知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

まさかドラッグストア株がここまで下落するとは思わなかった話

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株主優待で日常生活を楽しんでいますか?

株主優待は、投資した企業から株主に対してお得なプレゼントをいただけるサービスのことです。

これがとってもお得なので、管理人は一時ハマってしまいました。

でも、投資した企業の懐具合や考え方により突然廃止することもあるので注意が必要です。

JTやオリックスなど優待廃止を表明している企業は増えています!

株価も騰がり、配当も増え、さらに株主優待も継続となれば、保有しているだけでお宝株となります。

しかし、現実はきびしいです。

このたび、カワチ薬品から5,000円分の株主優待商品券が贈呈されました。

カワチ薬品優待

 

ぱんぱんぱぱ
買値より下回っています。2年で元がとれるかな?
 
あんたバカあ?
 
ぱんぱん妻
スポンサーリンク  

 

 

 

1 ドラッグストア株に夢を見た

ドラッグストア関連株は、つい最近まで最強の小売業としてもてはやされていました。

その理由はビジネス戦略にあります。

1 医薬品販売は、薬局の許可がなければ販売できず、独占状態

2 医薬品販売の利益で、食料品や日用品の販売価格を割り引くことができる

3 郊外は駐車場完備のドラッグストアが少なくなく、買い物が便利

4 中には24時間営業のドラッグストアもあり、コンビニと競合

仕入れ価格を安くでき、しかも長時間営業、駐車場完備となると競合するスーパーやコンビニの分野を侵食することができます。

中には生鮮食品を扱うドラッグストアもあり、スーパーと区別がつかないところもあります。

流通業はいつかドラッグストアが覇権を握ると思いました。

www.panpanpapa.com

ドラッグストア株に投資してみようかと、4年前にブログを書きました。

2 ドラッグストア株は高すぎた

しかし、同じことを考える人はたくさんいます。

とっくの昔からドラッグストア株は高くなりすぎていました。

管理人は2度チャンスを逃しました。

ひとつはキリン堂、もうひとつは薬王堂です。

どちらも3倍以上に跳ね上がり、悲しみは澱のように心の中に溜まっています。

キリン堂はMAにより上場廃止しましたが、買えなかった悔しさは今でも忘れることはできません。

キリン堂

(出典:ヤフーファイナンス)

その他の有名どころのドラッグストア株は高すぎて、管理人はとても手が出せませんでした。

スポンサーリンク  

 

3 カワチ薬局が2021.6より優待変更

関東・東北を地盤とするカワチ薬局というドラッグストアがあります。

岩手県から静岡県まで、355店舗を展開している中堅ドラッグストアです。

www.panpanpapa.com

ドラッグストアは17企業で、シェアのほとんどを独占しています。

神17です。

この中にカワチ薬品も含まれています。

カワチ薬品

コーポレートサイト | カワチ薬品

株価は他の神16と比べ安めです。

しかし、配当金と株主優待が神17では断トツです。

1 配当金 5,000円
2 商品券 5,000円分

配当金と商品を合わせた利回りは5%近くまで跳ね上がります!

ただし、ほぼ使えないという弱点を持っていました。

1,000円に1枚しかも100円分しか使えないという最悪な商品券だったからです。

 

ぱんぱんぱぱ
1年で使い切れません!貧乏すぎる優待だ!
 

カワチ薬品商品券

(株主優待制度の一部変更に関するお知らせ)

悪評プンプンの中、ついにカワチ薬品は株主優待を変更しました。

4年前からリサーチしていた管理人も、これではなあと投資対象から外していたほどです。

カワチ薬品優待変更

(株主優待制度の一部変更に関するお知らせ)

券面額以上の買い物で使うことができるようになりました!

2.変更時期2021年3月15日現在の株主名簿に記載または記録された株主様より変更いたします。株主様お買物優待券は、2021年6月開催の当社第54回定時株主総会終了後に発送予定です。

3.変更の理由株主優待制度の利便性向上を目的に、利用方法を変更することにいたしました。

(株主優待制度の一部変更に関するお知らせ)

これなら使える!

ぱんぱんぱぱ
発表は2021年2月24日です!気づかなかったよ!
 

100株購入したのは、優待権利が消滅した2021年5月です。

お買い物優待券を手に入れるため、1年と1ヶ月待つこととなりました。

4 ついにカワチ薬品お買い物優待券GET!

1年と1ヶ月も待つこととなりましたが、ついに届きました。

まさかの定時株主総会決議通知に入っていました。

カワチ薬品株主関係書類

封筒の中に封筒が入っていました。

カワチ薬品優待

なお、カワチ薬品がない地域にお住いの投資家のために、優待券をお米券5枚と交換できます。

お米券は500円ですが、実際には440円分しか使えません。

お米券と交換すると、損をしてしまうところが、なかなか優待人気ランキングにランクインしない原因なのでは?と思います。

投資額は、2,244円です。自虐

21,100円も損してるじゃないの!バカあ!
 
ぱんぱん妻

まさかこんなに下落するとは思いもよりませんでした。

カワチ薬品チャート

(株)カワチ薬品【2664】:チャート - Yahoo!ファイナンス

底を狙って満足していたら、さらに一段安とは夢にも思いませんでした。

マスクやトイレットペーパーも潤沢となり、コロナバブルも終焉です。

5 こんなことならウエルシアが買えた!

現在売上高No1は、イオン系のウエルシアです。

株価が高くて手が出せませんでした。

しかし、いつの間にか異変が生じていました。

ウエルシアの下落が続いています。

ウエルシア

ウエルシアホールディングス(株)【3141】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

2022年6月17日終値で、2,338円です!

まあ、2020年8月31日に1:2分割を行っているので、実際には4,676円ですが、まさか20万円台で購入できる株価となっているなんて思いもよりませんでした。

こんなことならカワチ薬品じゃなく、ウエルシアが買えました。

ただし、ウエルシアの利回りは少し低いです。

1 配当金  32円
2 株主優待 3,000円分

伸びしろはウエルシアの方があるとは思います・・・。

スポンサーリンク  

 

6 ドラッグストア関連株が下落している理由

ウエルシアは6月17日に今年最安値を記録しました。

なぜだ?

流通小売業の無敵の存在で、スーパーもコンビニも食おうとしている業界がなぜ株価が下落中なのか?

www.nikkei.com

一説には、調剤報酬減額が響いているという考え方があります。

しかし、調剤薬局最大手のアインファーマシーズ(9627)は下落はしていません。

個人的にはコロナバブルの落ち着きとドラッグストア業界の苛烈な競争そして光熱水費や人件費の高騰も影響しているのかなと考えています。

どちらにしろ、ドラッグストア業界の未来は決して暗くはありません。

今後も24時間営業や生鮮食品への進出、カルチャースクールや美容室への賃貸しなどさまざままビジネスモデルを展開することが可能です。

ぱんぱんぱぱ
21,100円なんて屁みたいなもの!ウエルシアとカワチ買い増ししてもいいですか?
 
このポンコツ株バカあ!
 
ぱんぱん妻

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断ください。

ブログとカワチ薬品とウエルシアに愛と真の情報を!

それではまた