知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

私が泣く泣くモーニングスター株を買い増しした理由

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資にチャレンジされていますか?

株式投資

管理人は株式投資にチャレンジしてウン十年の投資歴だけが自慢のポンコツ盆栽株主です。

株式投資は、9割の人が結果的に負けるとされる中で、退場せずに生きているだけでも奇跡だと思っています。

現在は、配当金を原資とした高配当増配株を中心にチビチビと投資しています。

投資の基準は、どう見ても割安で、将来性に不安なしの銘柄にしていますが、しょっちゅう逸脱しているポンコツ野郎です。

3月末は、約7割の上場株式の決算期権利確定月に当たり、1年でもっとも株式市場が活況期を迎える月です。

さまざまな思惑が絡み、得をしたり損失を膨らましたりのラプソディの月です。

はい、管理人は泣く泣くモーニングスター株を高値で買い増ししました。

2021年9月にすでに100株投資しているにもかかわらずにです・・・。

www.panpanpapa.com

現在も損失中です。

あなた!また、損失増やしているの!このバカちん!こづかいマイナスよ!
 
ぱんぱん妻

 

ぱんぱんぱぱ
止むに止まれぬ事情があったんだよ・・・。
 

なぜ管理人が、モーニングスター株を高値のときに買い増しせざるを得なかったのか紹介します。

モーニングスター株はとてもいい株です。

13年連続増配に加え、信じられない株主優待があります。

でも、100株だけでよかったかも・・・。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 モーニングスター株の魅力 その1

モーニングスター株の魅力は、すごいです。

1 大株主が安定
2 高配当連続増配株
3 超絶株主優待

大株主は、ネット証券圧倒的No.1のSBIです。さらに親元のモーニングスターも出資しています。

SBIとモーニングスター合わせて、64%の株式を保有しているので、下落しにくく株価が安定しているのがとても魅力的です。

しかも、知られざる高配当連続増配株です。

2022年3月期まで、13年連続増配中です。

モーニングスター株価推移

株主還元(配当・自己株式の取得) | 株主・株式関連 | モーニングスター [ 企業・IR情報 ]

2023年3月期配当は未定ですが、この調子では18円は確実だろうと推測できます。(私見)

仮に18円とすれば、株価538円(2022.6.3)なので、配当利回りは3.34%と十分な配当利回りです。

この先、10年間1円増配を続けて行けば、配当は28円となり、利回りは5.28%に跳ね上がるかもしれません。(妄想)

連続増配株投資は、先行きが見通せるのが、個人にとってはとても安心感があります。

外資が入っているし、そう簡単に連続増配は止めないと思います。(妄想)

2 モーニングスター株の魅力 その2

モーニングスター株の魅力は、安定大株主や連続増配株だけではありません。

たった100株を保有するだけで、あの伝説の株式新聞Web版を半年間無料で読むことができます。

モーニングスター株主優待

株主還元(配当・自己株式の取得) | 株主・株式関連 | モーニングスター [ 企業・IR情報 ]

管理人が株式投資の魔力に魅入られていた若かりし平成の初期、株式新聞はKIOSKで購買できました。

300円近い価格だったので、毎日は買えず、金曜日の仕事帰りに株式新聞を買い求め、むさぼるように読んだものでした。

時代は変わり、ネットの時代となります。

ひっそりと2021年3月31日をもって新聞紙としては幕を閉じました。

kabushiki.jp

Web版に移行です。

モーニングスターが買収したため、100株以上の保有者になんと半年間購読無料の株主優待となりました。

半年間で28,900円分の購読料が無料となります。

株式投資にどっぷりと浸かっている人にとっては最高のサービスです。

スポンサーリンク  

 

3 モーニングスター株の魅力 その3

さらにものすごい株主優待があります。

暗号資産リップルが半年に1回2,500円分が贈呈されます!

年間5,000円分です!

暗号資産は怖いと思っている人はほとんどだと思います。

もちろん私もです。

ぱんぱんぱぱ
ただなら挑戦してもいいかも!
 

リップルは、ビットコインとイーサリアムについで、3番目に取引量の多い暗号資産です。

その将来性は、将来No.1になるかもとうわさされている暗号資産です。

保有していて、将来10倍、100倍になるかもと夢が膨らみます。(妄想)

4 モーニングスターから株主優待到着!

投資したのは、株主優待権利確定日ギリギリの2022年3月28日です。

モーニングスター

なんとか株主優待権利確定日に間に合いました!

2022年6月2日に株主優待のお知らせがさっそく届きました。

株主優待知らせ

9月28日に娘のNISA口座でも購入したので、2通到着です。

株主優待券

夢の株主優待クーポン到着です!

ぱんぱんぱぱ
これで俺も暗号資産投資家だ!
 

また再び株式新聞が読めると思うと感無量です。

あなた!597円で買っているから5,900円も損してんじゃない!バカあ!
 
ぱんぱん妻

まさか、ここまで下落するとは夢にも思っていませんでした。

5 私が泣く泣くモーニングスター株を追加投資した訳

話が長くなってしまいました。

管理人は、モーニングスター株のあまりのオトクさに気づき、2021年9月28日の権利獲得最終日に100株投資しました。

そして、暗号資産の口座を開設しようとしていたそのときです。

長女の就職先が決まりました。

お父さん!暗号資産やってないわよね。会社で禁止なんだって!
 
ぱんぱんぱぱ
ええええええ!
 

やっと暗号資産が持てそうだったというのに・・・まさか就職の条件とされるとは・・・!

それで高いとは思いつつ、泣く泣く3月28日という権利獲得最終日前に購入したという訳です。

3月上旬優待人気で645円まで騰がっていたのでしめしめとは思っていました。

まさかその後503円まで暴落するとは!

モーニングスター株価

モーニングスター(株)【4765】:チャート - Yahoo!ファイナンス

500株まで買い増ししたかったですが、資金不足で動けません!

株式新聞を1年中読んでみたいです!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

モーニングスター株は、知られざる優良株です。

12期連続増益です。

13期連続増配株です。

マイナス金利の終わりが見えない中、また、諸物価が激しく値上がりしている中、株式投資は怖くても投資信託にチャレンジする人は増えています。

良質な情報を提供するモーニングスターの情報は群を脱いでいます。

こんなに株なのに暗号資産禁止なんていう会社があるとは驚きです。

ぱんぱんぱぱ
健全な経済活動を制約することが許されるのかあああ!
 

娘の就職のために、9月末分の暗号資産23XRPは捨てざるを得ませんでした。

でも、どうしても暗号資産を無料で持ってみたかったので追加で100株買い増ししました。

期末の高い頃だったので、泣く泣くです。

でもモーニングスター株を保有してホッとしています。

ただし、モーニングスター株に不安がないわけではありません。

ぱんぱんぱぱ
配当性向が高すぎます。
 

2022年3月期配当性向104.8%です。

相当無理をして配当金を支払っていることになります。

将来減配となる可能性が0ではありません。

くれぐれも株式投資は、自己責任でご判断くださいますようお願いします。

それにしても暗号資産の変動は激しいです。

リップル

2022年6月4日時点で、リップルは50.727円です。

贈呈する 2,500 円相当の暗号資産(仮想通貨)XRP の数量は、2022 年 3 月 31 日 17:00 現在の価格(1XRP=105.2 円)をもって、23XRPと決定いたしました。(1XRP 未満切捨て)

株主還元(配当・自己株式の取得) | 株主・株式関連 | モーニングスター [ 企業・IR情報 ]

3月末は105.21円でした・・・。

今回の株主優待では、リップルがたくさんもらえるかもしれません!

ブログと株式投資と株主優待に愛と真の情報を!

それではまた