知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

やるぜ造幣局!2020東京オリンピック記念貨幣奇譚

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.21

当記事は、2021年1月30日時点の記事です。東京2020オリンピックはなんとか開催にこぎつけました。アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2020東京オリンピックパラリンピックは開催できるのでしょうか?

東京オリンピックパラリンピック記念貨幣

開催できるかどうかは、にくきコロナを抑え込めるかどうかにかかっています。

もしもオリンピック開催を強行し、各国の至宝である選手の感染死亡例が発生でもしたら、ホスト国である我が国への批判は想像を絶するものとなるかもしれません。

かといって開催中止になれば、これまで注ぎ込んだ多額の設備投資が無駄になってしまいます。

オリンピックは巨額の放映権で成り立っているようなものなので、開催しないことにはIOCは放映権による巨額の収入を失うことになりかねません。

東京オリンピックは中止も地獄、開催も地獄の真っただ中の状況に我が国は置かれています。

それでもオリンピック関連プロジェクトは着々と進行中です。

造幣局で進めている「東京オリンピックパラリンピック記念貨幣事業」も止めることはできません。

先日、記念貨幣事業の最終版ともいえる「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会全37種類特別記念貨幣セット」が、690,000円で造幣局から販売されました。

販売個数は900セットという超レアものです。

東京オリンピックパラリンピック記念貨幣

無念にも落選しました・・・。

倍率推定230倍では、ヒキの弱い管理人では当たるわけがなかったとあきらめるしかありません。

www.panpanpapa.com

そんな最中に死者に鞭打つ続編がありました。

どうしよう?

嗚呼・・・。

スポンサーリンク

 

 

 

1 俺は東京オリンピック記念貨幣が欲しかった!

天地神明に誓って、管理人は転売ヤーではありません。

メルカリもヤフーオークションもやったことがありません。

純粋に欲しかっただけです。

我が家のお宝としてほしかっただけです。

娘の世代に家宝としてバトンタッチし、どうしようもないことが起きたときに資産として使ってほしいと考えました。

何しろ全世界に900セットしか存在しないレアものです。

少なくとも買値よりも下がることはないはずです。

当記事を書いたら、当たりました!という報告がなんと3名の読者の方から頂戴しました。

素直におめでとうと言えない自分が憎いです。

うらぶれました。

2 造幣局から案内状が届く

心の中では、わずかな希望を抱いていました。

69万円はさすがに高すぎます。

キャンセルが続出して、奇跡的に追加販売しないかな?と考えていました。

造幣局では密かに補欠当選者リストを作っていて、キャンセルが出たら直接追加販売のお知らせがあるかも?

その際は、すでに記念貨幣セットを購入したリスト対象者が優先かも?

と妄想を抱いていました。

管理人はマニア垂涎のエヴァンゲリオン記念貨幣セット(2,500円)が当たったからです!

www.panpanpapa.com

2,500円の購入価格が今や10,800円です。

相変わらずエヴァ人気はすごいの一言です。

エヴァンゲリオン記念貨幣

もちろん家宝なので転売は絶対にしません!

そんな最中、造幣局から手紙が届きました!

スポンサーリンク

 

3 造幣局からの手紙

これは?

ドキドキものでした。

造幣局DM

どきどきして手紙を開封します。

???

令和3年銘ミントセット?

令和3年ミントセット

けっ!

ただの硬貨なんぞいらねえよ!

このタイミングで、なんと紛らわしいことをするんだよ!

4 造幣局から商品代金払込の案内状が届いたが・・・

そんな矢先です。

造幣局から、商品代金払込の案内状が2通も届きました!

造幣局通知

えっ?ナニコレ?

もしかして!もしかして?

まさかまさかの?

東京オリンピック記念通貨セット

えっ?

「東京2020オリンピック競技大会記念500円バイカラー・クラッド貨幣・100円クラッド貨幣コンプリートセット」にも同時に申し込んでいて、これが、夫婦ともに当選していました。

1月21日までの手続きでしたが、本命の69万円コンプリートセットが外れたショックで、手続きするのを忘れてしまいました。

69万円コンプリートセットが外れ、500円・100円コンプリートセットは手続き忘れの権利失効・・・。

阿呆です。

二重に惨めになりました。

ブログバカなのが悪い!どうせ弱小なんだ!もう止めちまえな! 
ぱんぱん妻

妻からは、ここぞとばかり非難を浴びせられていました。

ぱんぱんぱぱ
なぜ、通知が来るの? 

当然、当選は失効したものと思っていました。

失効しないの?

もう一度、当選メールを読んでみます。

【造幣局オンラインショップ】申込商品の当選等についてのご案内
造幣局オンラインショップ <onlineshop_order@mint.go.jp>
2021/01/14 (木) 16:01

お申込みいただいておりました商品がご購入可能となりましたのでご連絡いたします。
(申込商品が抽選とならなかった場合も本メールを送信しております。)

以下のリンクから、造幣局オンラインショップにログインして、当選商品をご確認ください。
https://www3.mint.go.jp/front/app/mypage/order_detail/2021011431024992/

◎ご購入方法について
商品代金の支払手続は、クレジットカード決済と払込用紙の2つの方法がございます。
以下をご確認のうえ、ご希望のお支払い方法によりお手続きください。

【クレジットカード決済でのお支払い】
01月21日まで、クレジットカードでお支払いいただけます。
次のリンクから造幣局オンラインショップにログインいただき、「当選商品一覧」欄をご確認のうえ、商品を選択して、お支払手続きにお進みください。
https://www3.mint.go.jp/front/app/common/login/
クレジットカード決済期限を過ぎますと、造幣局から払込用紙を郵送いたします。

なんという神対応!

失効していませんでしたああああ!

スポンサーリンク

 

5 「東京2020オリンピック競技大会記念500円バイカラー・クラッド貨幣・100円クラッド貨幣コンプリートセット」とは

販売要領から一部抜粋です。

造幣局では、東京2020オリンピック競技大会を記念して発行される第一次~第四次発行分の五百円バイカラー・クラッド貨幣、百円クラッド貨幣を組み込んだそれぞれのコンプリートセットの通信販売の受付を明日10月21日(水)より開始します。

この製品は、東京2020オリンピック競技大会の14種類(五百円:1種類、百円:13種類)(※1)の記念貨幣を発行順に4枚のシートにそれぞれ組み込み、バインダー型の特製ケースに収納しています。

(※1)雷神、フェンシング、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィン、ウエイトリフティング、アーチェリー、カヌー、自転車競技、サッカー、テニス、バレーボール、ミライトワ

東京オリンピックコンプリートセット

時価1,800円の品が、5,400円です。

ただし、販売数量は10万セットとあまり希少価値はないのがちょっと残念です。

でも申し込み多数で、抽選の結果当選となると、このまま失効するのは惜しいと悔やんでいたところに、復活の案内状です!

素直にうれしいです!

当選メール

6 我が家らしいお宝としよう

考えてみれば69万円コンプリートセットは、我が家には似つかわしくなかったかもしれません。

我が家には、500円玉・100円玉コンプリートセットがふさわしいのかもしれません。

幸い管理人と妻と2セット当たったので、2人の娘にお宝として分与することができます。

ついでながら、もっとも人気の出るであろう雷神風神バイカラー500円玉とミライトワ・ソメイティ100円玉は、とある銀行で3セットもゲットできました。

雷神風神

ミライトワ・ソメイティ100円玉

数十年後、これら記念貨幣が一体どんな価値となっているのか、楽しみでなりません。

東京オリンピック

7 まとめ

コロナ禍さえなければ、これら記念貨幣は、おそらく奪い合いのような瞬間蒸発だったことでしょう。

コロナ禍で、発売日が延期となり、熱が一気に冷めたところへ、ひょいと買えたことは僥倖だったのかもしれません。

www.panpanpapa.com

まさに奇譚というしかありません。

せっかくの幸運です。

しっかりと申込み、我が家のお宝とします。

なお、雷神風神500円玉クラッド貨幣セットは、2,200円から高いものだと13,970円の価格で販売しています。

69万円コンプリートセットは一体どれほどの価格になるのでしょうか??

当たった人は本当に幸運だと思います。

まあ、管理人に230倍の壁を突破する運はなかったものと諦めます。

管理人には、500円玉と100円玉のコンプリートセットが当たっただけでも僥倖です。

次の機会は、大阪万博です!

次は当てたいです。

ブログと東京オリンピック記念貨幣に愛と真の情報を

それでは

次は当てなさいよね!当てないとどうなるかわかってるわね! 
ぱんぱん妻