知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

世界株式市場たった1週間で、時価総額5兆ドル喪失に何を見る

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、株式投資にチャレンジしている人にとっては、つらい毎日が続いています。

株式投資

2022年8月26日、恒例の経済会議「ジャクソンホール会議」の席上で、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の発言をきっかけに、世界の株式市場が強烈な暴落に見舞われています。

8月29日(月)-9月2日(金)に株式市場から消えたお金は、5兆ドルです!

1週間で、700兆円ものお金が消失してしまいました!

www.nikkei.com

ぱんぱんぱぱ
700兆円といったら、我が国の国家予算の約7年分です!
 

果たして、投資家はこの暴落で生き残ることができるのでしょうか?

俺の含み益を返してくれええええ!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 FIREくんの蹉跌

管理人は、FIREを達成した3人のブログを定期的に読んでいます。

わずか40代でFIREを達成し、経済的自由を勝ち取った若き天才株式投資家たちの日常を探りたいからです。

3人が3人とも別々の投資方法でFIREを達成したのはとても勉強になります。

A君 グロース株狙い
B君 東証プライム市場中心、高配当狙い
C君 好業績高配当、株主優待狙い

いずれも勇者です。

www.panpanpapa.com

株式市場は魑魅魍魎の棲む弱肉強食の世界です。

暴虐無尽な株式市場で生き残るだけでも大変なのに、その収益で生活の糧を得ているのは、リスペクト以外にありません。

しかし、2022年はとりわけきびしいようです。

3人ともすべての個別株を晒してくれているので、含み益の変動がわかります。

心配なのはAくんです。

2022年1月4日からの含み損益です。

-2,113万9,700円!

A君は、IRジャパンHD、日本M&Aセンター、コムチュア、システナが中心です。

IRジャパン株価チャート

(株)アイ・アールジャパンホールディングス【6035】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2021年1月18日に最高値19,550円をつけました。

その後は、ごらんのとおりのローリングストーンです。

ちなみに2021年三大くそ株は、ALLinsideとホープです。

いずれも株価が1/7-1/8の大暴落です。

怖ろしすぎます。

IRジャパンHDも日本M&Aセンターも不祥事が発覚し、株価は暴落し今に至っています。

diamond.jp

diamond.jp

日本M&Aセンター株価チャート

(株)日本M&Aセンターホールディングス【2127】:チャート - Yahoo!ファイナンス

Aくんは災難としかいいようがありません。

2020年には億り人達成も、2021年と2022年で大きく含み損益を毀損しています。

現在の含み損益合計額は、4,435万8,000円!

2年間で約5,500万円の含み益が飛んでいます。

ぱんぱんぱぱ
もし自分自身のことであれば、廃人となっています。がんばれA君!
 

2021年大発会の頃がピークでした。

まさか1年8か月後に、こんなことになるなんて想定外だったことでしょう。

株式投資は怖ろしすぎます。

スポンサーリンク  

 

2 Zホールディングスに一大勝負する人

ジャクソンホール後の世界的な株価暴落をバーゲンセールの大チャンスと勝負を賭ける人もいるわけです。

虎視眈々と狙っています。

ヤフーは名称を変えてZホールディングスと変わりました。

しかし、折りも折り、Zのイメージはとても悪いです。

Zホールディングス株価チャート

Zホールディングス(株)【4689】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

2021年11月に839.6円にまで騰がるも、急落が続き、半値以下となっています。

PayPayの会員数が5,000万人突破!などいいニュースが多いのですが、如何せん大株主のソフトバンクグループの行く末に大きな不安材料を抱えていることが嫌われているようです。

dime.jp

半年で5.2兆円もの赤字を出しましたが、虎の子のアリババ株を売却してなんとかしのいでいます。

しかし、最大の評価益だったアリババ株の持ち株は23.7%から14.6%に下落しました。

ちなみにUber Eats株は全売却です。

残るはクーパン、ドアダッシュ、ウィワークなど芳しくない株ばかりです。

最後の望みは3.3兆円で買収したARM株の行き先です。

ロンドン市場では上場を拒否され、NDIVAへの売却も拒否され、宙に浮いています。

もっともARMの優位性は、オープンテキスチャーRISC-Vが広がりつつあり、揺らいでいます。

マイクロソフトWINDOWSと同じようなものです。

それでもチャンスと見る人もいるわけです。

Zホールディングス


半年間の信用階建てで、2,260万円を投資して、約47,600株を購入した人を発見しました!

ぱんぱんぱぱ
すでに-3,088,147円の損失!
 

半年以内に、買値474.35円を超えることを祈念します。

550円になれば、+3,602,441円!

370円になれば、-4,969,130円!

ぱんぱんぱぱ
怖ろしくて、震えが止まりません!高値覚えならあるかも!
 

3 ウォーレン・バフェット神は?

ウォーレン・バフェット神もこの暴落からは逃げ出すことはできません。

4‐6月に持ち株が大きく下落して、437億ドルの赤字を計上しました。

www.panpanpapa.comほ

ウォーレン・バフェット神の主要なポートフォリオ株は、アップル、バンクオブアメリカ、アメリカン・エクスプレスです。

バンクオブアメリカ株価チャート

バンク・オブ・アメリカ【BAC】:チャート/株価 - Yahoo!ファイナンス

いずれも20-30%も下落しています。

ただ、そこはバフェット神です。

暴落時は投資の最大のチャンスと資源関連株やエネルギー関連株を買いあさっています。

おそらくは時間が経てば、バフェット神は正しかったという判断になることでしょう。

4 ポンコツ株主管理人は?

アベノミクス前にグロース株を仕込み、何もしないで-5,500万円の含み益を消した人、これからの大勝負とZホールディングスにすべてを賭けようとしている人、含み損益-473億ドルを喰らっても、今がチャンスと虎視眈々と狙っているバフェット神と世界の株式市場の暴落が止まらない中で、魑魅魍魎は蠢いています。

通りすがりの人
で、ポンコツ野郎はどうなんだ?
 
ぱんぱんぱぱ
はい、宣言どおり含み益は目減りしています。ははは・・・
 

www.panpanpapa.com

-1,077,752円!

ぱんぱんぱぱ
日経平均が1週間で‐991円下がったからしょうがありません。
 

俺の100万円を返しておくれ!

地獄はこれからですわ!
 
ヨル・フォージャー

そう、地獄の窯は開いたばかりかもしれません。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

まさか、ジャクソンホール会議のパウエル議長の発言以降、世界市場がここまで暴落するとは夢にも思いませんでした。

株価暴落

いつものとおりダウ平均はすぐにでも回復と思っていたら、下落に継ぐ下落です。

NYダウ平均は、31,318.44$までの急落です。

世界全体での株式市場の含み資産が5兆ドルも吹っ飛んだという歴史的な瞬間となってしまいました。

FIREのAくんは-2,200万円、ZHDで勝負した人は-300万円、そしてバフェット神は437億ドルの損失です。

ぱんぱんぱぱ
俺の‐107万円なんかちっちぇえ!
 

と思い込むことにしました。

でもここで下げ止まってくれればいいのですが、これからも続くようであれば、管理人の含み損益などあっという間に吹っ飛んでしまいます。

もうこれ以上下げないで!

ポンコツ野郎の管理人は、祈ることしか抗らう術を持っていません。

嗚呼!

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

生きてこそです!

くれぐれも株式投資は、自己責任においてご判断されますようお願いします。

それではまた