ようこそ(^-^)/
グーグル神のアップデートで、銀河の果てまで飛ばされた当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
細々とがんばれるところまでがんばりますので、よろしくお願いします。
(´Д`)
さて、我が国の三大ポイントといえば、楽天ポイント、Tポイントそして、ちょっとマイナーに扱われるポンタポイントです。
Tポイントは、ドトールの離脱やファミマの離脱報道もあり、勢力が弱りつつあります。
反対にポンタは、ローソン銀行 で発行するクレジットカード「ローソンPontaプラス」利用で、最大100円につき4ポイント貯まるなど勢力を拡大中です。
なんといってもポンタには三菱グループという国内最強の企業集団がついています。
そのポンタが、2019年4月9日から貯めたポンタポイントで株式投資できるというから大変です。
はたしてポンタポイントによる株式投資はお得なのかどうかについて考えてみます。
(出典:株式会社ロイヤリティ マーケティング)
なお、今なら、先着100万名様に200ポイントプレゼント中でお得です!
- 1 ポンタポイントとは
- 2 2019年4月9日より、「Pontaポイント運用」開始(予定)
- 3 「Pontaポイント運用」の仕組みはこれから
- 4 ストックポイントでは、株式交換可能
- 5 「Pontaポイント運用」サービスを冷静に考えてみる
- 6 ただで疑似株式投資はおもしろいかも
- 7 まとめ
1 ポンタポイントとは
ポンタポイントとは、 株式会社ロイヤリティ マーケティングが展開する共通ポイントです。
株式会社ロイヤリティ マーケティングという会社はあまり知られていないと思います。
実はすごい会社です。
2008年、国内の超がつく大企業が出資して作ったすごい会社です。
三菱商事株式会社 … 42.37%
株式会社ローソン … 20.00%
株式会社リクルート … 15.00%
日本航空株式会社 … 15.00%
株式会社三菱UFJ銀行 … 5.00%
株式会社ゲオホールディングス … 2.63%
2019年2月末現在、ポンタ会員はなんと8,998万人です。
電子マネーやQR決済は勢力拡大中ですが、共通ポイントカード3枚は財布の中に入れておいた方が何かとお得です。
2 2019年4月9日より、「Pontaポイント運用」開始(予定)
そのポンタポイントで、株式投資ができるサービスが始まる予定です。
その名も「Pontaポイント運用」サービスとなかなか刺激的なサービスです。
サービスは、実績があるポイントストックという会社と提携します。
取引の仕組みはとても簡単です。
ポンタポイント20ポイント以上1ポイント単位で、指定した株式銘柄(現在未公表)に投資できます。
投資した銘柄が10%上がれば、投資したポイントが10%増えます。
反対に10%下がれば、ポイントが10%減ります。
決済時に5%の手数料を差し引かれます。
いってみれば、疑似株式投資です。
(´Д`)
3 「Pontaポイント運用」の仕組みはこれから
ただし、ポイント投資できる株式銘柄はまだ明らかとなっていません。
また、銘柄ポイントへの運用手数料を予定しているそうです。
さらに、疑似株式投資なので、ポイントを実在企業の株式と交換することはできません。
ただし、将来的にはポイントを実在企業の株式と交換できるサービスの提供も検討しているそうです。
実際提携するストックポイントではすでに株式交換が可能な仕組みとなっています。
4 ストックポイントでは、株式交換可能
今回ポンタが提携するストックポイント(STOCK POINT)社では、Amebaの展開する.money(ドットマネー)とクレディセゾンの展開する永久不滅ポイントで、すでに株式運用サービスを展開しています。
ドットマネーを例にします。
100ドットマネーを95SP(ストックポイント)に交換できます。
運用は無料です。
SPを株式交換する際は、1:1.01の交換レートが発生します。
株式は、提携証券会社(SBI証券とみずほ証券)で、1株から本物の株主になれます。
5 「Pontaポイント運用」サービスを冷静に考えてみる
共通ポイントを(疑似)株式投資できるという着眼点はとても面白いと思います。
ストックポイント社では、このビジネスモデルで特許を取得済みです。
利用者として、「Pontaポイント運用」サービスを冷静に考えてみます。
株式運用するポンタ運用ポイントは、そのままではポンタポイントとして使えません。
ポンタ運用ポイントをポンタ未運用ポイントに戻す必要があります。
株式投資用ポンタPは、通常のポンタP(ポンタ未運用P)としては使えません。
このときに手数料が5%発生するわけです。
また、まだ明らかとなっていませんが、銘柄投資への運用手数料が発生する予定です。
ちょっと運用費が高い感じが懸念されます。
実際の株式投資では、購入する際も売却する際には手数料がかかります。
ただし、ネット証券の約定手数料はとても安いです。
業界最大手のSBI証券の場合、5万円以下の取引は1回につき54円です。
3,000万円でも1,050円です。
割合で行けば、SBI証券の手数料は、割合とすれば5万円以下の場合、0.108%です。
5% VS 0.108%となると、「Pontaポイント運用」サービスはリアル株式投資手数料の約50倍も高いのは、少し抵抗感があります。
6 ただで疑似株式投資はおもしろいかも
ポンタポイントは、ローソンで100円につき1ポイント付与されます。
そのほかケンタッキー・フライド・チキンや昭和Shellなどでも付与されます。
ちなみにポンタポイントで一番人気の大戸屋は、2019年4月1日に離脱し、楽天陣営に行ってしまいました。
ビジネスなので仕方ないのでしょうが、管理人は大戸屋を絶対に許しません。
生涯、大戸屋は使いません!
大戸屋よ!ポンタファンの怨嗟の声を聴け!
何故併用を考えなかったんだあああ!
ポンタポイントを20ポイント貯めることは大変です。
そこで気軽に始めるためには、ポンタの大盤振る舞いを活用する方法です!
なんと株式会社ロイヤリティ マーケティングは、2019年4月9日から「Pontaポイント運用」サービスを始めるにあたって、先着100万名さまに200ポイントをプレゼントしてくれます。
これなら手数料5%払っても維持できます。
100ポイントをA株に投資します。
数か月後20%値上がっていれば、120Pになります。
ここで、運用ポイントを通常の未運用ポイントに交換します。
5%の手数料が発生するので、6Pを引いて、114Pをポンタポイントとして使えます。
差引14Pの運用益が上がったことになります。
まるでままごとのようですがが、これが気持ちいい予感がします。
ただポイントをストックするよりは、増えるチャンスがあるので面白いと思います。
7 まとめ
まさか、ポンタポイントで疑似株式投資ができるとは驚きです。
しかし、特許を取得しているポイントストック社では、実際に運用を開始しています。
もしもテンバーガーともなれば、200Pが2,000Pになる可能性があるなんて、ワクワクしませんか。
管理人の場合、ポンタポイントでテンバーガーとなれば、即死状態になりそうですが・・・。
現物の株式投資をしなければ、一生後悔してしまいそうです。
(´Д`)
100万円が1,000万円となれば、900万円の大損です。
人生の刺激として、ポンタポイント株式投資するのは大いにありと思います。
いずれ、ポンタ運用ポイントは、本物の株式と交換することが可能になると思います。
そうなればただで株式を持てます。
今度はリアルタイムでの株式市場でワクワクできます。
人生の刺激にポンタポイント株式投資を試してみてはいかがでしょうか?
くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。
ブログとポンタポイントに愛と真の情報を
それでは