知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資とは、ただひたすらに待ち続ける愛と似ている

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは現代の錬金術「株式投資」に興味や関心をお持ちですか?

管理人は下手の横好きポンコツ盆栽株主です。

だんだんと枕詞が長くなっていますが、気にしないでください。
(^^;

2018年12月、NYダウ平均は、1か月間の下落率としては1929年に突如起きた世界恐慌以来実に89年ぶりの記録を更新しました。

世界経済はどうなるの?

株式投資に興味や関心のない人にとっても、とてつもない不安に襲われたことと思います。

それが2018年12月24日のブラッククリスマスを境に株価は反転し、上昇を重ねて行きます。

とうとうNYダウ平均株価は、2019年7月3日に、26,966ドルの史上最高値を更新します。

しかし、この半年、世界情勢は何ひとつ変わっていません。

アメリカ

アメリカと中国は、貿易戦争の真っ最中です。

メキシコとも国境問題で、関税引き上げを巡って冷戦状態です。

北朝鮮問題では、板門店前での首脳会談はありましたが、何も変わってはいません。

FRBは利下げするするといいながら、利下げは一向にしていません。

イランとの問題では、イランと貿易している国々に報復すると宣言し、日本は戦々恐々です。

な・に・も・か・わ・っ・て・な・い・!
(´-`).。oO

なのにダウ平均が、何故どうしてこんなに上がるの?

下手の横好きポンコツ盆栽株主には、さっぱり理由がわかりません。

ダウ平均

(出典:ヤフーファイナンスHP)

日経平均株価は、常にNYダウ平均株価に連動しています。

しかし、最近は下がる時は連動するけれど、上がる時は今ひとつです。

トランプ大統領が、中国に第4弾の関税率を引き上げると宣言した5月末から6月上旬にかけては、日経平均株価は5日連続下落というミニセリングクライマックスでした。

管理人の持つ盆栽株も諸に影響を受け、心の中は土砂降りでした。

1ヶ月かかって、ようやく戻ってくれました。
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

トランプ大統領!

もう、ディール(Deal)は止めてくれ!

管理人の心は、知る人ぞ知る中島みゆきの名曲中の名曲「霧に走る」の主人公の心境です。

嗚呼!(´Д`)

この切なる純愛がわかるかああ!

次のシグナル 右に折れたら
あの暗い窓が 私の部屋
寄っていってと もう何度も心の中では 話しかけてる
けれど車は 走りつづける
あなたは ラジオに気をとられる
せめて ブルーに変わらないでと願う

スポンサーリンク
 

1 知られざるミニセリングクライマックス

2019年5月29日から6月4日までの5日間は、日本株式市場はミニセリングクライマックスといっていい下落が続きました。

なんと、日経平均株価が5日連続下落です。

日経平均株価

(出典:ヤフーファイナンスHP)

2019年5月28日 21,260.14円
2019年6月4日   20,408.54円

一気に851.64円、4.24%もの下落でした。

管理人の持つ盆栽株は、もろにセリングクライマックスの波をかぶりました。

地獄の5日間となりました。

スポンサーリンク
 

1-1 地獄第1日 2019年5月29日

NYダウ平均株価の下落を受け、日経平均株価も大きく下落しました。

我が盆栽株も-325,250円とダメージを受けました。

ただし、前日3日間まで3連騰だったので、お気楽でした。
(´Д`)

f:id:papayapapa:20190707081817j:plain

1-2 地獄第2日 2019年5月30日

アメリカと中国の間の貿易戦争が拡大するとの思惑で、NYダウ平均株価が2日連続の暴落です。

日経平均株価も下落しますが、昨日の大幅下落を受けて、下げ止まります。

それなのになぜ我が盆栽株は、さらに上行く-422,100円なんだあああ!
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

f:id:papayapapa:20190707081833j:plain

1-3 地獄第3日 2019年5月31日

トランプ大統領は、メキシコへの関税引き上げを延期する姿勢を示し、ひとまずNYダウ平均株価は、上昇に向かいます。

しかし、日経平均株価は、リスク回避していないと読み、大幅下落です。

我が盆栽株も3日連続の下落です。

3日間で-100万円突破です!
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

助けてくれえええ!

f:id:papayapapa:20190707081843j:plain

1-4 地獄第4日 2019年6月3日(月)

土日を挟んで、市場も落ち着きを戻すかなと期待していました。

100万円も下落したんだ。

下げ止まるよね・・・。

んぎゃー!

-702,700円だあああああ!
(ToT)/~~~

生きていてもいいですか?

生きていてもいいですかあああ!

真っ白な灰になりました。

これだから株式投資という奴は・・・。

f:id:papayapapa:20190707081857j:plain

1-5 地獄第5日 2019年6月4日(火)

管理人は、本日より3泊4日の東京出張です。

会場は港区竹橋ででした。

景色は晴れて絶景でも、我が心は、曇天です。

お台場

会議の際にこっそりと株価をのぞいてみます。

・・・。
-405,100円!

5日間で-210万円だああああ!

うっキャッキャー!

ここはどこ?私は誰?

何で俺だけ地獄を見るんだああああああ!

懇親会などバックレてやる!

f:id:papayapapa:20190707081908j:plain

俺が何かしましたか?

それは、過去私に思いを寄せてくれた幾人もの女性の心情に気がつかず、たくさんの女性を傷つけてしまったかもしれません。

もしも、まどか☆マギカの世界のようなパラレルワールドがあったら、やり直したいと思うことがふと頭をよぎることがあります。

想いに気づかなかった大バカです。

寄っていってと もう何度も心の中では 話しかけてる
けれど車は 走りつづける
あなたは ラジオに気をとられる

気づかなかったんだあああ!

トランプ!お前も俺の想いが通じてくれえええ!

2 奇跡の快進撃成る!

株式投資というものは、ウン十年やっても、さっぱりわかりません。

真理は遠く、海よりも深く、山よりも高く、答えはおそらく下手の横好きポンコツ株主

には永遠にわかりません。

女性の心もまた管理人には永遠にわかりません。

6月4日が底だったようです。

突然我が盆栽株は6月に入り反転攻勢に入りました。

G20もそこそこ成功に終わったのもよかったのかなと思います。

2019年7月5日(金)の我が盆栽株です。

2019年6月4日から、2,160,000円も上がってくれましたあああああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

5月27日のミニセリングクライマックス前日の損益の-94,600円となってくれました。

3 株式投資の神髄は、ただひたすら待ち続けること

1か月間のミニセリングクライマックスで210万円の大暴落を喰らいましたが、株価を信じひたすら上がるのを待ち続けたところ、奇跡の等倍返しとなり、1か月で2,160,000円戻りました。

これも、優良株と信じ、パニック売りしないで、ただひたすら上がることを祈ったからだと思います。

最近、株式投資は恋愛にとても良く似ていると思うようになりました。

まさか、あのときの経験が、株式投資に生かせるとは夢にも思いませんでした

4 幸せは家族の中にある

はてなブログが、JASRACと著作権包括許諾契約を取り交わした7月1日から、中島みゆきを聴きまくっています。

www.panpanpapa.com

歳をとると過去を美化する傾向があるようで、甘酸っぱい青春時代に浸っています。

いや、待て!

俺には今しかない!

f:id:papayapapa:20190707082000j:plain

管理人が作った半熟トロトロ卵に顔を描く娘の姿を見て、過去はあくまでも想い出としなくちゃなと強く決意しました。

スポンサーリンク
 

5 まとめ

世界はトランプ大統領の手の中にあります。

トランプ大統領

奴のディールで、世界経済はメチャクチャです。

上げるといっては延期し、和解といっては決裂します。

奴は世界一のインサイダーなんでないかいと憤りたくなります。

しかし、どんなことがあっても最後には優良株式は長期投資で上がっていくものと信じます。

株式投資とは、ただひたすらに振り向いてくれるまで待ち続ける愛に似ていると思います。

嗚呼!(´▽`)

くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を
それでは

中島みゆき「霧に走る」ぜひ聴いてみてください。