ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、2018年12月27日、日経平均株価が、ついに待ちに待った自立反騰が始まりました。
というよりは、アメリカダウ平均が、史上最大の1,000$超えの爆騰があったからですが・・・。
( ゚Д゚)
日経平均株価が750.56円という2018年最大の上げ幅を記録しました。
(^^)/
(出典:ヤフーファイナンスHP)
率にして、3.88%という上げ幅です。
まあ、12月13日の21,816.19円から比べると、それでも1738.57円も下落しています。
下落率は、2週間で-7.96%と株式投資家の傷は、750円上げたからといって、ぜんぜん埋まってはいません。
(´Д`)
また、年初来高値は、わずか2か月前につけた10月2日です。
24,448.07円から、一気の20,077.62円です。
まだ4,370.45円も下がっているんだよ・・。
-17.88%なんだよ。
(´Д`)
しかし、我が盆栽株も12月27日は、奇跡の爆上げを演じてくれました。
一夜くらいは夢を見ました。
いえ、見させてください。
どうか夢の続きが見れますように。
本日のブログは、鼻につくかも知れません。
(_ _)
しかし、この2週間のあまりの下げっぷりに、心身ともにズタボロです。
管理人のとった狂気の行動を笑ってやってください。
株バカの成れの果てです。
1 2018年 12月27日、我が盆栽株爆騰!
12月26日は、-1,020円という発狂しそうなくらい株価が大暴落しました。
もう株価チャートは、見たくもありません。
このまま下落が戻らなければ、まるで杜子春と同じです。
杜子春とは、芥川龍之介がリメイクした古代中国の寓話です。
仙人にお願いし、夢がかなって大金持ちになった杜子春は、瞬く間のうちに散財し、二度も一文なしになってしまいます。
管理人も似たような株バカ人生です。
25年前のバブル崩壊と10年前のリーマンショックで、損失をこさえました。
しかし、奇跡のアベノミクスのおかげで損失を取り返し、含み益を大きく増やすことができました。
2017年は、28.2%も含み益を増やすことができました。
なお、株式投資の運用は、年7%の運用益であれば成功とされています。
株式投資の神、ウォーレンバフェット氏の運用益は、年平均30%と想像を絶しています。
管理人は仕事中トイレに行くときなどにこそっと株価をのぞいています。
もちろんバレたら厳重注意、場合によっては処分です。
(´Д`)
それでものぞきたくなるのが、株バカです。
あ、上がっている!
なんだ、この猛爆は・・・。
+1,167,000だあああ!
神様!仏様!
ありがとうございます。
これで年が越せそうです!
2 軍資金を仕込んでやる!
妻よ!どおだああああ!
完全強気モードです。
これで、年明け一般NISA枠が解禁されます。
我が家のNISA枠は、管理人120万円、妻120万円、子供80万円×2人
計400万円です。
まずは、株式比例配分方式で申し込んでいる妻の枠を使ってやる!
株式比例配分方式とは、株式配当から税金20.315%が控除されないとてもお得な制度です。
ただし、ほかに株式一般口座を持っている場合は適用されません。
管理人は25種類の株式を保有しているので、株式比例配分方式ではなく、配当書により配当をもらっています。
しっかりと20.315%が控除されます。
これが結構キツイです。
妻の分はNISAだけなので、妻のNISAは高配当、管理人のNISAはハイリスクの低位株と無配当の成長株を購入することとしています。
早速銀行に行って下ろしてきましたあああ!
百万円だあああ!
ずらしてみました。
やはり迫力があります。
1月4日の大発会か、それ以降の下がった時を見計らって購入するための準備です。
どうせ今日上がったタダ銭だあああ!
(狂気)
3 イオン銀行に入金
我が社は、まだまだ堅いので、給与は銀行振込みですが、ネット銀行は認めていません。
面倒くさいんだよなあ。
ネット証券は、株式を購入する金額分があらかじめ口座に入っていないと、申し込みできません。
リアル店舗型証券は、4日以内に入金すればいいので、お金の持ち合わせがなくとも4日以内なら購入できます。
この差はとても大きいのですが、振込み手数料がかかるのがもったいないし、面倒です。
店舗型銀行の振込み料の相場は840円!
いかにも高すぎです。
また、現在は店舗型銀行からネット上で振り込めるサービスも拡充しています。
ですが、基本的にお金がかかります。
取引額が多い、ローン残高がある、定期預金に相応の預金があるなど条件を満たせば、月に数回無料というサービスもやっています。
しかし、面倒です。
第一、ローンはないし、定期預金に預ける意味もないので、管理人は条件がクリアできません。
そこで荒業は、現金異動です。
銀行で100万円を下ろして、カバンに入れて持ち帰り、イオン銀行ATMに入金します。
そうすれば手数料も条件も一切なしです。
危なくね?
危ないにきまっているじゃないかあああ!
( ゚Д゚)
何とか21:45に入金です。
約7時間100万円を持ち歩きました。
入金完了です!HO!
4 株式投資の世界は、狂気の世界
おかしいわよ!
あなた!
何考えてんの!
100万儲かったって、いったいあなたいくら損してるの!!
妻がオカンムリです。
いや、今年はダメだけど、去年は良かったんだ。
今しかないでしょ!
ダメ!
私は資金は出さないから!
まともな発想ならそうかもしれません。
昨日は、運よく100万円を超える含み益とはなりましたが、また、いつへこむかわかりません。
12月14日からのまさかの暴落で、損失を抱えています。
それでも100万円を平気で持ち歩いている俺って?
昨夜は子供にも、金融リテラシー教育と思い、100万円を持たせようとしました。
ところが持とうとしません。
怖いそうです。
100万円が怖い?
嗚呼、俺にもそんなときがあったなあ。
初めて奨学金を3か月分もらった(正確には借りた)ときは、震えたなあ・・・。
でも、株式投資という沼にどっぷり漬かってしまうと、お金がお金でなくなるんだよなあ。
1日に数十万円損失を喰らってもヘラヘラしている俺は一体・・・何?
でも、このヒリヒリとした高揚感がたまらないんだよなあ・・・。
(´▽`)←バカ!
5 まとめ
いかがでしたか?
管理人には、株式投資という狂気がとりついているのかもしれません。
100万円をカバンに入れて、普通に通勤している感覚がまともではないのかもしれません。
こんなにも含み益を失うも、一瞬だけの値上がりで、これからこれからと根拠ない理由で、株式を買い漁ろうとする考え方が、自分自身理解できません。
阿呆です。
そのうち野垂れ死になるかもしれません。
ブログの更新が止まったら野垂れ死したと思ってください。
或る株バカのジャンキーな日常を100万円運用益プラスを記念に書いてみました。
みなさんもお金の魔性には十分ご注意ください。
ブログに愛と真の情報を
それでは