知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

極楽湯の株主優待は、驚異の年利回り14.5%だけど・・・。

スポンサーリンク

最終更新 2022.9.3

↓ 続編を書きました。よろしければ是非お読みください。1ヶ月でのまさかの損きりです。

www.panpanpapa.com

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは極楽湯をご存じですか?

極楽湯

 

日本一のスーパー銭湯チェーンです。

スーパー銭湯とは、白湯だけの銭湯と違い、サウナあり、打たせ湯あり、露天風呂ありのお風呂の百貨店と言ってもいい、充実した設備や装備が人気です。

しかし、経営はきびしいです。

高騰する燃料代、定期的に整備が必要な設備投資、そして何よりも常に施設を衛生的に保たなければならない人件費がかかります。

管理人が行く極楽湯もいつの間にか500円から700円に入場料が値上がっていました。(店舗によって料金に差があります。)

2021年8月31日には、札幌市内にあった2つの極楽湯が閉店となり、事実上北海道から極楽湯は撤退しました。

そんな状況で、極楽湯に株式投資していいの?

1年間悩んだ末、管理人はこのたび極楽湯HDに株式投資することとしました。

通りすがりの人
あんたバカ?紙切れになるかも?
 

1年間悩みに悩み、極楽湯HDの株式に投資した経緯を語ります。

リスク上等!

株式投資は、リスクの塊です。リスクを怖れる方は、近づかない方がいいかもしれません。

くれぐれも株式投資は自己責任で判断されますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 極楽湯HDの株価の動き

極楽湯HDの株価は、2016年に1ヶ月で株価が3倍となったことがあります。

極楽湯チャート

(株)極楽湯ホールディングス【2340】:チャート - Yahoo!ファイナンス

中国に進出し、100店舗展開するという中期計画に市場が反応しました。

ときあたかもアベノミクスの真っ最中で、余剰マネーがバブル状態となっていました。

ぱんぱんぱぱ
いいなあ・・・。
 

まさか極楽湯HDの株価が3倍となるとは夢にも思わなかった記憶があります。

管理人の近くにあった極楽湯は、2011年東日本大震災の影響で閉店となってしまい、さみしさばかりが募っていたところのこの爆騰に、ちょっぴり悔しい思いをした記憶があります。

しかし、それもバブルでした。

そのご中国と日本の関係は極めて悪くなり、中国への進出も思うように行かなくなり、みるみるうちに極楽湯HDの株価は暴落していきました。

2 2020年コロナショックで極楽湯の株さらに下落

管理人の生活範囲に、第3セクターのスーパーセンターがあります。

このスーパー銭湯が、経営不振で2019年から極楽湯に経営権を譲渡しました。

ぱんぱんぱぱ
極楽湯HDの株主優待使えるかも?
 

当時は当日券が500円の時代で、株主優待を使わなくとも十分リーズナブルと思い、株式投資まで関心は持ちませんでした。

しかし、2020年2月のコロナショックが極楽湯HDの株価をさらに貶めました。

極楽湯2年チャート

(株)極楽湯ホールディングス【2340】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

500円近い株価だった極楽湯HDの株価は、350円前後まで下落してきました。

これは意外とお得かも?

2021年8月頃330円前後で買おうかどうか真剣に悩みました。

その理由は、極楽湯HDの株主優待は、株主名簿に掲載されてから1年以上経過しないと株主優待の権利が獲得できないからです。

権利確定月は9月末です。

昨年は本当に悩みましたが、あきらめることにしました。

スポンサーリンク  

 

3 管理人が2021年に極楽湯HD投資をあきらめた理由

管理人が極楽湯HD投資をあきらめた理由は、極楽湯HDの経営不振にあります。

とりわけショックだったのが、札幌市内(さっぽろ手稲店とさっぽろ弥生店)の閉店です。

さっぽろ手稲店は、2021年7月31日、さっぽろ弥生店は2021年8月31日をもって閉店となりました。

これで極楽湯HDは北海道から完全撤退となりました。

ぱんぱんぱぱ
近くの極楽湯HDがなくなったら、優待券はただの紙切れかも?
 

極楽湯HDは、無配当です。株主優待券が使えなければ、優待券はただの紙切れです。

管理人にとって極楽湯HDの北海道撤退はショッキングな出来事でした。

それで、極楽湯HDへの投資をあきらめました。

4 極楽湯HDの株主優待

極楽湯HDの株主優待です。

極楽湯株主優待

株主優待制度 | 極楽湯ホールディングス

 

保有して1年以上経てば、100株株主には4枚株主優待券が付与されます。

2年経てば6枚付与となります。

ただし、次の極楽湯では、株主優待券は使えないので注意が必要です。

京王高尾山温泉/極楽湯、枚方店、東大阪店、尼崎店

また、RAKU SPA 1010 神田、RAKU SPA 鶴見、RAKU SPA GARDEN 名古屋は1回につき優待券が2枚必要です。

さらに26時以降ご利用の場合は、別途料金が発生します。

極楽湯の利用券の平均額は、700円(一部650円、800円もあり)です。

つまり、2年以上たった株主優待券の価値は、700円×6枚=4,200円です。

4,200円/28,900円(2022.8.5)で計算すると

年利回りは驚異の14.5%!

撤退さえしなければ、そして生活圏にあれば、最高の株主優待となります。

5 SPY×FAMILYコラボ開催中!

今一番人気のアニメといえば、なんといってもSPY×FAMILYです。

これはいい。

管理人の一推しは、ヨル・フォージャー(いばら姫)です。

なんと、鬼滅の刃「胡蝶しのぶ」の声優を務めた早見沙織さんが演じています。

あの神癒しヴォイスがまた聞けるのは最高です。

お褒めに預かり光栄ですわ!
 
ヨル・フォージャー

 

アーニャ
アーニャも褒めて!
 

なお、SPY×FAMILYのアイコンはただいま無料でDLができるという粋な計らい実施中です。

spy-family.net

第二期クールは2022年10月からです。

楽しみです。

そんな超人気アニメと極楽湯がコラボするというから大変です。

早速行ってきました。

rakuspa.com

すでに転売ヤーは、コラボマフラータオル(900円)を1,980円という凶暴な値段でメルカリに出品しています!

ぱんぱんぱぱ
欲しい!ヨル・フォージャーのマフラータオルが欲しい!
 
お褒めに預かり光栄ですわ!
 
ヨル・フォージャー
ぱんぱんぱぱ
やってないいいいいいい!(怒)
 

悔しくて涙が止まりません。

ぱんぱんぱぱ
マクロスや弱虫ペダルのコラボなんていらねえ!(涙)
 

夏休み期間中は、ワンピース、マクロス、弱虫ペダルとのコラボも開催するようです。

無念です。

6 怒りに忘れ、勢いで極楽湯HDの株投資!

もう頭に来ました。

ヨルのマフラータオルが欲しくて、わざわざ家族で極楽湯に行ったのに!

ぱんぱんぱぱ
ただで極楽湯に行ってやる!
 

管理人と妻の名義で100株ずつ投資しました。

約定

289円で指値したのに、約定価格はなぜか290円です。

ちょっとくやしいですがまあいいです。

これで2年後、2人合わせて12枚の極楽湯株主優待券をGETです。

価格にして8,400円分!

投資価格58,000円にして、驚異の8,400円をGETです!

2021年に買おうとした株価は330円だったので8,000円も安く買えたのがとてもうれしいです。

まあ、2022年1月に買えば260円で買えたのですが、正直ここまで下げると恐怖で手が出せませんでした。

怒りのあまり、勢いで株式投資してしまいました。

スポンサーリンク  

 

7 まとめ

最近管理人の株式投資は、優待名人桐谷広人さんに似てきました。

株式投資で、売却益や配当益を獲得するのはとてもうれしいですが、もう一つの楽しみ方として人生を豊かにする株式投資のジャンルもあるかなあと思うようになりました。

2022年に入ってからも

1 三越伊勢丹HDで、利用1割引券
2 アトム(200株)で、食事券8,000円分
3 ケーズデンキ(200株)で、優待券8,000円分

など、生活を豊かにする株式銘柄の保有が多くなりました。

今回の極楽湯HDも人生を豊かにしてくれることは間違いありません。

悪魔
ゲヒヒ!金は使うためにあるんだぜ!
 

まあ、極楽湯が生活圏から撤退すれば、損切りしてでも売却します。

投資した原資は、配当金からなので元手0円です。

配当金で不労所得を得て、そのお金でまた違う株式銘柄を買うのは、株式投資の冥利につきるというものです。

みなさんも株式投資にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

ぱんぱんぱぱ
ああ、SPY×FAMILY悔しいです。
 
お褒めに預かり光栄ですわ!
 
ヨル・フォージャー

くれぐれも株式投資は、自己責任でご判断されますようお願いします。

それではまた