知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株主優待超お得!モーニングスター100株で、暗号資産XRPを贈呈!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を始めていますか?

株式投資には、売却益を狙うキャピタルゲインと配当益狙いのインカムゲインが主な目的です。

我が国は優待狙いの投資文化が独自に進展していて、安定株主の確保のために株主優待を充実させている上場企業が少なくありません。

暗号資産

アメリカ株は、基本的に株主優待はありません。すべて配当金にしています。

でも、我が国では株主優待は個人投資家には大人気です。

管理人も最近は喜んで株主優待株を狙って、日々情報収集に励んでいます。

そんな中、みんかぶ株主優待ランキングで我が目を疑いました!

優待利回り58.91%!

株主優待ランキング

【総合】株主優待人気ランキング - みんかぶ(旧みんなの株式)

それも個人投資家にはおなじみのモーニングスターです!

ぱんぱんぱぱ
こんなことってあるの?
 

気づいたのは、9月25日(土)です。

権利付き最終日は、9月28日(火)です。

株式銘柄の研究するには、物理的に時間がありません!

どうしよう?

悪魔
こういうときは、天啓と思って買うんだよ!
 

悪魔が囁きました。

まさか、権利付き最終日に株式を購入する日が来るとは思ってもみませんでした!

モーニングスター株は、知れば知るほどお得です。

なお、本当に得するタイミングは3月期末です。

それまでの間、検討されてみてはいかがでしょうか?

なお、株価は常に変動します。

くれぐれも自己責任において判断されますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

1 モーニングスターとは?

モーニングスターの本家はアメリカです。

我が国においては、SBIグループの傘下となっていますが、モーニングスター・インク(米)も22.40%の株式を保有しています。

投資信託の格付けやPTS(株式私設取引システム)のランキングなどを無償で公開してくれるとてもありがたい企業です。

また、超有名な株式新聞を吸収し、ウェブ上で有料配信を行っています。

管理人もモーニングスター、みんかぶ、かぶたんそしてヤフーファイナンスはなくてはならない必須アイテムです。

2 モーニングスターの業績はすばらしい

モーニングスターの業績は右肩上がりです。

リーマンショック後、12期連続増益、8期連続最高益です。

モーニングスター業績推移

業績ハイライト | 財務・業績情報 | モーニングスター [ 企業・IR情報 ]

また、株主還元にも積極的です。

株主還元

株主還元(配当・自己株式の取得) | 株主・株式関連 | モーニングスター [ 企業・IR情報 ]

なんと12期連続増配です。

2021年中間配当も、0.5円の増配と決定しました。

kabutan.jp

7.5円→8.0円!

増配はすばらしいです!

今の今まで、こんな超優良株をまったくもって気づきませんでした。

配当利回りは、16.5円/530円=3.11%です。

東証一部上場企業の配当利回り1.93%よりは、十分に魅力的です。

スポンサーリンク

 

3 株主優待が別格

モーニングスターは、別格と言ってよい株主優待が2つもあります。

ひとつが暗号資産XRP(リップル)の提供です。

2,500円相当の暗号資産(仮想通貨)XRPを贈呈
※贈呈する 2,500 円相当の暗号資産(仮想通貨)XRP の数量は、2021 年 9 月 30 日 17:00 現在の価格で決定いたします。(1XRP 未満切捨て)

なんと年に2回も2,500円相当のXRPが贈呈されます。

年間5,000円分です!

仮想通貨口座は、SBI VC トレード株式会社の口座開設が必要ですが、無料です。

4 株式新聞Web版が半年無料!

みなさんは株式新聞をご存じでしょうか?

株式投資を愛好する個人投資家に絶大な支持を得ています。

残念ながら2021年3月より、紙面版はなくなりウェブ版のみとなりました。

昭和の終わりから平成の初期に、日経平均が最高値を叩き出した頃、管理人は株式投資熱にうなされていました。

日経新聞は優等生であまりおもしろくなく、もっぱら駅のキヨスクで売っている株式新聞を買い求めていました。

たしか価格も250円前後したと思います。

プロレス全盛時代で東スポと株式新聞を読むのが、多少のいかがわしさもあって、大好きでした。

両紙を購入し、ワクワクしながらむさぼるように読んでいました。

その後のバブル崩壊もあって、株式新聞は数奇な運命を経て、モーニングスターに吸収されることとなりましたが、しっかりと生き続けているのはうれしい限りです。

3月期末株主権利を有していれば、翌年の半年間無料購読できます!

月4,000円(税金別)なので、半年で26,400円分が無料となります!

モーニングスター優待

なお、500株以上を保有すれば、年間購読無料となります。

配当金    1,650円
XRP      5,000円分
株式新聞 26,400円
計    33,050円分

33,050円/530円=62.36%の優待利回りです。

なお500株購入した場合です。

配当金    8,250円
XRP      5,000円分
株式新聞 52,800円分
計    66,050円分

66,050円/265,000円=24.92%の優待利回りです。

う~ん、お得すぎます!

5 まさかの権利付き最終日に購入!

2021年9月28日(火)は、9月の中間決算の権利付き最終日です。

3月末と9月末の権利付き日は、数々の思惑が重なるドラマチックな日となります。

権利付き最終日

いつまでに買えば、配当金・株主優待の権利を取得することができますか? | マネックス証券

こんな怖ろしい日にモーニングスターを100株約定してしまいました!

約定

幸い終値と同じ株価だったので、ホッとしています。

これで管理人は42種類の株式と12種類の単位未満株を保有することとなりました。

通りすがりの人
おまえ、全集中投資といってたじゃないか?
 
ぱんぱんぱぱ
仮想通貨を持ってみたかったんだよお!
 

これで管理人暗号資産をちょっぴり持つことができます!

株式新聞購読権利が得られる3月末までには、400株を買い増し、500株として株式新聞年間購読無料にしたいと思っています。

スポンサーリンク

 

6 まとめ

今回はまさかの権利付き最終日にモーニングスター株の100株株主となりました。

常日頃の学習が必要だと実感しました。

それにしても、優待利回り62.36%(2021.9.28)の株式銘柄があるとはびっくりです。

株式投資

なお、XRP(リップル)という暗号資産は、極めて堅牢な暗号資産と呼ばれていて、取引量もビットコインやイーサリアムに次いで確固たる位置づけの暗号資産です。

無料で年間5,000円分相当の提供を受けることができるとはなんとも痛快です!

みなさんも、モーニングスター株を購入して、無料で暗号資産を持ってみませんか?

なお、株式投資はとても変動が激しい投資です。

くれぐれも自己責任において、ご判断されますようお願いします。

ブログとモーニングスター株主優待に愛と真の情報を

それではまた