夏休みとなります。

例年、お盆期間前後は、夏枯れ相場といい、株価は下落する傾向にあります。

特に2020年は、新型コロナウイルス感染症パンデミック第二波の影響で、企業の第二四半期(4-6月)の決算発表が遅れ、8月上旬に集中しています。

想定どおり、ほとんどの企業の業績は、リーマンショックを上回る最悪の業績発表となっています。

米商務省が30日発表した2020年4~6月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は、年率換算で前期比32・9%減となった。新型コロナウイルスの感染拡大で、統計が残る1947年以降で最大の落ち込みを記録した。

米GDP、前期比32.9%減 コロナで戦後最悪水準 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

日経平均株価も変調です。

爆上げ後、3日続けての続落となってしまいました。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

管理人は、31種類の少数株式を買い集めて、売買もほとんどせずにその値動きに一喜一憂して、もだえ苦しんでいる底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

朝の日課は、我がポンコツ盆栽株のポートフォリオを見ることです。

このところ保有株式の決算発表が続いています。

業績が悪いにもかかわらず爆上げする銘柄、業績が良いにもかかわらず爆下げする銘柄、まったく無風の銘柄と決算発表の際の株価には毎度のことながら心臓がドキドキです。

スポンサーリンク

 

 

2 ドキュメント2020年8月7日(金)

朝一番9時にこそっと我がポンコツ盆栽株ポートフォリオをスマホでのぞくと・・・。

-88万円の爆下げとなっていました。
(´Д`)

頭が真っ白になってしまいました。

ポートフォリオをスクショする勇気も余裕もありませんでした。

朝から-88万円じゃ、今日は3ケタマイナス?

このところの下落傾向を2週間でようやく取り戻したというのにまたなの?

ポートフォリオ

恐怖が身体を支配しました。

せっかく100万円を取り戻したのに、またなの?

これからお盆ウィークなのに!

絶望が心を苛みます。

奇跡よ!起これえええええ!

管理人には祈るしか方法はありませんでした。

その結果です。

奇跡のまくりでした。

-16,450円!

一時プラ転しましたが、最後にマイナスとなったのが無念です。
(´Д`)

マイポートフォリオ

それでも、よくここまで戻したなと、我がポンコツ盆栽株を褒めてやりたいです!

この地獄のチャートを刮目してください!

ポートフォリオ

目盛りを100万円単位にすると恐怖がより感じられます。

1日で、一時-300万円超えは、長い株式投資でも初めての経験です。

株式投資の神様を信じないわけにはいきませんでした。

よくぞやった!

我が盆栽株諸君!

今日だけはポンコツとは呼ばせない!

3 株式投資の恐怖に打ち勝つ方法

管理人は、億り人でもない、ただの株好きのくたびれ果てたサラリーマンです。

全財産を株式投資に継ぎこんではいません。

資産3分法を実践しています。

資産3分法とは、安田財閥を築き上げた安田善次郎が実践した方法だそうです。

金融資産を現金と株式と不動産に分散して運用するという方法です。

いわゆる卵の殻を一皿に盛らないリスク分散法です。

分散投資

管理人の場合は、不動産=マイホームとし、不動産価値という資産にしています。

つまり、資産の1/3を株式投資に継ぎこんでおけば、いざという時のリスク回避となり、たとえ世界恐慌が起き、保有する株式が紙切れとなっても残りの2/3で生き残れるという手段です。

ハイリスクハイリターン 株式
ローリスクローリターン 預金、積立、保険
最悪の際の換金手段   マイホーム

4 株式投資に継ぎこむお金は余裕資金が大原則

株式投資で失敗する人のほとんどは、余裕資金ではなく、信用取引で取引する人たちです。

3倍にレバレッジを効かせることができるので、勝てる時は3倍の投資効果が生じますが、反対に3倍の大損の可能性も生じます。

信用期限は半年です。

半年経てば強制決済となります。

新型コロナウイルスパンデミックが起きてから、もうすぐ半年です。

信用取引を行っている人は、恐怖に苛まれているかもしれません。

日経平均株価チャート日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

買いは家まで売りは命までという格言もあります。

我が家では祖父が亜炭先物相場に手を出し、実家を破たんさせた黒歴史があります。

破たんした頃に管理人は生まれたそうです。

破たん

母親は、食べるものも食べられず、乳が出なくて、餓死寸前だったそうです。

たぶん私は生きられないという医師からの宣告もあったそうです。

こうして生き長らえているのも、管理人は信用に手を出していないからです。

普通のサラリーマンが金融資産を殖やすのに、信用まで手を出さない方が賢明です。

墓場まで資産は持ってはいけません。

スポンサーリンク

 

 

5 余裕資金は日々の暮らしで作るもの

借金してまで、株式投資にのめりこむと、人生の破滅が近づきます。

余裕資金で株式投資を行えば、時間が味方してくれる場合が少なくありません。

たとえば、管理人は2009年リーマンショック後に、ソニー株を2,020円で購入しました。

なんと2014年まで5年間もマイナス運用となってしまいました。

ソニー

ソニー(株)【6758】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

しかし、時間が味方してくれています。

www.panpanpapa.com

2020.8.7終値は、8,525円にまで騰がってくれました。

4.22倍にも騰がってくれています。
(´▽`)

それでは余裕資金をどうやって作るかです。

1 収入-支出で残った分の一部
2 収入を増やす(共働き、パート、副業)
3 弁当持参、家庭内バイト
4 質素倹約
5 不労所得

この5つで、余裕資金は貯められます。

その世帯ごとに事情は違うと思いますが、個人的に最強は弁当持参だと思っています。

年間20万円は間違いなく貯めることができます。

www.panpanpapa.com

また、喫煙しているのであれば、即たばこは止めましょう。

始めからないものである余裕資金で株式投資を行うと、心のゆとりが違います。

恐怖に苛まれることは少なくなります。

管理人がポンコツ盆栽株を保有していても、まだどこか心に余裕があるのも、基本的に余裕資金で投資しているからにほかなりません。

株式投資の恐怖に打ち勝つ方法は、余裕資金で投資する方法が最強であると信じています。

6 まとめ

株式投資は、とてもエキセントリックですが、暴落すると恐怖と不安と悔悟だけが心を支配し、最後には絶望と後悔だけが残ってしまいます。

ヤフーファイナンスには、そうしたスレッドが山のように溢れ、攻撃的な人、妬む人、恨む人、後悔ばかり繰り返す人で死屍累々です。

株式投資ブログ

やはり株式投資は、極めて難しい投資方法なのかもしれません。

しかし、それでも株式投資には夢があります。希望があります。未来があります。

恐怖に打ち勝つ胆力と余裕資金があれば、時間が味方をしてくれます。

www.panpanpapa.com

恐怖に打ち勝ちさえすれば、株式投資で得られるキャピタルゲインとインカムゲインは人生にゆとりをもたらしてくれるはずです。

株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。

ブログに愛と株式投資の恐怖を

それでは