知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

暴落時こそ株を買うんだ実践記

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.21

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資に関心をお持ちですか?

バカやろう!

そんなギャンブルに手を出す輩は、死んだら地獄で永遠に業火に焼かれるんだ!

相変わらず、株式投資に対する世間の目には冷たいものを感じます。

私の妻もその通りです。

株式市場が少し変調になってきました。

株式市場変調

こんなときに囁かれるのが、リスクオフです。

保有する株はいったん手放して様子を見て、また買いなおせ!

一見正しい意見と思います。

見切り千両損切万両という株式投資の格言にあるように、利が乗っているうちに売却することはどんなときでも正しい行動です。

しかし、それがむずかしい。

管理人は、昨年3月にリスクオフを保有する一部の株に実施しましたが、ぐんぐん騰がってしまい、ついに買い戻せませんでした。

もう二度と失敗は繰り返したくありません。

そんなときに管理人の背中を支えてくれるのは、世界最高の投資家として名高いウォーレンバフェット氏の言葉です。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

野や山も皆一面に弱気なら、阿呆になりて買いの種をまけ!

www.panpanpapa.com

元本マイナスなんて、許さないから! 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
は、はい! 
スポンサーリンク

 

 

1 俺には69万円のあぶく銭がある

管理人には、69万円のあぶく銭がありました。

あぶく銭

この69万円は、 造幣局が売り出した「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会全37種類特別記念貨幣セット」を購入するために身を削ってねん出したお金です。

www.panpanpapa.com

結果は、あえなく落選!

推定倍率240倍では、ウンを使い果たした管理人には絶望的でした。

外れた場合に使うあては考えておきました。

一般NISAで高配当増配株を購入することにしていました。

新たなNISA枠は新年に入ってからです。

無念にも日経平均株価が新年からどんどん騰がっていきました。

日経平均株価チャート

 

日経平均株価チャート:SBI証券

管理人が、投資している三菱UFJフィナンシャル・グループと三菱UFJリースの株価も少しずつ値を切り上げ始めていました。

嗚呼!このままでは配当利回り5%を切ってしまうかも?

三菱UFJFG株価チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

2021年1月14日には、最高値507.7円をつけてしまいました。

こんなことなら1月4日に450円で買っておけばよかったよ・・・。

相変わらずのポンコツです。

スポンサーリンク

 

2 野や山も皆一面に弱気なら、阿呆になりて買いの種をまけ

ところが、第4週1月18日より、アメリカの長期金利が下がり始めると銀行など金融株が下がり始めます!

これはチャンスだ!

ところが、三菱UFJスタンレー証券口座に預け入れたお金をSBI証券に簡単に振り込めませんでした。

1 三菱UFJスタンレー証券口座の資金をゆうちょ銀行ATMから下す
2 イオン銀行ATMに振り込む
3 イオン銀行即時決済サービスを使って、SBI証券に振り込む

嗚呼!面倒!

www.panpanpapa.com

ようやく買うことができました! 

ちょっと高かったけれど、最高値507.7円よりは安く買えました。

よし!

約定

一般NISAは取引手数料が無料なので、48万3,000円を使いました。

まだ、20万7,000円が残っています!

3 まさかまさかの約定!

管理人は、現在金曜日はテレワークの日です。

1日中株価の動向が見れる環境にあります。

2021年1月29日(金)は、日経平均株価は11時ごろまでは堅調でしたが、急激に下がり始めました。

日経平均株価チャート1月29日

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

それよりも三菱UFJFGは、大きく下落していました。

土日を気分よく過ごしたいのに!

13時30分、やけくそで、469.9円で500株を指値してみました。

まさかここまでは下落はあるまい!

三菱UFJFG株価チャート三菱1月29日

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

まさかまさかです!

14:59に一気に下落し、約定してしまいました!

僥倖・・・なの?

約定2

まあ、69万円より少し足が出てしまいましたが、最高値よりは安く買えたから良しとします。

三菱UFJFG   13,800株
三菱UFJリース    7,000株

とすることができました。

これで一部NISAで購入していることもあり、三菱UFJFGからは、配当手取りで、毎年43万3,910円が受領できます。

配当金

自分で自分をほめてあげたいです。

4 毎年ただで1,000株増える戦略

管理人の妄想です。

この配当手取りを原資に三菱UFJFGを毎年1,000株は買い増しできるかもしれません。

三菱UFJフィナンシャル・グループ

値騰がらないことが条件とハードルは高いです。

しかし、減配や値上がりもない前提で、配当金で買い増ししていくと、毎年1,000株が増える計算となります。

10年後、1万株増える計算です。

三菱UFJFG   23,800株
三菱UFJリース    7,000株

2つ合わせて3万株の株主となる計算です!

スポンサーリンク

 

4 配当金が増配しているかも?(大妄想)

ここからはさらに妄想です。

三菱UFJFGも三菱UFJリースも、連続増配を続けています。

特に三菱UFJリースは30年以上連続増配を続ける国内第3位の企業です。

10年後には一体どんな配当になっているのでしょうか?

三菱UFJフィナンシャル・グループは、この10年減配はありません。

2021年3月期25円の予定ですので、10年後30円~35円は達成していそうです。

三菱UFJフィナンシャル・グループ配当推移

三菱UFJリースは、30年連続増配を達成しています。

2021年3月期25.5円の予定ですので、10年後30円~35円は達成していそうです。

三菱UFJリース配当推移

30円~35円で計算すれば10年後です。

30,800株 税引き後79.685%として

年間配当73万6,289円から85万9,004円になっているかもしれません!

そうなれば、年間2,000株は購入できそうです。

20年後は、5万株!

配当が40円にでもなっていれば、税込みでこの二つの株だけで、年配当200万円達成も夢ではありません!

大妄想!

5 まとめ

日経平均株価が2日で1,000円も暴落すると、人間ハイになるものです。

明るい未来しか考えません。

まあ、現実逃避です。

(´Д`)

ですが、一概に間違いではないところに株式投資の可能性を感じるとは思いませんか?

もう一度ウォーレン・バフェット氏の言葉を思い出してください。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

勝つか負けるかそれはわからない。
それでもとにかく戦いの出場通知を抱きしめて、
あいつは海になりました

なお、当記事は、管理人の妄想たっぷりの記事です。

現実には妄想通りにうまくはいかないかもしれませんので、ご注意ください。

株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします!

ぱんぱんぱぱ
ファイト! 

ブログと株式投資に愛と真の情報を 

それではまた