知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感涙!1株優待でカレンダー難民脱出!

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.23

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは来年のカレンダーを手に入れましたか?

昨年、管理人は長年勤めた会社を満期退職しました。

会社の切れ目は、縁の切れ目でした。

縁の切れ目はカレンダーの切れ目でした。

まさかカレンダーが手に入らなくなるとは、夢にも思ってもいませんでした。

毎年取引先から山のようにいただいていたカレンダーが入手できなくなりました。

カレンダー難民です。

それに加えてコロナ禍です。

カレンダー制作を止めてしまった取引先が続出し、入手に苦労しました。

手に入ったのは年明けも松の内を過ぎた15日でした。

ぱんぱんぱぱ
もう二度とあんなみじめな思いはしたくないです。
 

100均のカレンダーじゃなく、クオリティの高いカレンダーを毎年確実に手に入れたい!

本日、クラレと富士電機からカレンダーが到着しました!

1株優待がこれほどすごいとは!

カレンダーが欲しいなら、1株株主優待が最高です。

カレンダーをただで手に入れたいのなら、1株優待にチャレンジしてはみませんか?

なお、1株優待はあまりにお得なことから突然優待を廃止する上場会社は少なくありません。

リスクをご理解の上でチャレンジしてください。

スポンサーリンク

 

 

 

1 富士電機からカレンダー到着!

富士電機は名門中の名門重電企業です。

あの富士通も富士電機の通信部門から独立した会社といえば、その歴史がわかると思います。

11月15日に郵便ポストに投函されていました。

筒のまま届くとはちょっとびっくりです。

富士電機カレンダー

これです。

富士電機オリジナルカレンダー(2022年版)です。

入手するまでに1年と5か月の歳月を費やしました。

感無量です。

富士電機株主優待

ワクワクして開梱してみます。

えっ・・・大自然じゃない・・・。

管理人は自然のカレンダーが好きなので、少しがっかりです。

人間の作った造形美はしょせん造り物です。

そして意外と小ぶりです。

富士電機カレンダー2022年

開けてみます。

2ヵ月タイプは高評価です。

大自然がよかったなあ・・・。

富士電機カレンダー1月

無料で進呈されたのに文句は御法度です・・・。

感謝

感謝のお手紙までいただきありがとうございます。

1年間リビングに貼り出します。

スポンサーリンク

 

 

2 クラレよりカレンダー進呈 

クラレは、クラリーノで知られる大手化学メーカーです。

11月13日に我が家に郵便物で到着しました。

クラレカレンダー

開梱します。意外と厚みがありしっかりしています。

ぱんぱんぱぱ
大自然シリーズじゃなかったの?
 

クラレカレンダー2022年

クラレのカレンダーは1ヶ月めくりです。

お金がかかっている作りです。

クラレカレンダー1月

これこれ!自然の写真がいいんだな。

リビングサイドボードの上に貼り出そうとしたら、妻が猛反発です。

そこは猫ちゃんのカレンダーを貼るの!ダメ!
 
ぱんぱん妻

しょうがありません。廊下にでも貼っておくか・・・。

感謝文

感謝のお手紙までいただいて誠に恐縮です。

3 1株株主優待でカレンダーを入手する方法

1株株主優待でカレンダーを入手するには少し手順や手続きが必要です。

手順や手続きを守らないと株主優待の権利は手にできないので注意が必要です。

3-1 1株を購入できる証券会社で購入する

株式は、証券法に基づき、証券会社から購入しなければなりません。

1株を購入できる証券会社は限られています。

SBI証券
マネックス証券
SBIネオモバイル証券
日興フロッギー
LINE証券
PayPay証券
SMBC日興証券
auカブコム
岡三オンライン証券
野村証券

SBI証券は、口座数720万口を突破し、ネット証券の巨人です。

しかも2021年11月1日より1株(S株)の買付手数料を実質無料としました。

今後単元株も購入してみたいと考えているのであれば、SBI証券を選択して間違いはないと思います。

しかも、ポイントサイトを噛ませればキャッシュバックもありです。

SBI証券口座をお得に開設できるポイントサイトは、ハピタスです。

会員数320万人を超えるポイントサイトです。

今ならハピタス経由で、8,500Pももらえます。

ハピタス

SBI証券の詳細 | ハピタスSBI証券の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

8,500Pは、8,500円として銀行振り込みOKなので、現金として使えるのが魅力です。

↓こちら軽油で申し込むとお得です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

3-2 権利付き最終日までに株式を購入する

  富士電機は6月末です。

  クラレは9月末です。

富士電機の1株株主優待を知ったのは、昨年の7月上旬でした。

ぱんぱんぱぱ
なんてついていない男なんだろう・・・。
 

今年の6月まで丸1年待つハメとなりました。

権利付き最終日は知っておきたいところです。

株主優待
株主優待制度に関するご案内
当社は、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社グループに対する一層のご理解とご愛顧をいただくために、毎年6月30日現在の株主名簿に記載された株主様を対象に当社オリジナルカレンダーを贈呈しております。
なお、当カレンダーは毎年8月中旬発送予定の第1四半期報告書等に同封のはがきによりお申込みいただいた株主様宛てに、11月下旬に発送いたします。

配当方針・株主優待 | 株主・投資家情報| 富士電機

www.panpanpapa.com

なお、1株株主優待は、売却益や配当益を狙うものではないので、基本的にはいつ購入してもOKです。

まあ、少しでも安く買いたいと考えるのであれば、株価チャートとにらめっこしながら、権利付き最終日までに購入するタイミングを計るというのもアリです。

3-3 株主通信や決算書が到着したら申し込む 

晴れて、株主名簿に掲載されれば1株株主であろうが、株主には変わりはありません。

株主通信や決算書が送付されます。

会社によって、カレンダーなど優待を申し込む情報がまちまちです。

必ず開封しなければなりません。

株主優待申込み

www.panpanpapa.com

よく読んで、必ず返信をしておきましょう。

管理人は無配の決算書なんて読むものか!とと或る株の決算書を読んでいませんでした。

あるときその決算書には隠れ優待があり、500円のクオカードが手に入ることを知りました。

ぱんぱんぱぱ
5年間、500円クオカードを2人分捨てていました。
 

2人の名義だったので、5,000円分です・・・。

4 1株でも配当金だってもらえる

1株でも配当金がもらえます。

しかも、NISAであれば20.315%の税金は控除されません。

配当金

通りすがりの人
ケッ!20円ボッチかよ!
 
ぱんぱんぱぱ
20円の利息がつくには、100万円を1年間定期預金に預けなければならないんだよ!
 

5 売却益だって狙える!

もちろん値上がれば売却したっていいわけです。

売却益

富士電機 +705円
クラレ   -126円
計    +479円

売却には、SBI証券の場合、1株につき55円がかかるので、+369円となります。

でも来年以降もただでカレンダーが入ると思うと、もっといいカレンダーを入手できる株をみつけるまで手放せません!

スポンサーリンク

 

 

6 まとめ

株式投資の中で、1株投資は投資家からほとんど相手にされない世界です。

でも楽しい!

管理人は集中投資(万株)も優待投資(1単元100株)も食い散らかす底辺ポンコツ株主ですが、新たに1株投資の世界に足を踏み込んでみました。

これが意外や意外、とても楽しく満足しています。

2021年11月1日からは待ちに待ったSBI証券でのS株投資買付無料が開始されました。

S株手数料無料

国内株式|SBI証券

わずか数百円から数千円で、株式投資ができるなんて夢の世界そのものです。

現在管理人の1株投資は12種類となりました。

結果が出ましたらまた報告します。

ブログと1株優待に愛と真の情報を

それではまた