知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ガソリン高騰に対抗する方法4選

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、石油価格が世界的に高騰しています。

すでにWTIでは1バレル当たり84$突破!

これは実に7年半ぶりのことです。

すでに世界はアフターコロナの世界に突入し、世界的に資源の奪い合いが始まっています。

給料も上がらず、資源や食糧など生きるために必要なものばかり値上がりが始まっています。それに加えて円安です。

少しでも生活を防衛しなければならない緊急モードが目の前です。

ガソリンを少しでも安く給油する方法は、当サイトでも何度が紹介しています。

コスモ石油

引用:コスモ石油

まとめてみましたので、紹介します。

1 コスモ石油を使う方法
2 イオンペトラスを使う方法
3 コストコ会員となる方法
4 コロナ禍商店街活性化プレミアム商品券

物価は、1物3価と呼ばれています。

同じものでも3つの価格があるという意味です。

一見さんと顔なじみでは、おのずとサービスが違うのが、我が国の文化です。

同じものを購入するのなら、少しでも安く手に入れるのが、賢い消費者です。

通りすがりの人
たかが数十円ぽっち!阿呆か!銭ゲバめ!
 

さまざまな意見もあると思いますが、数十円の積み重ねが、やがて大きな差となっていきます。

少しでもガソリン高騰に対抗し、家計を防衛しましょう!

スポンサーリンク

 

 

 

1 コスモ石油がお得

少々準備が必要ですが、ガソリン給油はコスモ石油がお得です。

準備するもの

1 リクルートカードJCB(年会費無料)

2 コスモ石油アプリ「カーライフスクエア」(完全無料)

3 dポイント(完全無料)

4 クイックペイ(リクルートカード紐づけ)

これだけです。

これだけで、三重取りができます。

1 リクルートカード 1.2%ポイント還元
2 コスモ石油アプリ 1円~4円引き
3 dポイント    0.5%ポイント還元

コスモ石油アプリは、ブランディングによって、値引き額が変わる画期的なサービスです。

www.panpanpapa.com

2週間に1回程度使えば、概ね3円引きとなります。

ガソリン価格を160円と仮定し、30リットル給油するとします。

1 リクルートカード 58ポイント付与
2 アプリ      90円引き
3 dポイント    24ポイント付与

計172円の割引となります。

リッター当たり5.4円も安く給油できます!

160円が実質154.6円となります。

年間1000リットル給油する世帯であれば、なんと5,000円以上安く給油できる計算です。

2 リクルートポイントはdポイントと等価交換可能となった!

通りすがりの人

リクルートポイントって、ポンタと等価交換しかできないんだろ?

ポンタポイントは使いにくいんだよね。

 

ネットには、二次情報だけで作った中身のないペラペラブログが、たくさん掲載されています。

そんなインチキブログアフィリエイターの記事を信じてはいけません。

グーグル神がSEO対策だけを施したペラペラブログを空の彼方まで吹き飛ばす理由がわかります。

ポンタポイントは、ローソンや出光アポロステーション(旧昭和シェル)でも利用可能ですが、dポイントより汎用性は低いことは実体験しています。

ところがさすがは天下のリクルートです。

www.panpanpapa.com

2021年5月24日より、リクルートポイントとdポイントは等価交換が可能となりました!

リクルートポイント

いよいよ5/24から!いつものリクルートのサービスでdポイントがたまる・つかえる! | リクルートID・ポイント公式サイト

これでリクルートカードの利便性は無敵となりました。

リクルートカード

リクルートカード

つまり、上のケースでいえば、リクルートポイント58Pをdポイントに交換できます。

30Lの給油で、82dポイントを貯めることができます。

スポンサーリンク

 

3 コスモ石油を使う時の注意点!

コスモ石油を使えば三重取りが可能ですが、注意点があります。

それは全国どこのコスモ石油で適用されるわけではないからです。

コスモ石油という看板があっても、実際にはフランチャイズで、経営方針が異なるからです。

カーライフスクエア

コスモ石油のNEWアプリ入れトク!|カーライフ スクエア

そこで、事前に検索が必要です。

コスモ石油のHPで、サービスを検索してから利用することをおススメします。

先日これを怠り、管理人は旅先で使えず痛い目に遭いました。

何ごとも周到な準備が必要です!

コスモ石油

サービスステーション検索|コスモ石油マーケティング株式会社

4 イオン直営ペトラス石油を使う手もあり

ペトラス石油とは、イオンと三菱商事が合弁で作ったガソリンスタンドです。

イオンなので、給油でもお客さま感謝デーの日に給油すれば5%還元の対象となります。

イオンお客さま感謝デー

引用元:イオン

また、ご存じ100株株主となり、オーナーズカードを使用すれば、3%キャッシュバック還元が適用されます。

しかも、イオンカードセレクト でWAONオートチャージ設定で、合計1%引きです。

うまく立ち回れば、計9%もガソリン代を割り引くことが可能です。

160円であれば、145.6円まで14.4円も安くガソリンを給油可能です!

イオン株主になると年間数万円得することができます。

別サイトにまとめましたので、詳しくは下記からご確認ください。

panpanpapa2.com

5 コストコ会員となる

コストコは、現在全国に30店舗展開しているアメリカ生まれの会員制ガレージセールスの流通業です。 

年会費4,840円で会員とならなければ利用できません。(家族カード1枚無料)

コストコ

コストコ会員

1枚につき同伴2名まで認められています。

年に4,840円も払いたくない!

という人がほとんどかもしれません。

でも考えようによっては、年4,840円でサブスクの権利を手に入れられます!

www.panpanpapa.com

ガソリンなら、相場より8円~10円は安く給油できます。

年間500リットル以上使うのであれば、コストコ会員の会費は無料となります。

スポンサーリンク

 

6 プレミアム商品券を活用する

コロナ禍による地域経済を活性化しようと2020年に引き続き、2021年も全国でプレミアム商品券が発売されました。

管理人は10万円分が当たりました!

www.panpanpapa.com

8万円で10万円分なので2万円をただで手に入れたことになります。

この商品券でガソリンが給油できる場合もあります。

なんと25%引きです!

プレミアム商品券

7 まとめ

ガソリン高騰は、家計を直撃します。

高騰したからといって、そう簡単にドアツードアの便利な暮らしを捨てるわけにはいかないからです。

すでに1割以上急騰しているので、月に1万円以上ガソリンを使用している人は、年間12,000円以上の負担増です。

このままではリッター200円時代も夢ではないのかもしれません。

また、天然ガスも高騰しています。

必然、電気代も騰がっていくはずです。

小麦粉も食用油も値上がりラッシュです。

ああ!

このままでは本当にスタグフレーションがやってくるかもしれません!

ぱんぱんぱぱ
スタグフレーション=景気が悪くともインフレが生じる現象。家計が壊滅的なダメージとなります!
 

それでも生きていくためには、少しでも生活を切り詰め経費節約に努めるとともに、お金を増やす算段を検討し実行して、家計防衛に努めていくほかはありません。

みなさんのご武運を祈念申し上げます。

ブログに愛と真の情報を

それではまた