知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

三越伊勢丹ホールディングス株主優待が超絶お得!

スポンサーリンク

最終更新 2022.9.3

↓ 続編を書きました。よろしければお読みください。

www.panpanpapa.com

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは三越伊勢丹ホールディングスという会社をご存じですか?

三越伊勢丹ロゴ

老舗百貨店の雄、三越と伊勢丹が統合してできた持ち株会社です。

三越本店

この会社の株主優待を管理人は最近まで知りませんでした。

管理人が調べた限り、たくさんの株主優待ブログにもまったくというほど三越伊勢丹ホールディングス株主優待情報は掲載されていません。

百貨店業界は、年々売り上げを落としていて、青息吐息です。

株主優待があるにしても、大したものではないと調べてもしませんでした。

激しく後悔しています。

コロナが世界中に襲いかかった2020年5月頃、三越伊勢丹HDの株価は500円台にまで下落していました。

もしかして?と考えたのは、それから約1年半も経っていました。

2022年初売りの日、1月3日です。

管理人の目の前で、三越伊勢丹の株主優待カードを使っている人がいました。

初めて優待カードを目にしました。

ぱんぱんぱぱ
ん?オトクなのかな?
 

家に帰って調べてみると、思わず生唾ゴクリです!

ぱんぱんぱぱ
バカバカバカバカ!何で俺は今まで買っていなかったんだ!
 

ちょっと悔しいですが、買うことにしました。

あわてて2022年1月7日に833円で100株購入しました。

約定待つこと約半年です。

ぱんぱんぱぱ
長かった!
 

ついに念願の三越伊勢丹株主様ご優待カードが届きました。

三越伊勢丹HD株主優待カード

早速使ってみました。

これはすごい!

100株でも最大年間3万円が現金値引きとなります!

フルに使い倒せば、利回り約30%!

三越、伊勢丹だけでなく、グループ店である岩田屋や丸井今井でも対象となります。

三越伊勢丹オンラインストアでのショッピングも対象となります。

一家に1枚は永久にもっておきたい株主優待です。

スポンサーリンク  

 

 

1 三越伊勢丹ホールディングス株主優待とは?

三越伊勢丹ホールディングス株主優待は、100株以上の株式を保有すると、保有株式数に応じて、利用額限度内での買い物額の10%を現金値引きするという驚異の株主優待です。

10,000株以上を3年以上保有すれば、さらに2倍の限度額となり、最大600万円までの利用額が対象となります。

値引額はなんと60万円!

まあ、超セレブさんであれば、ありえる世界でしょうが、管理人には無理です。

それでも100株で年間30万円までなら、万年貧乏の管理人でも十分に可能です。

三越伊勢丹HD株主優待

株主様ご優待制度|株主さま・株式関連|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

100株保有の場合、年間30万円までの買い物が上限となります。

つまり30万円の1割引が株主優待となります。

年間30万円を使い切れば、3万円が現金値引きとなります!

なんでもっと早く買わなかったの!バカバカバカあ!
 
ぱんぱん妻

2 超ブランド品は対象外(残念)

当然ですが、全ての商品が割引適用の対象とはなっていません。

[ 適用除外ブランド ]
●ルイ・ヴィトン ●ブルガリ(フレグランスを除く) ●カルティエ ●ヴァン クリーフ&アーペル ●ディオール ジュエリー(一品税抜150万円未満) ●ティファニー(フレグランスを除く) ●フォクシー ●アディアム ●エルメス ●シャネル(化粧品を除く) ●ロレックス ●俄(ブライダル商品) ●パテック フィリップ ●ライカ ●チューダー ●ベルルッティ ●リシャール・ミル ●リヴェラーノ&リヴェラーノ ●アイファニー ●ビックカメラ 日本橋三越 等

ブランド品は、エムアイ友の会で買った方がお得です。

ルイ・ヴィトンもカルチェもエムアイ友の会会員であれば対象品となります。

www.panpanpapa.com

でも、三越伊勢丹株主優待カードの対象外でも、いいブランドはたくさんあります。

クリニークも対象となるのね!KITAMURAも!でかした!お父さん!
 
ぱんぱん妻

対象外の商品が、全部10%引きとなるとは、驚異の株主優待制度です。

嗚呼!2020年5月に500円台でたくさん買っておけばよかったです。

株価もWバガーとなりました・・・。

スポンサーリンク  

 

3 三越伊勢丹HDご優待カードの使い方

三越伊勢丹HD株主優待の具体的な情報特に使い方については、あまたある株主優待ブログサイトでも、まったくというほど掲載されていません。(管理人調べ)

利用する年齢層が高いせいなのかもしれません。

三越伊勢丹HDご優待カードを入手し、権利を獲得する時期は、なんと年2回あります。

権利が確定する3月末と9月末です。

ただし、9月末に権利を確定した場合は、期限が半年となるので利用限度額は半分となります。

3月末に権利が確定すると、6月末に株主優待カードが送付されます。

待つのがとても長く感じられました。

三越伊勢丹株主優待

開封します。

1年間の有効期間ではなく、実質1年と1ヶ月の有効期間でした!

株式数に応じて、カードの色も違うそうです。

さすがは格差社会の象徴三越伊勢丹です。

三越伊勢丹ご優待カード

実際に使ってみます。

東京駅にも出店している伊達の牛たんの別ブランド青葉亭のイートインが、我が杜王町にある三越にあるので利用してみました。

どちらも工場は同じですが、青葉亭は伊達の牛たんよりリーズナブルな設定です。

杜王町にお越しの際は、知っておいてお得な裏技です。

牛タン定食

やってきたのがこちらです。

麦飯でないのがちょっと残念ですが、しっかりと牛タンテールスープと青唐辛子みそがついています。

味は塩味と柚子胡椒味にミックスです。

牛たん定食

拡大します。

厚切り牛たんがなんと6枚もついていました。

これは安い!

牛たん

伊達の牛たんは、数ある牛たん店舗の中でもトップクラスの品質と味のおいしさです。

伊達の牛たんよりは、1枚の大きさは小さいですが、税込み1,925円で食べられます。

杜王町に住んでいる特権です。

さて、いよいよ会計です。

会計の際に「三越伊勢丹ご優待カード」と現金を渡します。

クレジットカードは残念ながらエムアイカードしか使えません。

しかも、ポイントがつかないので、カードを使ってもあまりメリットはありません。

年間利用額が加算され、1年後のクレジットカードの割引率に反映します。

年会費が2年度以降2,200円かかるので、年11万円以上利用しないとオトクではないかもしれません。(5%割引の場合)

一体どうやって、1割引を処理するのか疑問でした。

ネット情報でもわからない長年抱いていた疑問が解消できました。

株主優待カードには、あらかじめ上限3万円分が設定(100株の場合)されていて、利用するたびに残高が引かれ、引かれた分が現金値引きになるという仕組みでした!

レシート

年間30万円使えば3万円の現金と同じという意味です!

今回は牛たん定食などに6,193円使いました。

ぱんぱんぱぱ
620円のご優待額!
 

すごい!すごすぎる!

デパ地下の18時過ぎの見切り品も対象になるそうです!

おおおおお!

3パックで1,000円が900円になるうううう!

年間3万円はすごすぎます!

4 上手に使えば年利回り約30%!

三越伊勢丹ホールディングスは、売り上げの減少に歯止めがかからず苦しんでいたところにコロナが追い打ちをかけています。

それでもがんばって年間10円の配当を行っています。

三越伊勢丹ホールディングス株価

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】:チャート - Yahoo!ファイナンス

現在の株価は1035円前後です。

年間株主優待カードを使い切れば、配当+優待分が31,000円となります!

ぱんぱんぱぱ
年利回り29.95%!
 

これほどお得な利回りを誇る株主優待は、管理人が知る限りイオン以外知りません!

北海道うまいもの展、京都展、大九州展などの物産展示会でも1割引で利用できます!

すごい!すごいぞ!

スポンサーリンク  

 

5 お近くになければネット上でも使える!

残念ながら三越、伊勢丹、岩田屋そして丸井今井は限られた都市にしかありません。

こんなにお得な株主優待でも使えない人は少なくないかと思います。

しかし、三越伊勢丹オンラインショップでも株主優待の対象となります!

www.mistore.jp

ぱんぱんぱぱ
オンラインストアで買っても、10%引き!
 

6 まとめ

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待は、想像以上で超絶お得でした。

コロナ禍でますます旅行が遠のいた今、全国物産展を定期的に開催してくれる百貨店は、我々庶民の日常生活にちょっとした贅沢を味わらせてくれ、明日への活力が湧いてきます。

北海道展でも九州展でも京都展でも金沢展でも浅草展でも沖縄展でも全国の名産店がお手軽に味わうことができ、しかも10%です!

ぱんぱんぱぱ
イオン100株と三越伊勢丹HD100株は、永久欠番です!
 

我が家では、イオン株主優待をフルスペックで使い倒しています。

年間70,000円分を軽く超えます。

www.panpanpapa.com

これに三越伊勢丹HDをフルに使い倒せば、なんと年間10万円分を得していることになります。

 

悪魔
30万円使うから3万円分得するって理屈は変だぜ!
 

そうかもしれません。

でも、ときには生活にゆとりを持たないとやってられません。

ダイエットでも、リバウンドが生じることと同じです。

時にはささやかなぜいたくをして、締めるところは締めるのが、節約倹約を上手に達成する方法です。

節約

なお、株主優待は突然改悪や廃止となることが少なくありません。

株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断されますようよろしくお願いします。

ブログと株主優待に愛と真の情報を

それではまた

20日からは北海道フェア!あなたは財布!
 
ぱんぱん妻