ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは卓上カレンダー使ってますか?
卓上カレンダーはメモ代わりにも使えてとても便利ですが、ものによっては1,000円前後もします。
この卓上カレンダーを1株優待で手に入れる方法があります。
一番お得な方法は、マネーパートナーズグループ(8732)の1株優待で手に入れる方法です。
マネーパートナーズGは大和証券のグループ企業です。
1株を保有するだけで、とても便利なスタイリッシュな卓上カレンダーが無料で進呈されるから大変です。
管理人はこの話を聞きつけ、2021年8月に1株投資しました。
当時の株価はたったの256円でした!
卓上カレンダーは、株主通信といっしょに封筒で届きます。
約20.5㎝×9.5㎝の大きさで、デスクの上でも邪魔にならず、安定感が抜群です。
超便利機能として、金融関係の年間スケジュールがびっしりと記載してあります。
楽しみに待っていました。
そんな矢先です。
マネーパートナーズGの株価がストップ高です。
そのまさかです。
2024年10月31日引け後に、外為どっとコムがマネーパートナーズGをTOBすることを発表しました。
えええええ!
卓上カレンダー優待どうなるの?
マネーパートナーズが、TOB成立を持って上場を廃止します。
配当金も無配とすると意思表示しているので、隠れ優待の卓上カレンダーもおそらく終了です。
残念です。
さみしい。
さみしすぎます。
バカヤロー!
1 マネーパートナーズGがTOB
マネーパートナーズGがまさかのTOBです。
マネーパートナーズグループ<8732>はこの日の取引終了後、同業の外為どっとコム(東京都港区)から完全子会社化を目的としたTOBを受けたことを明らかにした。TOB価格は1株475円。
買い付け期間は11月1日から12月13日まで。TOB成立後にマネパG株は上場廃止となる予定で、これを受けて東京証券取引所は10月31日付で同社株を監理銘柄(確認中)に指定した。
マネパG、外為どっとコムが1株475円でTOB | 株探ニュース
もうこれはどうしようもありません。
1株優待カレンダーのこともあったので、少し待ってみましたがあきらめました。
11月7日に売却することとしました。
TOB買い付け終了期間の12月13日を超えると、手続きがとても面倒なことになるので、すばやく売却しました。
1株は市場では売買できないので、証券会社が保有する端株を市場価格に近い額で売買することになります。
むろん指値はできません。
売却を申し込みました。
TOB価格が475円なのに見積価格は393円です。
泣けます。
ドキドキして、会社帰りに約定を確認しました。
概算約定代金ではなく、TOB価格(475円)にとても近い額で約定してくれてうれしいです。
投資成績です。
配当金(3年間計)21円
売買益 218円
計 239円
256円が3年で、495円となりました。純益239円です。
平均利回り(3年平均)は、+31.12%!
ただし、1株です。
こんなことになるのならせめて100株買っておけば良かったです。
2 マネーパートナーズGの株主優待はどうなる?
そもそもマネーパートナーズGはカレンダー優待を公表していません。
いわゆる隠れ優待です。
しかも、今期中間配当はTOBに伴い見送りと発表しています。
隠れ優待である卓上カレンダーの全株主あて進呈はないと判断していいのかと思います。
ちょっとひどすぎます。
3 卓上カレンダー1株優待銘柄は?
過去管理人が調べた限りでは、1株優待で卓上カレンダーを提供する上場企業はマネーパートナーズGを含めて、3社でした。
1 マネーパートナーズG
2 LIXIL
3 大日本印刷(DNP)
ただし、三角にならない通常カレンダーの縮小版のようなカレンダーであまり実用性には富んでいません。
そこでLIXLがいいなと思いました。
そこでさっそく1株をNISAで買い付けました。
見積価格は高かったのですが、約定してみると市場価格と同じ株価となっていて一安心です。
しかし、買い付けてから重大な見落としに気づいてしまいました。
どうやら2021年を最後に終了したのかもしれません。
またやってしまったのかもしれません。
(´Д`)
一応メルカリには2024年卓上カレンダーが出品はされています。
ネットから拾った情報では、6月頃贈られてくる株主通信に同封して、カレンダーアンケート優待がはいっているそうですが、2021年情報を最後に見つかりませんでした。
ただし、2024年卓上カレンダーがメルカリに掲載されているということは、何らかの優待が残っている可能性も捨てきれません。
おそらくは、会員登録で手に入れた卓上カレンダーをメルカリに出品しているのだとは思います。
もし、そうであったら1株優待による卓上カレンダー優待は全滅です。
嗚呼!
LIXILは配当金90円の予定ですが、業績が懸念されており、買い付けたのは早計だったのかもしれません。
万が一のカレンダー優待に期待するしかありません。
4 まとめ
マネ-パートナーズGがTOBにより上場廃止となります。
管理人は卓上カレンダーのために1株だけ保有していたので、このTOBはまったくうれしくありません。
256円で毎年とてもスタイリッシュで利便性の高い卓上カレンダーを手に入れていたのですが、それも終了となってしまいました。
しかもあせって情報も調べずにLIXIL株を1株約定してしまいました。
調べてみるとどうやら2021年にカレンダーアンケート優待は終了したイメージがあります。
大失敗です。
少しでも食い散らかした1株優待を整理しようとしていた矢先、また買ってしまうなんて!
1株優待は風前の灯火です。
みなさんもご注意ください。
ブログとカレンダー優待と1株優待に愛と真の情報を
それではまた