最終更新 2021.6.25
当記事は、2020年7月27日時点の記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。
ようこそ(^^)/
人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金がとても大切であると考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは株式投資にチャレンジされていますか?
元本保証がない株式投資なんてギャンブルだ!
どうせてめえはいずれ破産だ!
そう思われる読者の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、だからといって、金利0.002%の定期預金に預けていたって、永遠にお金は貯まりません。
リスクがあってもチャレンジすることこそ大切ではないかと能天気な株バカ管理人は考えます。
新型コロナウイルス感染症パンデミックが世界中で感染拡大しています。
1日に25万人前後の人々が感染し、2020年7月26日の段階で1,600万人を突破しています。
もしも特効薬やワクチンが開発されれば、爆発的に株価は騰がるかもしれません。
航空株、旅行関連株、運輸関連株も爆騰するかもしれません。
チャンスは転がっています。
こんなときはいつ投資してもいいように現金を持つことが大切です。
管理人が現金ポジションができなかったがために、後悔しています。
現金はとても大切です。
Time is Money!
- 1 野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
- 2 株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏の戦略
- 3 バフェットロジー(Buffettology)10傑のうち7つが金融株
- 4 三菱UFJFG(MUFG)は、バンクオブアメリカによく似ている
- 5 連休後の株価は下がるもの・・・
- 6 まとめ
1 野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
この言葉は、江戸時代に米相場で財を成した本間宗久の格言と伝えられています。(異説あり)
本間宗久は、今でも株式投資には絶対に必要なロウソク足を独自に作った人物として知られています。
その他にもたくさんの相場の格言を残しています。
その語録は、今でも本間語録として、現代の株式投資にも十分に通じるところがあります。
株価は、買いたい人と売りたい人のさまざまな思惑で成り立っています。
そのため常に変動します。
その変動をろうそく足を使って、予測したところに本間宗久の偉大さがあります。
管理人が好きな言葉に「人の行く裏に道あり花の山」という格言もありますが、同じような意味です。
株価は常に変動し、ほとんどの人が弱気になって売りに出せば、株価は下がります。
このときに買って仕込んでおけば、株価はやがて花の山のように騰がるというわけです。
ところが、集団心理というものは怖ろしいもので、人と違う行動はなかなかできません。
恐怖と絶望との戦いとなります。
特に新型コロナウイルス感染症パンデミックは、ますます感染が拡大しています。
死に至らない病ではなく、すでに60万人もの人がなくなっています。
この先、何が起きるかわからないとなれば、売り一色となるわけです。
これをピンチと呼ぶか、チャンスと呼ぶかもまた、人それぞれです。
2 株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏の戦略
ウォーレン・バフェット氏は、株式投資に関心を持っている人なら知らない人はいないはずです。
株式投資だけで、一時は世界一の資産家となった人物です。
現在もほとんどベスト5に名前を並べます。
1964年からの約54年間における累積リターンは、想像を絶します。
初期投資額を2.7万倍にした人物です。
年率換算にすれば54年間、毎年平均20.3%の利益を叩き出しています。
投資信託のファンドマネージャーの目標運用利益は年7%です。
しかし、何年も続けることは不可能です。
それをやってのけるウォーレンバフェット氏は、まさに株式投資の神様です。
その戦略は、意外にも単純明快です。
1 消費者独占型の企業を選定
2 期待収益率を計算する
3 可能な限り安値で買う
4 長期で保有する
代表的な保有株式は、アップル(AAPL)とコカ・コーラ(KO)です。
3 バフェットロジー(Buffettology)10傑のうち7つが金融株
バフェット氏(正確にはバークシャー・ハサウェイ)が保有する株式の中でも、優れた成績を持つ株式をバフェットロジーといいます。
2019年12月末のバフェットロジー10傑のうち7つが意外にも金融銀行株です。
1位 アメリカン・エキスプレス(AXP)
3位 バンク・オブ・アメリカ(BAC)
5位 ウェルズ・ファーゴ(WFC)
7位 ムーディーズ(MCO)
8位 JPモルガンチェース(JPM)
9位 USバンコープ(USB)
10位 バンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BK)
ちなみに2位がアップル、4位がコカ・コーラ、6位がクラフト・ハインツです。
この10銘柄で、バークシャー・ハサウェイは、保有する株式の85%を占めています。
驚異の集中投資です。
管理人のようなポンコツ盆栽株主とは次元が違います。
こんな時期にバフェット氏は、バンクオブアメリカをさらに買い増ししてニュースになりました。
米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイは、約8億1300万ドル(約870億円)相当のバンク・オブ・アメリカ(BofA)株式を追加購入した。BofAの株価は年初から31%値下がりしている。
まさに買いの種をまけです。
バンクオブアメリカは、全米第2位の銀行ですが、株価は年初来31%も下がっています。
また、アメリカもコロナのおかげで、超低金利の時代に突入し、利ザヤを稼ぐことが難しいにもかかわらずです。
世界中がアッと言いました。
そうです。
我が国の金融株も年初来激しく株価は下がっています。
4 三菱UFJFG(MUFG)は、バンクオブアメリカによく似ている
我が国で最も資金量が豊富な銀行は三菱UFJ銀行です。
この銀行を傘下に持つのが三菱UFJフィナンシャル・グループです。
世界でも第5位の資金量を持っています。
しかし、株価は芳しくありません。
(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス
年初来高値:586円(2020年1月9日)
現在値終値:415.5円(2020年7月27日)
最高値から-29.1%です。
バンクオブアメリカと同じような状況です。
ただし、配当は、今年25円と決定しています。
配当利回りは驚異の6.01%です!
やってやらあ!
管理人も現金ポジションにしていたので、どんどん買い下がりしてきました。
3月初旬から買い進めています。
さらに5月末からは10回も追加購入しています。
阿呆です。(´Д`)
そして、4連休前、ついに現金ポジションが底をつきました・・・。
下手なナンピンスカンピンです。
(´-`).。oO
5 連休後の株価は下がるもの・・・
長い連休が続くと、連休期間中に何が起きるかわかりません。
そこで、株式投資家の中には、いったん売却して連休中のリスクオフを図る人がいます。
昨年令和の時代の10連休後、日経平均株価は地獄の12連続下落を見せつけました。
恐怖が支配します。
でも、これはチャンスじゃねえ?
ダウ平均も-182$もの下落で、106円と円高進行中です。
間違いなく連休明けの日経平均は下がる!
三菱UFJFG買い増しのチャンスだ!(阿呆)
でも、資金が・・・。
三菱UFJモルガンスタンレーは、インターネットバンキングが面倒なので、郵便局ATMから資金を振り込んでいますが、肝心の資金が休日で下せません!
嗚呼!(´Д`)
嗚呼!(´Д`)
現金ポジションがとれない!
7月27日朝方に指値で仕掛けることができたのに!
(´-`).。oO
(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス
予想通り406円と10円近くも下落してのスタートでした。
買いたい!買いたい!
昼休みにあわてて銀行によって、証券会社の口座にお金を移しました。
ずい分上がってしまいましたが、一縷の望みで、指値409円の注文を行いました!
刺さらず・・・。
( ゚Д゚)
蓋を開ければ前日比+1.5円となりました。
嗚呼!俺のバカ!俺のバカ!
株式投資には現金ポジションが必要です!
ただし、バフェット氏と同じ考え方で、とてもとてもうれしいです!
6 まとめ
株式投資に必要なことは、安い時に仕込み、高い時に売り抜けることだけです。
(空売りを除きます。)
そのためには、いつでも買えるだけの現金を常に準備して、風林火山の如くすばやく狙い株を購入することが大切です。
また、ウォーレンバフェット氏の株式投資に対する考え方は、とても勉強になります。
切った張ったのディトレは確かに格好いいし、1日で巨利を上げることも夢ではありません。
ですが、優良株を安いうちにしっかり仕込み、仕込んでいる間は高配当で利益を確定しておく長期株式投資は、株式投資の本道だと思います。
今回管理人は現金ポジションが無くなり、買値に失敗してしまいました。
これからは、もっと現金ポジションを多くして、臨機応変に安いうちに仕込んでいきたいと思います。
ただし、管理人の財力ではそろそろ限界です。
そろそろ上げ基調になってほしいことを願っています。
まだチャンスは続きます。
野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
なお、株式投資は極めて変動の大きい金融商品です。
くれぐれも自己責任によりご判断くださいますようお願いします。
ブログと三菱UFJFG株価に愛と真の情報を!
それでは