知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感激!2021年もカーブス1株隠れ優待は生きていた!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、女性だけの30分健康体操教室カーブスをご存じですか?

中高年女性を中心に大人気です。

2021年8月期現在で、国内店舗数が1,958店舗もあります。

運営会社はカーブス(Curves)です。

カーブス

2020年3月に㈱コシダカからスピンオフ上場を果たしました。

新上場を祝ってか、2020年11月にすべての株主にアンケートを実施しました。

返礼としてクオカード500円分を進呈したそうです。

たとえ1株保有でも株主は株主です。

ぱんぱんぱぱ
2021年もやるかも?
 

管理人は現在1株優待にはまっています。

始めなければ何も始まらない!

勝負だ!

カーブスの株主権利確定日は、2月末と8月末です。

あわてて、8月末にカーブス株を1株ずつ家族名義で2株購入しました。

待つこと3ヶ月!

このたびカーブスより株式関係書類が到着しました。

ぱんぱんぱぱ
なんと2021年もアンケート回答返礼を続けてくれました!
 

勝負に勝ちました!

当弱小ブログにも、感謝のご返答をいくつかいただきました!

ポンコツ盆栽株主ブロガーとして、とてもうれしいです!

スポンサーリンク

 

 

 

1 2021年8月25日に投稿した記事は塩

カーブスの1株隠れ優待の記事を書いたのは、2021年8月25日のことです。

www.panpanpapa.com

中身はこうです。

1 カーブスの中間決算は8月末
2 8月権利付き最終日は8月29日
3 SBI証券S株買付手数料キャッシュバックは8月一杯で終了
4 2021年は、8月末株主名簿に記載された株主に11月中にアンケート依頼
5 アンケートに回答すると、もれなく500円クオカード進呈

カーブスは2020年3月に東証一部上場を果たしました。

上場記念もあって、2020年だけは隠れ優待としてアンケート回答株主全員に500円クオカードを進呈したとも考えられます。

まさか2021年度も続くわけがない?

ぱんぱんぱぱ
アンケートを止めていたら売却すればいいだけだ!
 

そこで8月25日に夫婦名義で2株カーブスの株式を購入しました。

カーブス約定

あわてて買っていまい、1株はNISAではなく特定口座で購入してしまいました。

ぱんぱんぱぱ
800円×2株だから、まあいいか。配当も7円(2022年)だし。
 

いろいろ苦労して記事にしましたが、読者のみなさんの受けは最悪でした。

まあ、当サイトははてブ民から嫌われているので仕方ありません。

通りすがりの人
ケッ!また金の話か。金の亡者め!ざまあみろ!
 

お金が欲しいというより、ライフハックが楽しいのですが、理解はしてはいただけません。

2 今頃アクセス急増って?

ところがです。

突然、11月27日よりアクセスが急増しました。

しかもいくつか、問い合わせにコメントまで入ってきました。

コメントの一つを紹介します。

ぱんぱんぱぱ様、初めまして。

ぱんぱん様のブログで1株隠れ優待の世界を知りました。

私はカーブスの会員なので、すごく興味を持ちました。

そこで私もカーブスの株を1株購入しました。

本日カーブスから株式関係書類が送られてきて、ぱんぱん様がいっていたアンケートはがきが入っていました。

Quoカード500円が進呈されます。

ぱんぱん様のおかげです。ありがとうございました。

御礼のコメントで、少しウルウルしてしまいました。

ぱんぱんぱぱ
こんな弱小腐れブログでも、人様から喜ばれることもあるんだ!
 

ただ、肝心の株式関係書類は我が家にはまだ届いていませんでした。

我が家はS市杜王町にあるからなの?

スポンサーリンク

 

 

3 11月29日カーブスより株式関係書類到着

11月29日無事我が家にも到着しました。

カーブス株式関係書類

開封してみます。

アンケートはがきが同封されていました!

カーブスアンケートはがき

拡大してみます。

ちょっと見にくいので、文章にします。

アンケートにご協力いただいた方全員に500円分のQUOカードを進呈させていただきます。

カーブスアンケート内容

やったぜ!

株価800円+買付手数料+消費税=855円の投資で、500円分のクオカードゲットです。

年間利回りなんと58.48%です!

4 2022年も続けば、投資額回収!

ただし、2022年もアンケートを続けるかどうかはわかりません。

ビジネスリポートを読むと、一抹の不安を覚えます。

株主通信

2020年に実施した株主アンケートに応募した株主は、なんと18,384名だったそうです。

大量郵便代 約140万円
クオカード 約9,200万円

9,400万円もかかります!

カーブスビジネスリポート

カーブスの2022年業績予想は、最終利益16億円です。

最終利益の1/16をアンケート回答御礼に拠出し続けることはきびしいのかなと感じます。

でも、2022年も続けてくれたら、投資額を取り戻したことになります。

その後は配当5円(2022年は7円)をもらうために投資し続けてもいいかなと思っています。

5 アンケート回答御礼実施企業情報は、謎に満ちている

アンケートに回答するとクオカードなどの御礼を実施する企業は少なくありません。

しかし、1株でもアンケートに回答した場合、御礼する1株隠れ優待は、謎に包まれています。

アンケートに回答した株主に商品や金券を贈る企業は珍しくない。「数十社はあるのでは」(IR支援会社のプロネクサス)との見方もある。「個人投資家の保有目的や意見を把握する」(クラレ)ことを目的とするケースが多い。以前からあるが、最近はネットなどを介して情報が流布するようになった。

公表される株主優待と違って実施も取りやめも確認しにくいという問題は残る。隠れ優待を当て込んで株式を購入してもいつ中止になるかは分からない。

「掲載しないでほしい」。株主優待関連の書籍を刊行する大和インベスター・リレーションズには、隠れ優待実施企業からこんな依頼がくることがある。公表するとやめにくいという企業側の本音が見え隠れする。

www.nikkei.com

管理人が調べた限りでも・・・

1株アンケート廃止企業例

構造計画研究所
オリエンタルコンサルタンツHD

は、アンケート回答は単元株(100株以上)株主に切り替えています。

カーブスも2022年も続けるかどうかはわかりません。

スポンサーリンク

 

 

6 まとめ

アンケート回答によるクオカード等の御礼を実施する企業は、原則として単元株(100株以上)の株主を対象としています。

ただ、ごく一部の企業は全株主に対し、実施しています。

その企業を探し出すのは、とても面白いです。

www.panpanpapa.com

ネット情報、株主通信、株主総会資料、ヤフーファイナンス、投資サイトなどを丹念に調べていくと思わぬお宝株に出会うこともあります。

www.panpanpapa.com

1株投資なので、アンケート調査を取り止めていてもさほどダメージは少ないはずです。

SBI証券

次のお宝株を見つけた暁には、皆さんにお知らせしたいと思いますので、ご期待ください。

失敗してもいいじゃないか!だって1株だもの
by みつを風

株式投資はくれぐれも自己責任において判断されますようお願いします。

ブログと1株投資に愛と真の情報を

それではまた

オミクロン株大暴落で、管理人は泣いています・・・。