知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

くり返す私は何度でもくり返す 一般NISAは資産形成の最高最強の武器である

最終更新 2019.3.23

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2018年12月のセリングクライマックス(大暴落)から早くも四半期が経とうとしています。

セリングクライマックス

みなさんはセリングクライマックスの傷口を埋めることができたでしょうか?

管理人は25種類の株式を持つ世にいう盆栽株主です。

幸い管理人の盆栽株も2019年に入ってからは、順調そのものです。

(^^)/

チャート的にも、日経平均株価はセリングクライマックスからは、すでに立ち直りつつあります。

日経平均株価

(出典:ヤフーファイナンスHP)

最安値 2018年12月26日18,948.58円

現在  2019年3月20日  21,608.92円

底値で買っておけば、資産は114.04%も膨らみました。

しかし、なかなか逆風の中、嵐の中に飛び込んで命の次に大切な資産を株式投資に振り分けるのは怖いものです。

絶望の林を抜け、恐怖の森に踏み込んでやる強い覚悟と運がなければ、株式投資は上手くはいかないと思います。

しかし、管理人の場合、2018年はそれで痛い目に遭ってばかりいたので、2019年はまだ投資を見合わせています。

www.panpanpapa.com

株式市場は魑魅魍魎が跋扈しています。

何も武器を持たない個人が投資を始めれば、たちまちのうちに餌食にされてしまう可能性は高いです。

個人が戦うには、武器が必要です。

最強の武器は一般NISAです。

一般NISAは、資産形成の最高最強の武器です。

チャレンジしなければ、マイナス金利の時代において、永遠に資産は増えません。

なお、株式投資は自己責任です。

くれぐれも自己責任において判断されますようお願いします。 

くり返す私は何度でもくり返す

一般NISAは、個人の資産形成の最高最強の武器であることを!

魔法も奇跡もないんだよ。

だけど一般NISAがあるんだよ!


1/3 ハイブリッドアクティブフィギュア 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 【前編】 始まりの物語 【後編】 永遠の物語」 鹿目まどか

スポンサーリンク
 

1 管理人のNISA運用状況

◆NISAっていっても、結局は株式投資でしょ。

◆元本保証しない投資は、結局は博打でしょ。

◆大事な資産をギャンブルになんて使っていられない!

◆株式投資なんてギャンブルで、最後にはすべてを失うんだ!

と考える人はおそらくほとんどだと思います。

違いますと盆栽株主の管理人がいくらいっても信じてはくれないと思います。

信用してもらうために、管理人の現時点でのNISA運用状況を晒します。

個人情報を晒すのは余程のバカです。

はい、株バカの成れの果てです。

なお、NISA以外の取引は秘密です。

f:id:papayapapa:20190321093438j:plain

一般NISAの運用損益は、2019.3.20現在+2,342,700円です。

(^^)/

これをNISA枠で運用していなければ、売却の際に20.315%の税金が分離課税されます。

475,920円が合法的に非課税です!

売却益をまるまる手に入れることができます!

NISAだけの運用なら、配当益も非課税です!

これが一般NISAの最高最強の武器です。 

一般NISA金融庁(出典:金融庁HP)

現代に残された唯一無比の非課税制度ではないでしょうか!

一般NISAを利用しなければ永遠に0.01%の定期預金に預けて、ほぼ利息のつかない現状にため息をつくだけです。

資産を少しでも増やすためには、絶望の林を抜け、恐怖の森に踏み込んでやる覚悟と実行が必要です。

2 隣のご近所もNISAを始めているかもしれない

一般NISAなんて、ギャンブル狂いのバカがやるもんだと思う人は少なくないと思います。

真実は、いわないだけのことです。

誰も自分の資産形成のことは話さないのが現実社会です。

こんな24時間株式投資のことばかり考えている管理人でさえ、対外的には「株式投資は怖くてとてもとても。」と微塵にも株式投資を行っていることを話しません。

世の中というものはそんなものです。

知らない奴が損をするのが、実社会の現実です。

NISAは、すでに628万口座も作っているのが真実です。

NISA口座数

(出典:日本証券業協会JDSA)

3 だって一般NISAって年間120万円が限度だろう!

一般NISAで勘違いしている人は少なくありません。

一人年間120万円が限度で5年間利用できます。

つまり120万円×5年間=600万円まで利用することができます。

NISAロールオーバー

(出典:金融庁HP)

足りねえ!という人、多すぎ!という人それぞれだと思います。

足りねえ!年間120万円なんてチマチマした投資なんてやってらんねえ!

という人は、残念ながらNISA向きではありません。

通常の株式投資で、数百万円、数千万円単位で思う存分投資をしてください。

多いと思った人は勘違いです。

必ずしも上限120万円を使い切る必要はありません。

超低位株だと100株で数百円の株式もあります。

www.panpanpapa.com

 半分以上は、100万円以下の少額投資です。

それでも値上がりすれば十分に恩恵に与かれます。

NISA口座分布数

(出典:日本証券業協会JSDA)

現在はすべての株式が100株単位で購入できます。

つまり株価が12,000円までの株式なら一般NISAで購入できます。

任天堂やキーエンスなどの12,000円を超える株式は残念ながら一般NISAでは購入できません。

4 年間120万円だって十分購入できる

一般NISA枠は、個人枠であり、世帯枠ではありません。

世帯枠で投資すると、一般NISAは数倍に投資額を増やすことができます。

夫妻こども2人(18歳以下)の4人家族をモデルとします。

夫  一般NISA120万円

妻  一般NISA120万円

子供 ジュニアNISA80万円ずつ

年間何と400万円まで一般NISAが使えます。

5年間であれば、なんと2,000万円まで一般NISAで株式投資ができます。

個人がポートフォリオで資産運用するとしたら、2,000万円は上限に近いのではないでしょうか?

スポンサーリンク
 

5 5年間の投資期間はあまりにも短い

長期投資派の人にとっては、5年間で売却はあまりにも短すぎます。

実は管理人もそれがいやで、NISA制度直後からは始めませんでした。

管理人の持つ株式の中には、すでに30年以上保有する株式もあります。

株式投資の肝は、優良株式を長く持ち続けることにあります。

5年間は短すぎます。

日経平均株価ボード

幸い2014年からスタートしたNISAは、2019年にさらに5年間制度を維持することが決定しています。

2014年に一般NISAで購入した株式は、ロールオーバーとしてさらに5年間延長できることとなりました。

おそらく5年後の2024年を見据えて、NISAの存続について、検討されると思います。

すでにNISAでの投資額は、5兆9,602億円(2018.12末)まで膨らんでいます。

そう簡単に制度を止めますとは行かなくなっていることは間違いありません。

制度が恒久化されれば、配当益も売却益も恒久非課税という徳政令となります。

先行しているイギリスでは、すでに恒久制度にして株式投資の起爆剤としています。

我が国もいずれ恒久化される方向の可能性が高いと思います。

NISA購入額

(出典:日本証券業協会JSDA)

6 一般NISAで始める狂気の株式投資の世界へようこそ

いかがですか?

一般NISAにご興味を持たれたら、株式投資という魑魅魍魎の世界が待っています。

これは2019年3月の管理人の盆栽株の損益のピックアップです。

3月4日(月)です。

日経平均株価が219円も上がったにもかかわらず、我が盆栽株は-197,350円です。

まるで、地球上に残されたたった一人のようです。

なんで、俺だけ?

絶望だけが押し寄せます。

ポートフォリオ1

こちらは、3月8日(金)です。

日経平均が2019年最大の430円も暴落しました。

我が盆栽株(ぱんぱんぱぱ株と名付けています。)もまた、‐400,500円の暴落です。

おいおい、たった1日で40万円も失うかね。

(´Д`)

ポートフォリオ2

こちらは3月20日(水)です。

久々の爆発です。

1日で+515,100円です!

日経平均株価も上がらない中、保有する盆栽株ばかり上がるのは、気分は最高です。

1日で50万円なら、1年で2億円だぞと妄想ばかりが蠢きます。

ポートフォリオ3

我が盆栽株でさえ、このように毎日、数十万円が動きます。

これを狂気の世界といわずなんといえばいいでしょう。

ヒリヒリした鉄火場気分は、株式を保有しないと絶対に理解できない感情です。

www.panpanpapa.com

7 まとめ

いかがでしたか?

何度でも言います。

くり返す私は何度でもくり返す。

一般NISAは、資産形成の最高最強の武器です。

周囲は株式投資や投資信託に興味はない人たちばかりかもしれません。

しかし現実に一般NISAの口座開設数は638万口座です。

マイナス金利の時代、1年定期の金利は0.01%の時代です。

マイクロソフト創業者のビルゲイツ氏はいいます。

リスクをとらないことが、リスクなのだ

夢と魔法はないけれど、一般NISAを初めて見てはいかがでしょうか?

ただし、いくら税制面で売却益に税金がかからないからといって、むやみに買っては損失を被ることもあります。

2014年度の統計しか見つけられませんでしたが、一般NISAのうち8割は利益を生んでいるそうです。

残り2割の方は負債を抱えています。

株式投資は、自己責任により投資されますようお願いします。

NISA損益状況

(出典:金融庁HP)
 なお、管理人の損益は、くやしいかな5%のカテゴリーの+90%以上にはまだ到達していません。

(´Д`)

いつかあやかりたいものです。

ブログと一般NISAに愛と真の情報を

それでは