知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株価暴落の際は、他人の運用成績で心を安らかにする方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、世界的に金利上げが加速し、リセッションが始まっています。

あの右肩上がりの象徴ともいえるNYダウ平均が30,000円を割り込みました。

リセッション

実に2021年1月以来1年半ぶりのことです。

ぱんぱんぱぱ
資産がどんどん溶けていく・・・。(泣)
 

2020年2-3月に生じたコロナショック以来2年3か月ぶりの恐怖が再びやって来たような気がします。

こんなときは、思わずあわてて損切りしたくなる感情に追い込まれます。

管理人もコロナショックの際に、追い詰められて二束三文の利益で出世株を売却してしまいました。

下がったら買戻ししようと考えましたが、そうやすやすとできるものではありません。

さいわい乗り換えることにより、今のところ事なきは得ています。

しかし、吹けば飛ぶような運用成績ではいったいどうなるか、恐怖しかありません。

こんなとき、心の支えとなってくれるのは、ネットに赤裸々に公開してくれているFIREのみなさんの資産運用成績です。

ぱんぱんぱぱ
つらいのは、俺だけじゃないんだ!
 

はたして、彼らの運用成績はどうなっているのか、現状をリポートしてみます。

助けて!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 A君の目利き力は超一流

A君は、お宝株の目利きがすばらしすぎます。

話題のアイ・アールジャパンを2013年に325円で3,000株も取得しています。

また、テンバガーとなったコムチュアも336円で3,000株取得しています。

A君の目利き力にはほれぼれします。

2019年には見事億り人を達成しています。

ぱんぱんぱぱ
目の前の大魚を逃したポンコツとは大違いです。(泣)
 

しかし、株式市場の世界は何が起きるかわかりません。

一時19,000円を超えたアイ・アールジャパンは、インサイダー取引の疑いで、証券取引委員会の立ち入り調査を受けており、株価は大暴落中です。

アイ・アールジャパン株価

(株)アイ・アールジャパンホールディングス【6035】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2021年1月4日に19,950円をつけた株価は、現在1,850円!

逆テンバガーを達成してしまいました。

でも、A君はあきらめきれず売却しなかったようです。

管理人なら間違いなく発狂レベルです。

325円が19,950円になりました。

約100万円の投資(3,000株)で、約6,000万円になったわけです。

ぱんぱんぱぱ
もっと騰がると思ったんだろうなあ・・・。
 

それが今や570万円前後まで下落しています。

つい最近も3連続ストップ安という離れ業をやったばかりです。

diamond.jp

司直の手も伸びそうな状況の中、個人は手出し無用の株式ではないでしょうか?

個人はどうしても売却するタイミングを逃しがちです。

騰がればもっと騰がると思うし、下がればいつかは騰がると思ってしまいがちです。

株式投資は、自分の欲との戦いです。

嗚呼!

2 A君の成績

A君の2022.1.4(大発会)と現在(2022.6.16終値)との評価額の差です。

-2,307万3,500円!

ぱんぱんぱぱ
わずか半年で、2,307万円も資産を溶かしています!
 

怖ろしい!株式投資は本当に怖ろしいです。

ちなみに2020年と2021年の含み益です。

含み益

(2022年は6月16日終値時点)

2019年は一時億り人まで到達したというのに、今や含み益は1,600万円に縮んでいます。

資産がすさまじく目減りしています。

ああ!株式投資は怖ろしすぎます。

スポンサーリンク  

 

3 B君の場合

B君もまた、目利きがすごい人です。

B君の場合は、配当金と株主優待というセーフティーネットも含めて運用しています。

A君のようなのるかそるかのバクチ勝負まではしていません。

配当金はなんと年間138万円!

株主優待クオカードマニアで、年間10万円以上のクオカードを手に入れています。

すでに株式投資で新築住宅を建て、それでも残りの資産は6,000万円を超えています。

ぱんぱんぱぱ
ほれぼれするほどのバクチの才能の持ち主です。しかも、完全FIRE達成で、毎日スロット三昧という夢のような生活を実現しています。
 

ただし、2022年は苦戦しているようです。

6月16日までの2022年の含み益の損益です。

-916万6,600円!

半年で-916万円はきついです。

B君ほどのバク才があっても苦戦か。。。

2022年はいよいよリセッション(不況)の時代に入ったのかもしれません。

4 管理人の場合

管理人は株式投資が長いだけのポンコツ野郎です。

A君やB君のような株式投資の才能も行動力もありません。

日経平均

日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

6月9日(木)に2022年MY最高値を記録したと思ったら、ガンガンガンと日経平均が暴落してしまいました。

6月  9日(木)終値 28,246.53円
6月17日(金)前場 25,997.12円

わずか7営業日で、日経平均は2,300円近くも下落するものなのでしょうかあああ!

-8.0%もの暴落です!

ガンガンガンガン毎日暴落しています。

それでもなんとかかろうじてプラスという奇跡です!

+124万1,819円!

リセッション始まっているから、全部売却しろ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
もう、引退かな・・・。
 

不良な銘柄も騰がって来たので、この際整理しようかなと思っていた矢先の暴落でした。

NYダウ平均株価が30,000円を切ってくるとさすがに、怖くなっています。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

日経平均株価の復調はなかなか始まりません。

むしろ世界的なリセッション入り(不況)が濃厚という見方が趨勢を占め、世界中で金利の切り上げが始まっています。

株式市場

そんな中、日銀だけは相変わらずマイナス金利を維持し、異次元の規制緩和を続行中です。

世界中で物笑いの種となっています。

このままでは、物価は上がる一方です。

すでに生活費は昨年の1割高となっています。

www.nikkei.com

ぱんぱんぱぱ
日銀は世界を相手にドンキホーテとなっています。泣くのは国民だけです。
 

こんなときは、他人様のポートフォリオをのぞいて、自分だけが苦しんでいるんじゃないんだと思うのが一番の心の安定法です。

なお、管理人が決してA君やB君を批判しているわけではありません。

管理人ごときポンコツ野郎が、敵う相手ではありません。

www.panpanpapa.com

彼らは本当にすごい。

殿上人(てんじょうびと)です。

人生の勝者です。

それでも、何があるかわからない。

アイ・アールジャパン株で50倍を達成しても、逆テンバガーを喰らうこともあるわけです。

つくづく株式投資は、自己責任のみの世界だと痛感します。

買うも自由!
売るも自由!
そして見るも自由!

このヒリヒリした世界が、刺激に満ち満ちで、生きている充実感でいっぱいです。

それはまだプラス域だからでしょ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
今日か来週にでもマイナス域になるかも・・・。
 
あんたバカあ!
 
ぱんぱん妻

それでは生きていたらまた!

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

嗚呼!