知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

歓喜!2020東京オリンピック最後の記念貨幣風神雷神が売れ残っていた!

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.28 5.29

当記事は、2020年11月7日時点の記事です。東京2020オリンピックは無事終了しました。アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金はとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2020年東京オリンピックが、新型コロナウイルス感染症パンデミックのため、無念にも2021年に延期となってしまいました。

開催は、2021年7月23日(金)から8月8日(日)までの計画です。

しかし、新型コロナウイルス感染症パンデミックは、治まるどころか第2波がヨーロッパを中心に猛威を奮っています。

やれるの?

誰もが心配しています。

東京オリンピックエンブレム

しかし、延期になっても、延期前から着々と進んできた東京オリンピック競技大会プロジェクトは止まりません。

2020東京オリンピックパラリンピック競技大会記念貨幣の発行です。

折りしも、2020年11月4日(水)が、最後の発行日となりました。

11月4日は、さぞかし記念貨幣マニアや転売ヤーのアツく長い戦いの1日となったことでしょう!

えっ!売れ残ってる?

スポンサーリンク  

1 2020東京オリンピックパラリンピック競技大会記念貨幣とは

国の威信をかけたビッグプロジェクトには記念貨幣の発行はつきものです。

これまでも数々の記念貨幣が発売され、発売のたびに長蛇の列となりました。

2020東京オリンピックパラリンピック競技大会記念貨幣は、平成28年7月12日に発行することが決定しています。

2020東京オリンピック競技大会を記念して、計4回の記念硬貨を発行することを計画しています。

全37種類(一万円:3種類、千円:12種類、五百円:2種類、百円:20種類)

1 第1次発行
2 第2次発行
3 第3次発行
4 第4次発行

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策もあり、発行計画は相当にずれ込みました。

最後に発行する第4次発行分は、当初2020年7月を予定していました。

2020年7月24日開催を盛り上げようとするためです。

しかし、延期や新型コロナ蔓延もあり、結果的に2020年11月4日(水)に発行となりました。

2 第4次発行分の話題は、初の五百円貨幣「風神雷神」

第4次発行では、五百円貨幣が話題を集めました。

これまでの2020東京オリンピック競技大会記念貨幣の中で、初めての五百円貨幣の発売だからです。

それも、日本人にはなじみの「風神雷神」です。

これまで発売した一万円金貨幣と千円銀貨幣は、プレミアム通貨です!

一万円金貨幣 122,223円
千円銀貨幣   9,676円

た、高すぎ!

しかし、五百円貨幣は、額面貨幣です!

こ・これは、欲しい!

東京オリンピック500円貨幣風神

造幣局 : 東京2020オリンピック競技大会記念貨幣(第四次発行分)

東京パラリンピック500円貨幣雷神

造幣局 : 東京2020パラリンピック競技大会記念貨幣(第四次発行分)

額面貨幣とは、その名のとおり、五百円と百円で買えます!

こ、これはお得では!
( ゚Д゚)

スポンサーリンク  

3 五百円貨幣は、バイカラー・クラッド貨幣!

財務省の説明によれば、五百円貨幣は、バイカラー・クラッド貨幣、百円貨幣はクラッド貨幣というそうです。

バイカラー・クラッド貨幣とは、異なる種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド技術」でできた円板を、それとは異なる金属でできたリングの中にはめ合わせる「バイカラー技術」を組み合わせたものだそうです。(造幣局HP)

日本語なの?

要は、偽装防止のためのすごい技術を使って鋳造した貨幣だそうです。

2種類の金属を使っているため、2色の貨幣だそうです。

こんなにすごいのに500円でいいの?

ちなみに発行枚数は、各々400万枚です!

多すぎ!

これは、騰がらないだろうなあ。
(´-`).。oO

転売ヤーもあきらめるかもしれません。

でも平日では、手に入れようにもサラリーマンには無理です。

おそらくは長蛇の列だろうなあ。

4 ドキュメント2020年11月6日(金)午前11時

11月6日(金)、所用があり会社を休み、銀行に行きました。

ポスター発見です!

銀行内では撮影禁止なのが無念です。

2020東京オリンピック競技大会第4次発行貨幣当行の割当て

当行での貨幣の取り扱いは、100枚です。

11月4日(水)9時より発売開始

1人2枚までとさせていただきます。

そうか!すっかり忘れていました。

でも今日は11月6日(金)だぞ?

2日も前のポスターを何故掲載してるの?

おそるおそる窓口の妙齢なお姉さんに尋ねてみました。

まだ、ありますよ!

えっ?

それじゃ、雷神風神1枚ずつお願いします。

もっといいですよ!

えっ?えっ?

まだいっぱい残っているんです。

好きなだけいいですよ!

えっ?えっ?えっ?

5 記念貨幣は不人気らしい

記念貨幣を店頭で購入する場合は、これまでは並ばなければほとんどの場合手に入りませんでした。

その昔、朝5時半から郵便局に並んだ中学生の頃のかすかな記憶があります。

それでも結構並んでいたと記憶しています。

新型コロナは行列にソーシャルディスタンスというルールを人間社会に組み込みました。

行列により感染するかも?

という不安は、日常の生活に支障のない記念貨幣をあえて並んでまで求める必要性を失わせてしまったようです。

こんな時代がやってくるなんて!
(´▽`)(´▽`)

絶対に入手不可能だと思っていた第4次発行分の貨幣を好きなだけ購入できましたあああ!

特に管理人の欲しかった貨幣は、2020東京オリンピックパラリンピック公式キャラクター貨幣です。

ミライトワとソメイティの100円貨幣まで入手できましたああああ!

東京オリンピック100円貨幣ミライトワ
東京オリンピック100円貨幣ソメイティ

初めてのキャラクター貨幣です。

ミライトワ

東京2020オリンピックマスコット

ソメイティ

東京2020パラリンピックマスコット

これは将来絶対高くなる!(妄想)

スポンサーリンク

 

6 発売日2日後に100枚中16枚購入!

管理人が遠慮がちに購入した貨幣です!

500円貨幣雷神 3枚
500円貨幣風神 3枚
100円貨幣ミライトワ 3枚
100円貨幣ソメイティ 3枚
100円貨幣競技 4枚

16枚も買えるなんて!

2020東京オリンピック記念貨幣

嗚呼!夢のようです!(´▽`)

7 額面貨幣は、額面より絶対下がらない

プレミアム貨幣は、金相場や銀相場により暴騰したり暴落したり変動があります。

しかし、額面貨幣は額面以下になることは絶対にありません。

今後、値騰がることすらあれ、下がっても額面どまりです。

ハイパーインフレでも生じない限り、価値は額面そのものです。

特にキャラクター貨幣は、おそらく我が国の貨幣では初めてのことではないでしょうか!

こんなについてていいの?

もっと買い占めればよかったとちょっぴり後悔しています。

探し回れば、まだ、他の金融機関でも在庫があるかもしれません!

8 まとめ

新型コロナは、私たちの生活様式を一変させてしまいました。

50年に1度あるかないかの我が国でのオリンピックを記念した記念貨幣が、発行日から2日経ってもほとんど売れ残っているなんて、今でも信じられません。

子の代、孫の代までお宝として受け継いでもらえれば、数十年後には本物のお宝となっているかもしれません。

↓ 先日当選しました!感涙です! 

www.panpanpapa.com

↓この芸術的な浮かしはすごいの一言です!

東京オリンピック風神雷神

まだ間に合うかもしれません!

キャラクター貨幣なんて超レアものです!

↓ まるでゲームセンターのメダルのようです!

東京オリンピックキャラクター記念貨幣

金融機関に在庫を確認されてみてはいかがでしょうか?

ブログと2020東京オリンピックパラリンピックに愛と真の情報を

それでは

スポンサーリンク  

追記1

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会全37種類特別記念貨幣セットの抽選に漏れてしまいました!

泣いてもいいですか!

www.panpanpapa.com

追記2

東京オリンピック記念貨幣百円硬貨五百円硬貨コンプリートセットを購入できました!

www.panpanpapa.com

追記3

東京オリンピック千円銀貨幣を購入できました!

www.panpanpapa.com