最終更新 2021.6.25
当記事は、2020年9月21日時点の記事です。あの頃は本当につらかったです。アーカイブ記事としてお楽しみください。
ようこそ(^^)/
人生を豊かに安心して生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
まず初めに本日のブログは妄想であることをお断りしておきます。
管理人は、現在、妄想という名のお花畑に住んでいます。
銀行員は、雨の日に傘を取り上げ、晴れた日に傘を差しだす商売です。
そんな冷酷無比な銀行マンは、何のために仕事をしているのでしょうか?
それは会社のためです。
会社は何のために利益を上げようとしているのでしょうか?
それは投資しているステークホルダーすなわち株主のためです。
であるならば、銀行の株主となれば、株主は銀行マンが地べたを這いずり回って、靴底をすり減らして、やっとの思いで稼ぎだした利益を、配当という形で供与を受けることができます。
嗚呼!気持ちいい!
超巨大な威容を誇るメガバンクビルの中の銀行マンが、管理人のようなポンコツ株主のために働いてくれるんだと思うだけで、気分は王様です。
(´▽`) ハハハ!働ケ!
そこで管理人は考えました。
やられたらやり返す!
新型コロナウイルス感染症パンデミックは、すべての株式投資家を恐怖のどん底に陥れました。
あの株式投資の神様ウォーレンバフェット氏でさえ、497億ドルもの損失を被りました。
管理人は31種類の少数株式を持つポンコツ盆栽株主です。
新型コロナウイルス感染症パンデミックで、恐怖のあまりにやむなく一部の保有株を利確のため狼狽売りしてしまいました。
売却したとたん、どんどん騰がりやがり、売却さえしなければ+530万円の含み益が露と消えました。
(´Д`)
くやしい!
憎い!
新コロ野郎が憎い!
なんとしても取り返したい!
取り返すためのプロジェクトを作り、現在進行中です。
プロジェクト名を「三菱UFJ関連配当奪取計画」と名づけました!
妄想です。(´Д`)
なお、良い子の読者のみなさんは、こんなポンコツ盆栽株主野郎の真似はされないのが賢明です。
破滅の様を笑ってやってください。
くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断くださいますようお願いします。
やられたらやり返す!
1 三菱UFJ関連配当奪取計画とは
やられたらやり返す!
株式市場での損失は、株式市場で取り返してやる!
まあ、正確には損切りではありませんが、売却したとたんに騰がり続けるなんてあるかと管理人は今でも泣いています。
下がったところで買いなおす計画でしたが、もう買い直せません。
でも、利確した原資で何を買い直せばいいのか、皆目見当がつきませんでした。
頭をよぎったのは、連続増配銘柄です。
連続増配銘柄で有名な株式銘柄は、花王や小林製薬です。
どちらも株価は高すぎて手が出ません。
ところが個人でも買える連続増配銘柄がありました!
21年間連続増配記録中の三菱UFJリース(8593)です。
2013年に1:10株式分割をして、個人でも買いやすくしてくれました。
(´▽`)
三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス
株価は、2018年12月のブラッククリスマスの際に500円を一時切りましたが、その後順調に値を切り上げています。
新型コロナウイルス感染症パンデミックが流行する前までは、700円を超えていました。
それが今では再び行ってこいとなり、とうとう400円台突入です!
2020年2月6日につけた最高値728円より251円も下落し、7月10日終値はなんと477円です。
下落幅は、なんと34.47%です!
下落の理由は、扱う商品が飛行機や貨車そして不動産などのリースのため、新型コロナウイルス感染症パンデミックにより事業が停滞して、貸し倒れリスクがあるからです。
バーゲンです!
(´▽`)
何がすごいって、三菱UFJリースの配当は21年間連続増配銘柄であり、国内第3位の超優良株です。
2011年から2020年の10年間で、配当は5倍となってくれています!
なんて株主想いの企業なんでしょう!
配当金につきましては、期末配当金を1株あたり12円50銭とし、中間配当金12円50銭とあわせた年間配当金を、前期比で1円50銭の増配となる25円00銭とさせていただきます。これにより、2000年3月期以来、21期連続の増配となります。
(第49期株主通信より転載)
新コロ野郎のせいで失った530万円を取り戻すには、三菱UFJリース株を買えばいいんだと気づきました。
ただし、重大な前提があります。
それは配当を維持し続けることが前提です!
2 配当は維持できるか?
そこで、2020年5月22日に発表した2020年3月期決算短信を読んでみます。
以下抜粋です。
2021年3月期の連結業績を予想することが困難なため、2021年3月期の1株当たり年間配当金の予想は未定としております。
当社はこれまでも、自己資本充実とのバランスを図りつつ、株主還元は配当によって行うことを基本とし、21期連続増配を実現してまいりました。
新型コロナウイルスの影響が当社業績におよぼす影響を見ながら、これまでの増配の実績も尊重した上で検討いたします。
なお、検討の結果として配当性向が中期経営計画で示した配当性向30%台を超えることもあり得ます。
今後、合理的な連結業績予想の開示が可能となった時点で速やかに公表いたします。
配当は未定となりましたが、やる気を感じます。
22年連続増配の継続に前向きな姿勢を感じます。
会社四季報を読むと、21期続いた増配にはこだわると書いてあります!
行け!行くんだああああ!
祖父の代から受け継いだポンコツ投資魂の血が管理人の中でたぎります。
買うぞおおお!
2万株買えば、配当金は年間50万円だ!
しかも、毎年増配なら・・・!
しかし、株価は500円前後で動いています!
1,000万円なんて投資できない・・・。
恐怖の妻が許すわけがありません!
下がるなんて、ありえないんだから!
機嫌を損ねないようにオリックス株を買い求めました。
来年からオオサンショウウオのぬいぐるみがもらえることを教えたらご満足です。
3 代替株発見!
そこで考えたのが、三菱UFJリースに代わる代替株です。
国内No.1銀行である三菱UFJ銀行を傘下に持つ三菱UFJフィナンシャル・グループの株も買い集めることとしました。
新型コロナウイルス感染症パンデミック第一波のピークが始まろうとする2020年3月上旬から現在に至るまで買い続けています。
野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ作戦です。
管理人の一般NISAは別の株で使い切ったので、妻のNISA枠でコツコツと買いました。
まずは、2,300株を購入しました。
2020年3月末までの配当権利に間に合ったのは1,800株です。
先日配当のお知らせが、天下の三菱UFJフィナンシャル・グループから到着しました。
22,500円の配当です!
(´▽`) サイコー!
一般NISAで購入すると、税金が控除されます!
定期預金に10億円積んでも22,500円の利息はもらえません!
ただし、株式数比例配分方式を選ばないと控除にはならないので要注意です!
夫婦の2020年の一般NISA枠がいっぱいになったので、現在は、非特定口座でコツコツと買い続けています。
現在まで、9,300株まで買い増し中です。
4 本命三菱UFJリースも買う!
本命の三菱UFJリースもコツコツ買い増しを続けています。
なんとか4,000株を買い増ししています。
合わせて13,300株となりました。
(´▽`)
これで9月期の中間配当12.5円がもらえます。
税込み166,250円です!
あと6,700株を買い増しすれば、「三菱UFJ関連配当奪取計画」は完了します。
そうなれば、年間配当50万円が天下人である三菱UFJグループから頂戴できます。
持っている限り10年も20年も30年もです!
コツコツと拾っていますが、指値だとなかなか刺さりません!
それでも、妻にバレないようにコツコツと買い増しを続けて行きます!
5 管理人の野望
管理人の野望としては、年末までに株価が騰がることを祈っています。
三菱UFJFG及び三菱UFJリースが、年内中に600円に戻ることを祈っています。
もし戻れば、キャピタルゲインは、+207万円となります。
また、配当益は年間33万2500円となります。
合わせて10年で、530万円を取り返せる計画です!
また、今後配当金でさらに買い増ししていけば複利効果が生まれていきます。
年5%配当利回りの複利効果としたシミュレーションです。
365万円が増える計算です!
株式数は7,300株が増えています。
10年後、三菱UFJFGが600円、三菱UFJリースが700円と仮定します。
キャピタルゲインは678万円となる計算です。
高配当株は一度買えば資産株となります。
20年後は一体どうなっているのでしょう。
20年後は複利効果が絶大な力を発揮していきます。
配当額は960万円となります。
購入できる株式数は19,200株増えています。
キャピタルゲインは、1,200万円に達します。
倍返しだあああ!
なお、このシミュレーションは、現時点13,300株の場合であり、20,000株となれば、さらに1.5倍のスピードとなるはずです。(妄想)
6 妄想のまとめ
当記事の妄想で大きく欠落している大前提があります。
配当をこれからも維持していくこと
株価が値上がっていくこと
これが崩れれば妄想は妄想に終わってしまいます。
こればかりは、どうなるか誰にもわかりません。
もしも現在オックスフォード大学やアストラゼネカなどで開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンが開発でもできたら、世界の株価は爆発的に騰がるはずです。
ただし、アビガン、クロロキンなど既存薬はことごとく失敗しています。
ベンチャーのテラやアンジェスの結果はどうなるのでしょうか?
まあ、株式投資する人は夢追い人です。
夢を信じ、これからも買い増しを続けてやります。
もしも減配や無配ともなれば、イオンフィナンシャルサービスやニコンや青山商事のような地獄のダダ下がりチャートが待っているだけです。
10年後管理人にはどんな生活が待っているのか?
頭の中には、お花畑しかイメージできません。
(´▽`)
くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断いただきますようお願いします。
ブログと三菱UFJ関連株に愛と真の情報を
妄想にご注意を!
それでは
7 追記(2021.6.25)
2021年6月25日時点UFJフィナンシャル・グループ株は13,900株、三菱HCキャピタル株は7,000株となりました。
やられたらきっとやり返してやります!