知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ENEOS株投資で、やはり株式投資は全集中投資かなと思うポンコツ盆栽株主の嘆き

スポンサーリンク

最終更新 2022.6.5

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資にチャレンジされていますか?

株式投資

日本証券業協会の統計によれば、株式投資を始めている人は1,900万人になったそうです。

6人に1人の割合です。

ガソリンや食品を始め、あらゆるものが騰がり始めている中で、生活を防衛するにはインフレに強い株式投資しかありません。

余裕資金があれば、株式投資にチャレンジし、値上がり益、配当益、株主優待をお好みで手に入れることは可能です!

でも怖くない?

下がったら嫌だし!

ぱんぱんぱぱ
ポンコツ盆栽株主の管理人のダメっぷりを覗いていただければ自信が湧くことを保証します!
 

今回もやっちまいました・・・。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 株式投資はポートフォリオか全集中投資か?

証券会社のHPを読むと、ほぼトップページに出てくる言葉は、ポートフォリオ(分散投資)です。

世界は一寸先は闇の世界です。

新型コロナパンデミックやウクライナ戦争のように何が起きるか誰もわかりません。

だからこそリスクを分散して株式投資をしましょう!

という言い分がポートフォリオです。

でも本当にそうでしょうか?

同じ株式銘柄を100株投資するのと10,000株投資するのでは、利益(損失)はまさに桁違いです。

たとえば1株450円(配当22円)の株があったとします。

この株が1年後550円になったとしましょう。

(株主優待なし、売買手数料省略)

ポートフォリオ

全集中投資をすればそれだけ値上がり益(キャピタルゲイン)も配当益(インカムゲイン)もたくさん手に入れることができます。

株主優待に限っては、ほぼ100株以上からなので、全集中投資は損することがほとんどですが、キャピタルゲインとインカムゲインと比較すれば取るに足らない損失です。

もっと早く全集中投資に気づいていればと、教科書的な優等生投資をしてきた自分が本当に嫌になります。

ぱんぱんぱぱ
卵は一つにカゴに盛れ!を教えないのは損失補てんを怖れているからなんだね。
 

www.panpanpapa.com

ただし、投資資金が必要なことと、当然ハイリスク投資となることには注意が必要です。

2 株式投資は全集中投資

卵は一つのカゴに盛るな!

という株の格言は、分散投資(ポートフォリオ)推奨の際に必ず出てくる言葉です。

リスク分散が、大切な資産を守る方法だからです。

しかし、格言にはほとんどの場合、反語の格言があります。

卵は一つのカゴに盛れ!ただし、注意深く見守れ!

全集中投資を推奨する株の格言です。

世界一の株式投資家ウォーレン・バフェット神の株式銘柄数を見ると腰が抜けます!

バフェット神が率いる米投資会社バークシャー・ハサウェイの保有銘柄はトップ30でほぼ100%です。

2022年3月末時点での保有銘柄の割合です。

アップル(42.79%)、バンクオブアメリカ(11.45%)、アメリカンエクスプレス(7.80%)、シェブロン(7.18%)、コカ・コーラ(6.82%)

ベスト5位だけで、保有割合は76.04%という集中投資ぶりです。

ちなみにアップル株の時価総額は、1555億ドル(約20兆円)です。

また、バフェット神が永遠に保有すると宣言しているコカ・コーラ社の配当金は年間0.42ドルです。

平均20$で取得しているとすると、約12.5億株を保有していることになります。

コカ・コーラ社の配当金は、1株年間0.42$ドルです。

1$130円で計算すると、年間5.25億$(約682億円)を配当金として受け取っています。

アップル社に至っては、年間8億$(約1,024億円)の配当金です。

全集中投資のすさまじさがうかがえます。

スポンサーリンク  

 

3 ENEOS株に投資してみたら・・・

2022年2月24日は、ロシアが特別軍事作戦と称してウクライナに身勝手に侵略を開始した日です。

ちょうど一般NISA枠が少し余っていたので、管理人はENEOS株に100株投資してみました。

狙いは22円もの高配当にあります。

年利回り5%を超える投資ならオトクだろうという軽いノリです。

ウクライナ戦争のことは想定もしていませんでしたが、偶然日が重なりました。

ENEOS

ENEOSホールディングス(株)【5020】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

3月末の権利を確定ししめしめと思っていた矢先、5月から突如騰がり出しました。

株価上昇率

+9,100円!

損益率+20.45%

うれしいというよりショックです!

ぱんぱんぱぱ
バカバカバカバカ!何で5,000株買わなかったんだよ!
 

5,000株も買っておけば、配当金は年に11万円、含み益も45万円と今後の配当金安定路線に乗っていました。

全集中投資しなければ、億り人にはなれません・・・。

ぱんぱんぱぱ
でも、含み益+9,100円とNISAで+2,200円なら、プラス1万円GETだぜ!
 

いい株を探すだけでも困難が伴うというのに、ノリで投資したENEOSが+20%も騰がるなんて・・・くやしいです。

グロース株では3連敗・・・というのに・・・。

4 バフェット神についていく

ウォーレン・バフェット神の長期投資法は、風林火山です。

2月から資源株にシフトし、石油大手オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の株式14%を取得したそうです。

代わりにアッヴィ(ABBV)とブリストル・マイヤーズ(BMY)、ウェルズ・ファーゴ(WFC)を全売却しています。

コロナ後と今後のウクライナ戦争を見据えて、資源株にシフトしているかのようです。

たとえ100株といえど、バフェット神と同じ行動をとれたことは、管理人はとてもうれしいです。

管理人が三菱UFJフィナンシャル・グループと三菱HCキャピタルに全集中投資したのもバフェット神のおかげです。

www.panpanpapa.com

バフェット神の行動を注意深く見守っていると投資に成果が現れるかもしれません。

日本の商社株を買いあさっているという情報があってから、商社株は爆上がりが続いています。

まさに神です。

ただし、バフェット神の株式投資の方向性の開示は、数か月遅れとなるので、時すでにお寿司となることもあることはいうまでもありません。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

管理人はまたまた失敗してしまいました。

2年前のコロナショックで含み益の7割を吹っ飛ばしてしまい、このままではと藁をもすがったのがウォーレン・バフェット神の投資方法です。

おかげでなんとか生き長らえることができました。

しかしその後油断が生じました。

2年前から1株投資に血道を燃やしました。

1株投資で株主優待に興味が湧き、100株投資による優待を手に入れる投資にハマりました。

その後、再びグロース株投資で一発大穴を当ててやる路線となり損失を作りました。

その後反省を踏まえて、高配当連続増配株投資に魂を捧げ今に至っています。

まさに節操のないくされポンコツ盆栽株主です。

長期投資

ENEOS株の動きを見て、やはり全集中投資だなと身をつまされています。

ウォーレン・バフェット神の投資法は、世界最強だなとつくづく思います。

みなさんも株式投資で家計資産を少しでも作りたいとお考えでしたら、ポートフォリオよりも全集中投資をお考えになってはいかがでしょうか?

ただし、余裕資金が絶対条件です。

信用取引は最悪となった場合、身を滅ぼしかねません。

ブログと全集中株式投資に愛と真の情報を

それではまた