知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資は絶望と希望を繰り返す。それは何度でも繰り返す。

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年8月に入り、世界経済が変調です。

米中貿易戦争の出口は見えません。

香港では自由を賭けた学生によるデモ活動が続いています。

日本と韓国そして北朝鮮との間でも、引き続き緊張が続いています。

そして、インドとパキスタンのカシミール国境紛争も一触即発です。

おい!ツイッターでチマチマ愚痴書つぶやいてんじゃねえよ!
世界の警察を自負してきたパクスアメリカーナはどこへ行った?
世界を動かしているという矜持を持ちやがれ!

トランプ大統領

管理人は、2019年8月5日から8月10日まで、家族で夏休みに行ってきました。

出発前は、まるで鬱患者のようなブログを成田空港でしたためました。

 8月2日(金)と8月5日(月)の我がポンコツ盆栽株の損失額合計は、約120万円です。

www.panpanpapa.com

8月に入ってからの日経平均株価です。

8月  1日 21,540.99円
8月16日    20,418.81円

2019年8月は、すでに日経平均株価はマイナス1122.18円です!

マイナス5.21%も下落しています。
(´Д`)

豪華絢爛夏休みハワイ旅行総額約200万円に加えて、我が盆栽株の2日間の損失額約120万円を抱えて、能天気にはなかなか行かないものです。

ハワイ

信じる者は救われるのか?

株式投資は絶望と希望を繰り返します。

それは人間が行う行為である限り、何度でも繰り返します。

と管理人は信じています。

くれぐれも株式投資は、自己責任で行われますようお願いします。

スポンサーリンク
 

1 2019年8月2日(金)

出発前日、またも米中貿易戦争が長期化との報道を嫌って、NYダウ平均は-280.85$の暴落です。

アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひくの例えがあります。

そのとおり、日経平均は、‐453.83円という今年最大の下げ幅となりました。

ポートフォリオ2日
我がポンコツ盆栽株も、‐473,450円を喰らいます。

8月5日は、フライトしている最中で、記録ができませんでした。

なにせWiFiが機内中ですと30分35$もかかります。

ブログに30分1200円はかけられないと断念しました。

8月5日(月)は、日経平均-366.87円と21,000円を割り込みました。

我がポンコツ盆栽株は、‐652,300円でした・・・。

嗚呼!あこがれのハワイ航路!(´Д`)

2 2019年8月6日(火)

3連敗だけは許しておくれ!

オアフ島まるっと1周ツアー中も頭の中はこれだけです。

ポートフォリオ6日

NYダウ平均が反騰した中、日経平均は‐68.75円です。

それでも、我がポンコツ盆栽株は頑張ってくれました。

+348,000円ととりあえずとどまってくれました。

8月7日 ‐ 76,300円
8月8日 +263,050円

8月9日はフライト日で記録できませんでした・・・。

スポンサーリンク
 

3 2019年8月13日(火)

帰国すると3連休の後すぐお盆ウィークが待っていました。

もちろん勤務です。このままでは首になってしまいます。

ビジネス

お盆初日です。

前日NYダウ平均も日経平均も暴落です。

ところが、我がポンコツ盆栽株はやってくれました!

独歩高です!

株式投資で一番気持ちがいいのが、この独歩高です!

世界中で俺が一番偉い奴に見えてきます!

どおおだああああ!

まあ、わずか+64,150円ですが。(´▽`)

ポートフォリオ13日

4 2019年8月14日(水)

昨日の反落に対する反騰です。

株式投資にはよくある現象です。

悲観論者よりも楽観論者が増えると反騰します。

これが株式投資は、絶望と希望を繰り返す意味です。

昨日全面安の中独歩高となったことを喜んだ理由がここにあります。

昨日上げてもつれ高になりやすいのです。

再び、どおだああああ!

ポートフォリオ14日

5 2019年8月15日(木)

前日いやなニュースが飛び交いました。

NYダウ平均株価が、今年最大下落の-800$を記録しました。

www.bloomberg.co.jp

嗚呼!日経平均も大暴落間違いなしだなあ。

絶望がよぎります。

日経平均はすぐに朝方‐400円突破です。

我がポンコツ盆栽株も、朝一たちまち、‐60万円台です。

-100万円くらい行くかな?

2018年12月のセリングクライマックスを思い浮かべ、ぞっとします。

しかし、後場に猛烈な巻き返しとなってくれました。

‐198,000円でも十分に勝ったという満足感でいっぱいです。
(´▽`)

ポートフォリオ16日

よくやった!(´▽`)

6 2019年8月16日(金)

お盆最終日です。

台風10号の猛威は東日本にも影響を及ぼしてきました。

膠着状態の中、我がポンコツ盆栽株は、頑張ってくれました。

+253,600円まで頑張ってくれました。

ポートフォリオ17日

ありがとうといいたいです。

まあ、一時+430,000円まで行ったのは忘れましょう。

スポンサーリンク
 

7 まとめ

8月2日 ‐473,450円
8月5日 -652,300円

という悪夢の中の成田空港フライトで絶望を胸に抱えてハワイに旅立ちました。

ハワイ

この間、NYダウ平均株価-800$暴落、日経平均株価21,000円ライン切もありました。

それでも損切りはせず、ひたすら忍従の日々を続けました。

結果的に、8月5日の絶望の日からの損益額は、+1,073,356円となりました。

もう、絶望する必要なんてない!

それは、自分を信じることです。

ポンコツ盆栽株と揶揄はしていますが、買ったのは自己責任がすべてです。

ポンコツ盆栽株を買ったのは自分自身です。

自分を信じなければ、何も進みません。

ただし、株式投資は、終わりのない世界です。

すべてを清算した時に初めて買ったか負けたかがわかります。

そのときまで、ポンコツ盆栽株主は、奇跡と魔法を信じて、株価が上がることを祈り続けます。

おれは杏子推しなんだああああ!

ブログとポンコツ盆栽株に愛と真の情報を
それでは