知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

不覚!ATM引き落とし手数料110円を取り返せ!実践記

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、キャッシュレスが加速度的に普及していますが、まだまだ銀行を使わざるを得ないシーンはたくさんあります。

管理人はおおよそ30年ぶりにやってしまいました!

ATM引き落とし手数料110円を支払ってしまいました!

(´Д`)

銀行口座引き落とし手数料

なんたる屈辱!
なんたる阿呆!

銀行定期預金金利が0.002%の時代というのに、たった1回の引き落としで110円も支払ってしまうとは!
(´-`).。oO

金利を逆算すれば、1年間690万2,177円の定期預金を預けて、やっと110円の利息がつく計算です。

あんたバカあ!元取りなさいよね! 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
取り返す!俺は絶対110円を取り返す! 

くそおおおおお!

スポンサーリンク

 

1 銀行口座引き落とし手数料110円を支払ってしまった理由

管理人は、現在31種類の少数株を持つポンコツ盆栽株主です。

現在、三菱UFJモルガンスタンレー証券をメイン証券として、2つのネット証券に口座を持っています。

ただし、ひとつは妻名義にしています。

その理由は一般NISAをWで利用するためです。

一般NISAは、年間120万円までの株式投資や投資信託を行う場合、配当益や売買益にかかる20.315%の税金が5年間非課税となります。

現代のタックスヘイブンそのものです。

ただし、1人につき1つしかNISA口座は作れません。

そのため、妻名義でのNISA口座を作れば、年間240万円最大1,200万円まで非課税となります。

夫婦は世帯として家計が一緒だからこそできる裏技です。

非課税

我が家はイオン100株株主なので、イオンのサービスを最大限に活用するため、イオン銀行を使っています。

イオンカードセレクトをイオン銀行口座からオートチャージにしておくだけで、WAONポイントが100円につき1ポイント付与されます。

今やnanacoやQRコード決済まで、ポイント付与率が0.5%程度に改悪が進んでいます。

WAONの存在は絶大です。

年間70万円分を利用すれば、7,000WAONポイントが付与されます!

イオン銀行には、ネット銀行顔負けの「Web即時決済サービス」というとても便利で超お得なサービスがあります。

24時間手数料完全無料で、イオン銀行口座から主なネット証券口座に即時に振り込むことができます。

ただし、もちろん自分の名義でなければ利用はできません。(未確認)

妻の一般NISAを利用するには、妻のイオン銀行から「Web即時決済サービス」を利用して、妻のネット証券にお金を振り込むことが必要となるわけです。

ところが当日妻のイオン銀行口座残高が20万円しか入っていませんでした。

オイオイ!(´Д`)

我が家の株式運用資金は、三菱UFJモルガンスタンレー証券口座に入っています。

三菱UFJモルガンスタンレー証券口座から、イオン銀行口座にお金を振り込まなければなりません。

しかし、三菱UFJモルガンスタンレー証券は、インターネットバンキングはあるものの即時決済など便利なシステムがありません。

方法はひとつだけです。

三菱UFJモルガンスタンレー証券は、ゆうちょ銀行と提携しています。

1 三菱UFJモルガンスタンレー証券口座からゆうちょ銀行ATMを使って、お金を引き出す。
2 イオン銀行ATMで、妻名義のイオン銀行口座に入金する

という前近代的な作業を行った後でないと、WEB即時決済サービスが使えません!

このときに提携ATMの手数料をしっかりと調べていなかったがために手数料110円を支払う羽目となってしまったわけです。

バカヤロー!

スポンサーリンク

 

2 ゆうちょ銀行で手数料が発生する衝撃の事実!

三菱UFJモルガンスタンレー証券口座カードは、ゆうちょ銀行と提携しているので、これまでもゆうちょ銀行ATMでお金を下したことはありました。

もちろん手数料はかかりません。

通常市中銀行は、18時までなら手数料はかかりません。

写真にあるようにゆうちょ銀行ATMでお金を下したのは、17:56です。

間に合った!と思ったらの手数料徴収です。

何これ?

ゆうちょ銀行のATMサイトを調べてみました。

衝撃の事実です。

ゆうちょ銀行ATM

ATM・CD提携サービス-ゆうちょ銀行

提携銀行のキャッシュカードで、ゆうちょ銀行ATMを利用すると必ず110円がかかっていました・・・。

がっかり

こんなばかなことってあるのか・・・。

株式投資には110円など相手にもしないということなのか・・・。

積むときは手数料を負担してくれるけど、下す時は負担しないのか・・・。

株式投資という一獲千金を狙う賭場に110円など参加料にもならないという発想なのかもしれません。

3 取り返す!俺は110円を取り返す!

こうなったら110円を取り返すしかありません。

手っ取り早い方法は、ネットサービスしかありません!

久々にマクロミルアンケート調査に参加することにしました!

110円があまりにくやしいので、8件やってみました!

マクロミル

なんと超大口の124ポイント案件がありましたあああ!

137ポイントゲットだああああ!

ぱんぱんぱぱ
マクロミルには感謝しても感謝しきれません! 

約1年ぶりにやってみたマクロミルですが、ポイント集めには最強だなと改めて思いました。 

100Pを超える大型案件があったなんてびっくりです。

マクロミルポイント

個人情報が炙り出されるという意見もありますが、4年以上会員となって、怪しげなDMが届くなど皆無です。

マクロミルは安心して利用できるポイントサイトだと思います。

アンケートモニター登録

ポイントサイトは、Gendamaの終了などかなりきびしい状況に追い込まれています。

www.panpanpapa.com

マイナス金利の影響やコロナによるダメージで販促費用がきびしいことを伺わせています。

確実なアンケート調査サイトは、もう少し脚光を浴びてもいいのではないかと思います。

マクロミル株価チャート

(株)マクロミル【3978】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

スポンサーリンク

 

4 ついでに他のサービスを確認してみる

せっかくの機会なので、他のサイトのポイント保有状況も調べてみました。

モッピーです。

モッピー

最近はさっぱりやっていませんが、3,000ポイントも目の前です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

なお、モッピーのポイント有効期限は、鬼のような180日間です。

ゆめゆめご注意ください!

モッピー注意

ハピタスもなかなか貯まらないものです。

地道にコツコツ続けるしかありません。

ハピタスポイント

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

なお、ハピタスの有効期限は1年間です。

毎月1回はログインしましょう!

ハピタス注意事項

5 まとめ

まさか、三菱UFJモルガンスタンレー証券カードで、ゆうちょ銀行ATMを利用すると毎回110円の手数料が発生しているとは夢にも思いませんでした。

なんとなく大損したような気がしてなりません。

イワシの頭と尻尾はくれてやれという発想がないと、株式投資の世界は生き残れないのかもしれません。

しかし、管理人は許せません。

損した分は、ポイントサイトで必ず取り返してやります。

3つ合わせて20,000ポイントになったら、素直に渡しな! 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
そ、そんな・・・。 

 みなさんも、ポイントサイトなんて時間の無駄でバカじゃないと頭から否定しないで、地道にコツコツやってみられてはいかがでしょうか?

千里の道も一歩からです。

ブログとポイントサイトに愛と真の情報を!

それではまた