知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

極楽湯HD株を30年ぶりに損切りをしてみたら・・・泣

スポンサーリンク

最終更新 2022.9.3 追記しました。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは我が国最大のスーパー銭湯チェーン店「極楽湯ホールディングス」をご存じですか?

極楽湯

管理人は、1年ほど悩みに悩み、2022年7月についに株主となりました。

といっても妻と私で100株ずつ合わせて200株の弱小株主です。

 

ぱんぱんぱぱ
これで来年9月末以降は、無料入浴券ゲットだぜ!
 

極楽湯の株主となり、9月末を起点に1年以上保有すると、100株の場合4枚の無料入浴券が進呈されます。(対象外の極楽湯もあるので、極楽湯の株主優待サイトでご確認ください。)

極楽湯の入浴料金は、店舗によって違いますが、私の行く極楽湯は700円です。

つまり、2,800円分の価値があります。

しかも、2年以上保有するとなんと6枚分になります。

4,200円分の価値があります。

ぱんぱんぱぱ
利回り14.5%!(買値290円の場合)
 

1年後を楽しみにしていました。

www.panpanpapa.com

ところがです。

2022年8月29日(月)のPTSを見ると、なんと下落率第2位です。

ぱんぱんぱぱ
何が起きたの?ヤバいの?
 

自分自身のあまりの立ち回りの悪さに、嫌気が差しました。

嗚呼!約30年ぶりに損切りをしてしまいました!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 極楽湯ホールディングスPTS下落率第2位の理由

極楽湯ホールディングスのPTSの下落率が第2位となった理由を調べました。

これまで、凪のような株価チャートだったのでドキドキです。

ついに経営不振で・・・?

2022年8月30日(月)17:15のIRです。

当社は、本日、有価証券報告書を提出し、2022 年3月期において債務超過となったことから、本日の株式会社東京証券取引所の発表のとおり、2022 年4月4日改正前有価証券上場規程第 604 条の2第1項第3号の規定に基づき、上場廃止に係る猶予期間入り銘柄となりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

猶予期間
2022 年4月1日から 2024 年3月 31 日

債務超過の猶予期間入りに関するお知らせ

 

ぱんぱんぱぱ
えっ?上場廃止の猶予期間?
 

債務超過を解消しない限り、2024年3月31日を持って、株券が紙切れになるの?

えっ!えっ!えっ!

2 でも株主優待が魅力!

2年間の猶予期間とはいえ、債務超過(1200万円)を解消しない限り、いずれ株券は紙切れとなってしまいます。

でもわずか1200万円です。

すぐにでも解消できると私は判断しました。

1年後の無料入浴券が欲しかったからです。

ぱんぱんぱぱ
でも、1年経ったら無料入浴券がもらえるからなあ・・・。
 

極楽湯ホールディングスの業績が悪いのは承知しています。

でも、そう簡単に上場廃止とまではいかないはずです。(思い込み)

極楽湯の株主優待はとても魅力的です。

月末株主名簿に掲載されてから1年以上たつと、無料入浴券が4枚も進呈されます!

2年以上たつと6枚です!

ぱんぱんぱぱ
利回りは14.5%にも及びます!
 

極楽湯株主優待

株主優待制度 | 極楽湯ホールディングス

 

ぱんぱんぱぱ
保有してやる!
 

年間1200万円の債務超過なんて、あっという間に解消できるのではないか?

と勝手に思い込みました。

スポンサーリンク  

 

3 ドキュメント8月31日(火)

30日夜のヤフーファイナンススレッドでも、管理人と同様の考えの人が多くホッとしました。

1200万円の債務なんて入浴料を値上げすればすぐ解消!

株主優待を止めたら、すぐつぶれてしまう!止めるわけがない!

9時頃見ると、289円とほぼ変わっていません。

ぱんぱんぱぱ
なんだ!驚かせやがって!
 

ところが甘かったです。

誰もがPTSを見ているわけではありません。

誰もがIRを毎日確認しているわけではありません。

極楽湯HDの猶予期間入りを知らなかった株主の存在をすっかり忘れていました。

9時半過ぎから極楽湯HDの下落が始まりました。

極楽湯HD株価チャート

(株)極楽湯ホールディングス【2340】:チャート - Yahoo!ファイナンス

しかし、たまたま仕事が忙しく売却することができませんでした。

ポンコツ野郎は、ただこの下落を見届けるしかありませんでした。

ぱんぱんぱぱ
せめて、昼休みに発注し、‐24円安で売却すればよかったです。
 

結果的に8月30日(火)の極楽湯HDの終値は、50円マイナスのストップ安となりました。

全上場株式中下落率堂々の第2位となってしまいました!

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!自分が嫌になります。200株なので1万円の損失です!
 

だが、俺はまだ負けてねえ!(by偽物語)

3 リバウンド戦略に賭けてみる

ほとんどの株式はストップ安となると材料出尽くしとなり、少し株価が上向きます。

まあ、まれに3日連続ストップ安を2021年そして2022年にやってのけたFRONTEOのような会社もあります。

www.panpanpapa.com

翌日のリバウンド狙いで、売却しよう!

PTSは241円です。

8月31日9時に株価を確認すると、243円です。

思ったように騰がってはいませんでした。

もしかすると上場廃止となるかも?

無料入浴券ほしさに上場廃止となったら元も子もないんじゃ?

9月末までまだ日も浅いし、一旦退却して、再度参入があってもいいんじゃ?

ぱんぱんぱぱ
だんだんと不安になってきました。
 

10時過ぎには220円を割り込みました。

この恐怖に耐えかね、トイレに駆け込み、成行値で売却することにしました。

売却値は223円です。

嗚呼!13,400円の損切りです!

4 8月31日終値が・・・涙

ドキドキして、極楽湯HDの株価をチェックしてみます。

231円!

8円も戻していました!

しかもPTSは243円にまで上昇しています!

早まったのか俺?

まさか、3日目にリバるの?

くやしいです。

でも、なぜかホッとしている自分がいます。

見切り千両!損切り万両!の気分です。

私が買おうと検討していた2021年の今頃の極楽湯HDの株価は350円前後でした。

2年前に投資したと思えば、損失はないも同然だと思い込むことにしました。

それにしても、誰よりも早くPTSで異変に気づきながら、売却できなかった自分の欲の深さががくやしくてたまりません。

たかが13,400円ではありません。

30年ぶりの損切りがくやしいです。

5 30年ぶりの損切り

株式投資で絶対に必要なスキルは、損切りです。

自分の思惑通りに株価が動くことはなかなかあることではありません。

そんなときに損失を抱えても、一時撤退し、様相を見てから再参入したり、別の有望な銘柄に投資する方法が損切りです。

いわば少ない投資額を最大限に活用する方法が損切り(ロスカット)という方法です。

でも、実際にはなかなかできるものではありません。

せっかく研究して投資して上がらないから損をしてまでも売却?

もし、売却して騰がったら、心が死んでしまいそう?

利益確定しても、持っていた銘柄の株価はどうしても気になるものです。

もしも、売却したとたんテンバガーにでもなったら、確実に精神が死にます。

管理人もコロナショックの際、微益確定して撤退してホッとしたのもつかの間、売却した株がどんどん騰がってしまい、泣きました。

ぱんぱんぱぱ
くやしくて、3月に下落したところを一部買い増ししてしまいました。マイナスです・・・。
 

何もしないという方法もひとつの投資戦略です。

すばやい撤退も一つの投資戦略です。

極楽湯HDの場合は、2024年3月31日までに債務超過を解消しないと上場廃止という爆弾を抱えています。

結果がどうであろうとも今回の損切りは正しかったと思っています。

それにしても管理人が損切りをしたのは実に30年ぶりのことです。

結婚をきっかけに、ド外道な株式投資の世界から足を洗い、まともな市民生活ができる最後のチャンスと思ったからです。

結果的にその後バブル崩壊が長らく続き、もしそのまま保有していたら、損失を膨らましていました。

何しろ持っていた建設株は上場廃止となり、他の株価も数分の一に下落してしまったからです。

現在のアメリカ市場のインフレ抑制のための金利上昇も、過去のバブル崩壊時にかなり似ている状況が恐怖でなりません。

しょせん含み益なるものは、泡沫(うたかた)に過ぎません。

6 極楽湯HDの今後の戦略

極楽湯HDでは、債務超過回避のための対策について、同日IRを発表しています。

1 コラボイベントの開催
2 入浴料金の値上げ
3 不採算店の閉店
4 新株予約権の発行
5 資金繰りの強化

最近は、人気アニメとのコラボによる集客及びグッズ販売戦略を進めています。

とても好感できる戦略です。

特にお気に入りのアニメのタオルなどはメルカリでも高値で取引されています。

個人的にはSPY×FAMILYのいばら姫のタオルが欲しいところです。

私なんかでよろしいのですか!
 
ヨル・フォージャー
ぱんぱんぱぱ
はい!欲しいです!
 

こうしてリピーターを増やすことは十分に可能だと思います。

また、入浴料金の値上げは手っ取り早い債務超過策です。

来客者数が減少する可能性もありますが、ランニングコストを改善するカンフルになるのは間違いないと思います。

しかし、冷静に考えるとき投資としての不採算性がどうしても懸念されます。

1 これから光熱水費の値上げは止まるの?
2 入浴料金が高くなって、売り上げは下がらないの?
3 不採算店の閉店償却はスムーズにできるの?
4 新株予約権を発行すれば、株価は下落しないの?
5 銀行はずっと融資してくれるの?

こうした疑問が跡を絶ちません。

株主優待は継続するの?

最後に行き着く懸念はこれに尽きます。

極楽湯HDは、業績悪化のため無配当です。

ですが、株主優待があまりにもお得なため、猶予期間があるにせよ、株主となっている人は少なくないはずです。

ただし、極楽湯HDからすると、無料で来店する株主は招かざる客です。

こうしたことを考えると、株主優待の改悪または廃止も視野に入れておかなければならないのかもしれません。

ぱんぱんぱぱ
俺には無理!
 
回数券買えば、6枚つづりで1枚お得!
 
ぱんぱん妻

ここまでのリスクを冒してまで、株主でいる必要はないのかもしれません。

でも、損切りはやっぱりくやしいです。

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

先月ようやく購入した極楽湯HDが、まさかの上場廃止猶予期間の対象銘柄となるとは夢にも思いませんでした。

しかし、債務超過はわずかに1,200万円です。

でも、それでも上場廃止猶予期間対象銘柄となったことをIRで公表せざるを得なくなったことこそ、極楽湯HDの危機はあるのではないかと思います。

コロナショックによる来店客激減、それに加えたウクライナショックによるエネルギーの高騰は、極楽湯を二重に苦しめています。

さらにはこれらショックの前から課題であった労働力の確保と人件費の高騰も首を絞めています。

ぱんぱんぱぱ
それでも1年待って、無料入浴券を4枚ゲットしたいのか俺は?
 

 

そう思うなら、なぜ30日朝一で売却しなかったんだ!バカタレ!
 
ぱんぱん妻

はい、そのとおりです。

でも13,400円は何らかの形で、いつか必ず取り返してやります!

むしろ損切りがくやしい・・・。

もっと早くIRを発表してくれたら、決して買わなかったのに!

ぱんぱんぱぱ
1年も待ったのにいいいいい!
 

ブログと株主優待に愛と真の情報を!

でも、これから極楽湯HDの株価は騰がるかもしれません。

ポンコツヤローの戯言と思ってください。

それではまた

追伸

2022年9月1日前場 234円で動いています。

聞きしに勝るポンコツです!

追追伸

2022年9月3日、何某マルハンに行き、ゲッターマウスで損失分を取り戻すことができました♡

4,000ペリカで20,500ペリカです。推定設定2でした。

損失補てん

良かったです!(´▽`)