知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

わが青春の悔い「ルパン三世カリオストロの城」限定上映に思うこと

スポンサーリンク

【注意】イオンオーナーズカードを使ってのイオンシネマでのポップコーンまたはドリンクサービスは、2024年2月29日をもって終了です。とても残念です。アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはアニメ映画「ルパン三世」シリーズをご存じですか?

第2作目が、名作中の名作として名高いルパン三世カリオストロの城です。


www.youtube.com

のちにスタジオジブリを創設する宮崎駿監督の第1作目に当たります。

上映は、1979年、管理人が大学2年生のときです。

あれから43年も経ちました。

テレビでも2,3年に1回は放映されるので、見たことがある人も多いのではないでしょうか?

管理人は、ルパン三世カリオストロの城を見るたび、今でも胸が張り裂けそうな思いが募ります。

 

ぱんぱんぱぱ
我が人生が変わっていたかもしれません!
 

アニメの最高傑作のひとつとして、今でもルパン三世カリオストロの城は語り継がれています。

クラリスの結婚式を祝って、2022年9月9日から2週間限定公開です。

www.famitsu.com

 

ぱんぱんぱぱ
人生を巻き戻せるかも!
 

映画は、人生を振り返る力を持っています。

映画好きなら、イオン株に100株投資することをおススメします。

イオンシネマなら、いつでも1,000円で視聴できます!

しかも350円ー400円相当のポップコーン(S)かドリンク(S)のどちらかをサービスしてくれます!

43年前の時間にタイムリープしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク  

 

 

 

1 俺は金がまるでない貧乏学生だった

当時、管理人は大学2年生で、風呂もないトイレも共同の古びた6畳1間のアパートに住む貧乏で小汚い学生でした。

実家が貧乏だったため、仕送りはなしという条件で、大都会での1人暮らしです。

貧乏

バイトと家庭教師と奨学金でなんとか糊口をしのいでいました。

そんな貧乏学生でも、とあるサークルに入り、青春を燃やしていました。

むさくるしい掃きだめの中に、ある日経済学部のお嬢様が入部しました。

まるで、クラリス・ド・カリオストロのような可憐な女性でした。

掃きだめのサークルも、一気に色めきました。

ルパン三世カリオストロの城は、1979年12月15日が封切日でした。

何か月も前から、サークル内では、ルパン三世カリオストロの城の話題は持ちきりとなっていました。

ぱんぱんくん、カリオストロの城見に行かない?
 
彼女
ぱんぱんぱぱ
えっ?俺とですか?
 
私、ぱんぱんくんと見たいなと思って・・・。
 
彼女

無情にも俺にはお金がまるでありませんでした。

奨学金が入金される1週間を1,000円で乗り切らなければなりませんでした。

ぱんぱんぱぱ
ごめん。その日はバイトなんだ。
 

俺みたいな貧乏人には、彼女は不釣り合いであることを理解していました。

白銀台に住み、オメガの腕時計を学生の身でありながらつけている女性とつき合うなんてありえないと思っていました。

・・・そう、残念だなあ。
 
彼女
ぱんぱんぱぱ
行きたかった!でも俺には金がない!
 

2 1979年12月15日

忘れもしない1979年12月15日、サークル室でグダグダしていたところに、彼女と取り巻き3人が興奮してやってきました。

むさ苦しい同級生
カリオストロの城見てきたぞ!最高だった!
 

彼女は、サークル仲間2人を誘って、見に行ってきたようでした。

ちらちらと俺の方を振り向く彼女の姿を見ると、握りしめた拳の中爪が突き刺さるほど惨めでした。

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!貧乏はきらいだ!
 

いつの日か、ルパン三世カリオストロの城を映画館で見てやると決意しました。

スポンサーリンク  

 

3 祭りばやしが聞こえる

学生時代はバイトとサークルに明け暮れ、恋愛なんて俺には無縁でした。

そんなある日のことでした。

ぱんぱんくん、宵祭りに行かない?
 
彼女
ぱんぱんぱぱ
ええ、いいですよ。
 

サークル仲間と行くものと思っていました。

待ち合わせ時間に来たのは、なんと彼女1人だけでした。

それも浴衣姿でした。

↓ イメージです。

浴衣

どぎまぎしながらも、いっしょに屋台を回り、射的や金魚すくいに興じ、綿菓子をほおばったりしていると、あっという間に彼女の門限が過ぎました。

送っていなかければといっしょに歩いていると、突然彼女が立ち止まりました。

そして、突然俺に抱きつくと、胸の中で激しく泣きじゃくり、俺は途方に暮れてしまいました。

彼女のあまりに温かく柔らかいぬくもりとかぐわしい香りに目を回しそうでした。

そして、彼女は突然俺の唇を奪いました。

思わず抱きしめようとしましたが、カリオストロの城でルパンがクラリスを抱きしめられなかったように、俺も抱きしめることができませんでした。

彼女は、しばらくして泣き止むとニコッと微笑み、振り返りもせず去っていきました。

俺には何が何だかわからず、遠くから聞こえる祭囃子の音色だけが聞こえていました。

以上のことは少し脚色して、以前ブログに掲載しました。

www.panpanpapa.com

今回が真実です。

カリオストロの城が今でも俺のトラウマとなっています。

ぱんぱんぱぱ
あのときいっしょにカリオストロの城を見ていたら?あのときクラリスのように抱きしめていたら?
 

人生は不可逆です。

遡ることは決してできません。

後悔のない人生を送りましょう。

今でも中島みゆきの名曲「化粧」を聴くたび、ふとあの頃に戻りたいと思う時があります。

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
せめて 今夜だけでも きれいになりたい
今夜 あたしは あんたに 逢いに ゆくから
最後の最後に 逢いにゆくから

流れるな 涙 心でとまれ
流れるな 涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと思ったなんて

彼女の震えるような勇気に応えられなかった俺は大バカ者です。

きっとルパンも後悔していることでしょう。

4 カリオストロの城を見て、過去を取り戻しに行く

株式投資の有名なアノマリーに「窓はいつか必ず埋まる」という言葉があります。

急騰か暴落でチャートに窓が開くと、いつか必ずその窓を埋めるようにチャートは動くというアノマリーです。

チャート派には絶対視されるアノマリーですが、必ずしもそうなるとは限りません。

ただし、心理学的には、急騰した場合、だんだんと疑心暗鬼となって株価が戻るという動きはよくあることです。

私もカリオストロの城で、43年前大きな心の窓を開けっぱなしにしています。

9月9日から2週間限定公開されるルパン三世カリオストロの城をイオンシネマで見て、あのときの窓というトラウマをようやく埋めることができそうです。

5 映画をイオンシネマで見るならイオン株主が絶対お得

イオンは、全国にイオンシネマを集客施設としてモールに併設を進めています。

生活圏にイオンシネマがあるなら、イオン100株株主にならないと絶対損をします。

www.panpanpapa.com

いつでも1,000円で見ることができます。

しかも、ポップコーン(S)かドリンク(S)が無料です。

イオンシネマ

映画を見るのがこれほど楽しいとは思いもよりませんでした。

マーヴェリックもジェラシックパークも何度も見ています。

1月に2回、年間24回見るとします。

これだけで800円×24回分の映画代と360円×24回分のポップコーンをゲットです。

ぱんぱんぱぱ
27,840円19,200円もお得です!
 

すごすぎるぞ!イオンの株主優待!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

我が青春の置いてきぼりであったルパン三世カリオストロの城を43年の歳月を経て、映画上映されます。(過去も上映したようですが知りませんでした。)

ようやく窓を埋めるために管理人は絶対に見に行きます。

青春のあの日を取り返してきます。

映画はやはり映画館が一択です。

思い出をたくさん持つ人は、認知症になりにくいと言う報告があります。

yomidr.yomiuri.co.jp

管理人は、人生のターニングポイントにも気づかないポンコツ野郎です。

人生にポンコツな輩は、株式投資でもポンコツ野郎です。

それでも何とか生きているのは、ポンコツな経験を山ほど抱え、思い出の中で生きているからなのかもしれません。

思い出

みなさんもルパン三世カリオストロの城を映画館で鑑賞されることをおススメします。

名作は、いつまでも色褪せぬものです。

ああ、彼女がクラリス・ド・カリオストロに被ります。

なお、彼女は子宝にも恵まれ、幸せな人生を歩んでいることを付記します。

今思い出しても、リ:ゼロのレムのような人でした。

神回第18話が胸に刺さります。

ブログに愛と真の情報を

それではまた