知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ある貧困層世帯の年末年始の歩き方考

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。<(_ _)>

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、我が家ははずかしながら貧困層です。

正しく言えば2023年4月より貧困層となりました。

妻が昨年3月末に満期退職し、あこがれの専業主婦となったからです。

管理人自身も4年前に定年退職を迎え、現在うだつのあがらない再雇用社員4年目となります。

週休3日制の短時間労働を選択したため、給与所得は現職時代の1/3以下となりました。

通りすがりの人
働かざる者喰うべからず!
 

我が家は、数年前までは、人もうらやむパワーカップル世帯でした。

www.panpanpapa.com

しかし、それも今は昔の話。

2023年4月より再雇用社員の収入のみで生きる貧困層に転げ落ちたというわけです。

貧困層

2022(令和4)年 国民生活基礎調査の結果

貧困層とは、定義はあいまいです。

所得金額の平均所得金額(545万7千円)以下の世帯説、中央値(423万円)以下の世帯説、所得金額300万円以下の世帯説、所得金額200万円以下の世帯説などバラバラです。

ここでは、中央値(423万円)以下の世帯を貧困層世帯と定義します。

我が家の2023年度からの所得金額は、国から支援をいただくレベルと同等です。

ぱんぱんぱぱ
収入が少ないのはみじめです。
 
株ばかり買いやがって!怒!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
株を買うのは、明日のため!
 

貧困層に陥って初めての年末年始を迎えたある貧困層世帯のリアルを紹介します。

どっこい俺は生きている!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 12月30日は三越でランチを頬張る

年末年始は、それぞれの親にあいさつに行くのが我が家のルーティンです。

年始あいさつの贈答品を買いに三越に行きました。

管理人は2021年1月に三越伊勢丹HDの100株株主になりました。

初売りで三越伊勢丹HDの株主優待券を使う人を見て衝撃を受けたからです。

www.panpanpapa.com

買って正解でした。

本当にすばらしい株主優待です!

現金払いという条件がつきますが、買い物や食事のほとんどが10%キャッシュバックとなります。

お歳暮やお中元などの贈答品は、ほぼ定価販売です。

贈答品が10%になる衝撃は、株主優待でも最上位に近い感激ではないでしょうか?

約定

 

三越伊勢丹HDチャート

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

最近は多少株価は下がってはいますが、100株でも年間最大3万円までキャッシュバック可能です。(利用金額30万円まで)

三越伊勢丹HD以外でも、高島屋やH2Oリティング(阪急百貨店、阪神百貨店)など百貨店株は10%キャッシュバック優待を行っているところは少なくありません。

流通関連株として、イオン系と三越伊勢丹HDを始めとした百貨店系株主優待は、あまり株主優待族の話題にならないのが不思議です。

百貨店をよく利用する人は、優待の充実した百貨店株を持っていて損はないと思います。

長女も三越で、定価でしか販売しない化粧品を買いまくりです。

今回は、1,305円分のキャッシュバックがありました。

ちょっぴりリッチに鶏三和でとろとろの鶏かつ丼を食べました。

鶏三和は名古屋の鶏料理の老舗です。

鶏三和

やはり名古屋コーチンはおいしいです。

株主優待のおかげで、無料で鶏三和の鶏かつ丼が無料となりました。

スポンサーリンク

 

 

2 12月31日大晦日のイオンは戦場

我が家にとって、大晦日は大イベントの日です。

イオンやイオン系スーパーが戦場となる日だからです。

日本人はどんなにITが進んでも、AIが進んでもやはり大晦日と正月には特別の想いがあることに変わりはありません。

大晦日は年越しそばを、正月にはおせち料理が食べたくなります。

紅白歌合戦を見て、行く年来る年で除夜の鐘を聞き、正月を迎えるのが我が家のルーティンです。

一方、年末年始は、生産者、製造者そして販売者には最大のビジネスチャンスの日でもあります。

景気づけに高い商品も売れまくるからです。

しかし、季節ものには必ずクリアランス=在庫一掃という宿命があります。

いくら正月気分にワクワクしても、正月が過ぎると歳末商品や正月商品は暴落します。

販売者側はできるだけロスしないように、天候や景気などさまざまなビッグデータを読んでギリギリの数を仕入れますが、ロスカットは必ず生じます。

ここが勝負です!

頃合いもよし!紅白が始まる少し前の19時にイオン系スーパー「ビッグ」に出撃です。

↓ 年越しそばとエビの天ぷらを半額でGET!

年越しそば

↓ お刺身盛り合わせは約67%OFF!

刺身

おせちの残りも半額でGET!

おせち

無念なことに紅白かまぼこの紅がまだ割引対象外となっていました。

我が家はこの大晦日の日にだけ、高級板かまぼこを買い求めます。

安物と比べるとおいしさがまるでちがうからです。

今回は堀川の板かまぼこです。

白い板かまぼこに甘んじます。

3 1月1日おせち料理はリッチに

正月を無事迎え、新年のあいさつに実家に行ってきました。

三段重ねのおせちは、33,000円もしましたが、貯め込んだポイントを利用し、ネットで手に入れました。

↓ 娘がiPhone機能で撮ったためスタイリッシュすぎてしまいました。

おせち料理

高いかどうかは、よくわかりませんが、ポイントの力で無料で三段重ねのおせち料理を手にすることができました。

みんなでおいしく頬張ることができたのでよかったです。

スポンサーリンク  

 

4 まとめ

妻が退職し、管理人のか細い再雇用の給与所得だけの所得で、なんとか初めての年末年始を乗り越えることができました。

これも株主優待とポイ活とイオン愛の力のおかげです。

株主優待があれば、三越伊勢丹HDの場合、株主でない利用者よりも10%も安く利用することができます。

また、ポイントを日ごろから貯める習慣づけをしておけば、おせち料理でさえポイントで購入可能です。

また、イオニストとなれば、商品の値引きのタイミングを把握することができ、ほかの利用者より安く商品を手にすることができます。

貧困層世帯の給与所得でも、このたび十分満足できる年末年始を過ごすことができホッとしました。

貧困層であっても、株主優待やポイント活動に力を注げば、生活を支える力ともなります。

なんとか2024年2月からは、管理人に特別支給の老齢厚生年金(2F部分)の支給が開始され、なんとか貧困層世帯からは脱出できそうです。

これもまた、なんとか勤め上げ、その間、コツコツと給与から年金代を強制的に差っ引かれたおかげです。

人生はたとえてみればアリとキリギリスの物語のようなものです。

読者の皆さんも貧困層世帯に陥らないようにコツコツと家計資産を増やされることを祈念します。

国は将来満足いく公的年金制度を支えられないことを見越して、2024年1月1日より新NISA制度をスタートさせました。

これに乗らない選択肢はありません。

売買益も配当益も恒久非課税です。

新しいNISA : 金融庁

コツコツと貯めていけば、老後にはバラ色の家計資産が待っているはずです。

貧困は、ポッカリと口を開けて貧困の穴に陥ることを待っています。

一度貧困層に陥ると容易に抜け出すことはできません。

みなさんが貧困層の穴に陥らないことを祈念します。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

くたばれ!貧困!

それではまた!