ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるヒントを発信する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは急な病気にかかったり、怪我を負った際に、健康保険証を持っていないと支払いはどうなるか考えたことがありますか?
答えは、自己負担100%です。
我が国は、国民皆保険加入制度です。
後期高齢者(75歳以上)や小学生(自治体によって異なります。)以外は、原則自己負担は3割です。
ところが、健康保険証を携行していないと、自己負担100%が襲いかかります。
2年間遡ることができるので、7割分は後で回収することはできますが、とりあえず現金精算しなければなりません。
キャッシュレスはやりで、現金を持ち合わせていないと、病院に駆け込むことができません。
遠出の際は、絶対に健康保険証は携行しなければなりません!
健康保険証(被保険者証)の交付 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会
2019年年末、我が家は恒例行事である妻の実家に帰省しました。
帰省中の滞在先は、妻の実家ではなく、ホテルルートインにしました。
最高にリーズナブルで、快適なホテルライフが楽しめます。
公式HPから申し込むと最安値で泊まれ、しかもサービス満点です。
このとき、我が娘(高校生)が、インフルエンザにかかってしまいました・・・。
(´Д`)
愛と哀しみの年末年始となってしまいました・・・。
(´-`).。oO
おまえは、インフルエンザを発症するためにホテルルートインに宿泊したのか・・・。
俺の年末年始は・・・。
遠方にお出かけの際は、必ず健康保険証を携行しましょう!
- 1 プロローグ 帰省
- 2 チャプター1 道中異変
- 3 チャプター2 実家に到着する
- 4 チャプター3 休日診療病院に駆け込むも
- 5 チャプター4 ホテルが隔離病棟となった
- 6 チャプター5 再びの休日診療所
- 7 エピローグ 帰宅
1 プロローグ 帰省
朝方、出発前に、高校生の娘のイキが悪くなっていました。
まるで、「ぐでたま」のようにぐでーとしていました。
↓子供の文具から激写して転載したので、版権はOKだと思います。
おまえ!インフルエンザじゃないのか?熱測って見ろ!
違う。生理痛!
いや、おまえ、そのつらそうな顔どう見てもインフルだって!
大丈夫よ!生理痛がひどいみたい。
早く帰省して、姪っ子の赤ちゃんに会いたい妻は、何としても帰省するつもり満々です。
おいおい。(´Д`)
とにかく熱測れ!
37.4℃!
ほらね。(勝ち誇ったように妻は体温計をかざします。)
パバは男だからわからないの!
生理痛って、頭痛もあるし、熱が出るときもあるの!
それを言われると男親はとても弱いです。
(´Д`)
ぐでーとしている娘も行くといっています。
大丈夫か?本当に大丈夫なのか?
娘の顔を見ても、どう見ても生理痛の顔には見えないんだが。
(´Д`)
嗚呼!このとき健康保険証を確認することを忘れてしまいました。
当然妻が携行すると信じ切っていました。
妻を信じた私がバカでした。
痛恨の極みです。
2 チャプター1 道中異変
妻の実家まで、車で数時間もかかります。
いつもなら、車の中で日向坂46を歌ってご機嫌の娘が辛そうにしています。
身動きもせず、ぐでーとしています。
途中で寄った有名ラーメン店でも、一口も口にしません。
まずいな・・・。
熱あるんじゃない?
妻にいくら呼び掛けても、熱はない!の一点張りです。
お・か・し・い
どうみてもインフルエンザに罹っているようにしか見えません。
3 チャプター2 実家に到着する
ようやく妻の実家に到着し、あいさつも手短に熱を測ります。
38.2℃!
戦慄が走ります。
やはりインフルだ!
休日休診の病院に行くしかない!
保険証持ってきてないわ!
えっ!
管理人はここで大きなミスを犯してしまいました。
妻は元箱入りお嬢様で、危機管理に乏しく隙間だらけの人間です。
いつまで経ってもそれじゃ生き残れないよと教育はしてきたつもりですが、やはり隙があります。
娘が具合が悪いというのに、赤ちゃん見たさに熱がないと言い張り、そのくせ健康保険証も持ってきていないとは・・・。
(´-`).。oO
バカだった。
妻を信じた俺がバカだった。
姉夫婦の娘夫妻も顔がひきつっています。
インフルエンザを持ち込むなよ! と言いたげです。
4 チャプター3 休日診療病院に駆け込むも
まさか、帰省先で、年末に病院に駆け込むなど夢にも思いませんでした。
暮れも押し詰まった12月30日です。
救急外来以外受け付けていません。
熱を測ると、39.1℃です!
誰もいない世界は、ホラー映画史上No.1のシャイニングを自然思い出してしまいます。
だあれもいません。怖くて泣けます。
インフルエンザは発症後8時間から12時間経たないと陽性判断がつきません。
案の定、陰性でした。
また、あした来てくださいね。
明日は、大みそかなんだが・・・。
本人の健康保険証がないので、10割負担診療になります。
12,180円となります。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
この悲しみをひとつに統べる力はないか。
保険診療で守られている我が国の保険制度のすごさを感じた瞬間でした。
5 チャプター4 ホテルが隔離病棟となった
診断はつきませんでしたが、どうみてもインフルエンザです。
妻の実家では当然受け入れ拒否となります。
このまま帰宅する選択肢を覚悟しましたが、娘は体力が持たないと訴えます。
ホテルルートインに隔離しよう。
冷えピタと氷枕とポカリスエットを購入し、夕飯のお寿司をいただいて、管理人が娘を看病することにしました。
妻はインフルじゃないかもと相変わらずの宇宙人で、実家に居残りました。
何が大事なんだ!娘だろう!怒!
さいわいツインの部屋を取っていたことがラッキーでした。
また、ホテルルートインは自動製氷機が完備されています。
熱を測ると、39.4℃にまで上がっていました。
氷嚢を作って頭に載せておいたのが、冒頭の写真です。
↓ せっかくもらったお寿司が、車中で寄れてしまいました。(涙)
嗚呼!生きている!私は生きている!
6 チャプター5 再びの休日診療所
長い長い夜が過ぎました。
さすがに妻も23時にホテルに到着しました。
(´-`).。oO
39.4℃をピークに熱は徐々に下がってきました。
翌日ホテルをチェックアウトして、病院に向かうと妻がボソッといいます。
今日も12,000円かかると私支払えないわ!
( ゚Д゚)
えっ、あなた帰省するのに現金あまり持っていないの?
4人にお年玉とばあちゃんにお年玉上げたら、なくなっちゃった・・・。
大丈夫!お金だけは何があっても大丈夫なのように持ち歩いている。
もしも、管理人がお金を多めに持ち歩いていなければ、妻はどうしたのでしょう?
やはり妻は守ってやらなければならないとなあと思いました。
あんた、もう少し自立してくれよ・・・。
(´-`).。oO
検査結果は、インフルエンザ陽性だああああ!
(T_T)
会計は2回目のこともあり、昨日よりはかかりませんでした。
全国的にはやっているAH1pdm09いわゆる新型インフルエンザでした。
全国でも8割以上がこの型だそうです。
7 エピローグ 帰宅
今回、10割負担診療を初めて経験しました。
診療費だけで、1回につき12,180円と6,630円がかかりました。
薬代も目玉が飛び出るほどかかりました。
教訓は4つあります。
1 遠出には健康保険証は必ず携行すること
2 遠出には現金は大目に持ち歩くこと
3 病気の際は、行かない勇気を持つこと
4 妻を信じてはいけないこと(我が家限定)
なお、看護師さんの話によれば、健康保険証を忘れた場合の精算は、2年間の有効期間があるとのことでした。
戻ってきます!(´▽`)
でも、お父ちゃんがこんなに献身的に介抱しても、娘はおかあちゃんがいいんだよな。
長いドライブから帰ってきて、待っていたのは年越しの準備です。
神棚掃除も、年越しそばも管理人が作りました。(かき揚げは既製品)
茹で上がりの硬さもおつゆも今年はうまく作れました。
そして、最後に待っていたのが、締め切りまであと2時間半に迫った2019年ふるさと納税の申し込みです。
15件の申し込みはまさに地獄でした。
正月から寝込みそうです。
パワーカップル夫婦は、本当につらいです。
世の中、イクメンを求める風潮が強いですが、管理人からしたら、もっと妻には家事をしてもらいたいと日々思っています。
まあ、期待してはいけないことは覚悟していますが・・・。
くれぐれも遠出の際には、万一のために必ず健康保険証は携行してください。
ブログと家族に愛と真の情報を
それでは