知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

会社四季報をただで読み尽くす方法

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2020年株式市場がスタートする大発会は、1月6日です。

2019年大発会は、大暴落から始まりましたが、2020年はどうでしょうか?

2020年は一体どんな年になるか、今から待ち遠しくてたまりません。

2019年9月、夏枯れ相場から一転し、日経平均は爆上げ状態が続いています。

このまま、爆上げ状態が続くのか?

それとも12月に入ってからの調整が続くのか?

それは神しかわかりません。

それでも言えることは、終わりなきマイナス金利が続く中、資産作りは「貯蓄から投資」しか選択肢がないことです。

株式投資

管理人は、株式投資ウン十年のポンコツ盆栽株主ですが、それこそ毎日七転八倒し、もがき苦しみながら生きています。

あんたバカあ?

と妻とアスカ(Eva2号機P)にはいわれそうです。

ですが、相場に身を投じるヒリヒリとした充実感は、何物にも代えがたいものです。

絶望と希望と再生を繰り返します。

そこにあるのは祈りしかありません。

やみくもに投資しても、失敗することは日常茶飯事です。

株式投資は、思うほどたやすいものではありません。

その道しるべとなるのが、株式投資のバイブル「会社四季報」です。

この「会社四季報」が2年ぶりにやってくれました。

12月30日から1月5日まで、ベーシックプランが完全無料で見放題です。

今年も、上場企業3776社の中から、必ずテンバーガー(テンバガーともいいます。)を達成する企業が出現するはずです。

ワクワクして年末年始休暇を株式投資の研究にあてがうことができます。

スポンサーリンク
 

1 会社四季報を無料で見る方法

無料で、会社四季報を見る方法です。

まず会社四季報ONLINEにアクセスします。

会社四季報ONLINE

会社四季報ONLINEとは、国内二大経済情報を発信する東洋経済新聞社が運営しているサイトです。

とても興味のある内容ばかりですが、残念なことに閲覧制限ばかりです。

それはそうです。

東洋経済新聞社といえど営利を目的とする企業体です。

ただで、情報を提供はできません。

株価

有料会員となってもらうことを目的として誘導しているわけです。

トップページに下記の囲み記事があります。

そこで編集部から皆さんに日頃の感謝を込めてお年玉プレゼントです。
年末年始の7日間(12月30日大引け後〜1月5日)、ベーシックプラン(トライアル版)を期間限定で無料開放します。
当サイトが誇る膨大なコンテンツのごく一部ではありますが、この機会にぜひのぞいてみてください。

【お年玉企画】年末年始の7日間に全3762社を無料開放

この記事の中に新規登録ページがあります。

新規登録ページ

このページで、メールアドレスを入力すると、メールアドレスに入会申し込みページにアクセスできるようになります。

ここで、住所氏名などを入力すればOKです。

若干気になるのは、フォーム時は、東洋経済から登録したメールにいくつかの情報が配信されるようになることです。

ただし、この登録情報は、登録後に変更して「受信しない」に変更できるので大丈夫です。

会社四季報は、書籍として購入すると、定価2,200円もします。

無料で会社四季報を書籍と同じ内容で見れるのは、本当ありがたいです。

2 会社四季報を見るポイント

会社四季報は、膨大な情報がびっしりと書き込まれているので、解読するには骨が折れます。
まあ、それが楽しいのですが。
会社四季報の歩き方については、次のブログをご参照ください。

www.panpanpapa.com

【見出し】と【業績】欄は、とても重要な情報です。

【業績】の中でも、1株益と1株配の変化率は、特に重要です。

たとえば、我が国を代表するソニーを調べてみます。

1 会社四季報ONLINEトップページの銘柄欄にそのままソニーと入力し検索します。

会社四季報

 (出典:会社四季報HP)

2 検索結果が一覧として出てくるので、ソニーをクリックします。

ソニー株

3 「四季報紙面を見る」をクリックします。 

会社四季報ソニー

 (出典:会社四季報HP)

4 紙面と同じ会社四季報が表示される

ここで、書籍と同じ会社四季報が出てきます。
(´▽`)

ソニー

 (出典:会社四季報HP)

ソニーの場合です。

【反発前夜】の見出しです。

スポンサーリンク
 

ソニーはCMOSイメージセンサーの世界シェアが40%もあります。

我が国の半導体製造は、CPUでインテルに負け、DRAMで韓国に負け、SDでも韓国や台湾や中国に負け始めています。

しかし、どっこいCMOSイメージセンサーだけは、ソニーが圧倒的に先進技術を持ち、他の追随を許していません。

iPhoneの3つのカメラも全部ソニー製です。

自動運転やドローンもCMOSイメージセンサーなしでは成り立ちません。

長崎県にCMOSイメージセンサー工場を1,000億円かけて建設し、2021年稼働の計画です。

ソニーチャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

会社四季報が株価を後押ししたかどうかはわかりませんが、12月には毎日最高値を更新中です。

2019年最安値4,503円から7,505円まで上昇しています。

2020年に買いたい株式のNo.1にも選ばれています。

証券会社のレーティングも軒並み上昇で、中には10,000円の声も出てます。www.panpanpapa.com

リーマンショック直後に購入し、東日本大震災でズタズタにされたソニー株を耐えに耐え、持っていて本当に良かったです。

ようやく含み資産が3.66倍となってくれました。
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

この【反発前夜】で、まだまだ上がると読むか、利幅はそれほどでもないと読むかは、自由です。

自己責任です。

東日本大震災の時点からテンバーガーになると読んだ人はいたのでしょうか?

3 リアルタイム情報も超大切!

会社四季報2020年新春号が発売されたのは、2019年12月13日です。

ソニーのチャートを見ればわかるとおり、会社四季報発刊前からソニー株は6月から一貫して上昇志向です。

もはやネットの時代は、一部の機関投資家や証券会社の情報と同レベルで、個人投資家にも瞬時に入手できるようになりました。

リアル情報は、なんといってもヤフーファイナンスと株探です。

kabutan.jp

会社四季報だけをニュースソースにするのでは、時すでにお寿司の時代となっていることには注意が必要です 。www.panpanpapa.com

4 まとめ

会社四季報の正月の無料購読は、2018年にありましたが、2019年はなくさみしい思いをしていました。

2020年もやらないだろうなとチェックしなかったら、これです。
(´Д`)

しかも、12月30日から1月5日までの7日間も開放なんて・・・。

株式投資

ただし、本日からでも十分に間に合います。

株式市場の相場の格言では、子年は、「繁栄する」です。

会社四季報をじっくりと研究し、貯蓄から投資へと資産づくりにチャレンジされてみてはいかがでしょうか!

ブログと2020年株式投資に愛と真の情報を

それでは