知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

東京オリンピック千円銀貨幣を入手する方法実践記

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.19 5.29

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは東京オリンピックを記念した貨幣が発行されていることをご存じですか?

これまでに4回に分けて、記念貨幣が発行されてきました。

第一次 2018年7月申込み抽選
第二次 2019年7月申込み抽選
第三次 2019年11月申込み抽選
第四次 2020年2月申込み抽選

1万円金貨幣 発行枚数 4万枚 12万円
千円銀貨幣  発行枚数 10万枚 9,676円

当然のことながら、申し込み多数につき抽選です。

管理人も第一次発行の流鏑馬(やぶさめ)が欲しくて申込みましたが、あえなく落選でした。

東京オリンピック1万円金貨

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣(第一次発行分)を発行します : 財務省

すでにネット上では43万円前後で売買されているようです。

相変わらずの運のなさに半ばあきらめていました。

ところが、第4次発行分の千円銀貨幣がまだ売れ残っています!

東京2020オリンピック競技大会は、新型コロナウイルス感染症パンデミックのため、開催か中止かまだ決定はされていません。

パンデミックを抑えるために開催中止の意見が高まっています。

でも、世紀のイベントに少しでも関わりたいと管理人は思っています。

東京2020オリンピック千円銀貨幣を手元に置くと、オリンピック開催に向けていやでも気持ちが高ぶります。

どうしても欲しい方は急いだ方がいいと思います!

スポンサーリンク

 

 

1 第四次発行分千円銀貨幣とは

第四次銀貨幣は、2020年2月19日~3月10日中が申込み受付期間だったそうです。

ところが、新型コロナウイルス感染症パンデミックの蔓延のため、申し込みは低調だったようです。

第4次東京オリンピック記念銀貨幣発売

造幣局 : 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣(第四次発行分)の発行について(2020年4月24日)

そりゃそうです。

当時は、コロナパンデミックで、マスクやトイレットペーパーが不足し、パニック状態でした。

↓ 2020.3.1管理人撮影 トイレットペーパーが消えました。

トイレットペーパー不足

オリンピック記念貨幣のニュースなど、管理人の耳にはまるで入りませんでした。

追加発売を2020年8月から実施していますが、まだ売れ残っていたようです。

人気が1万円金貨幣に集中し、千円銀貨幣は、第三次分も2020年7月に追加発売を行って、売り切ったようです。

教えてくれれば買っていたのに!

コロナ禍では、耳には入りませんでした。

くそー!

管理人が追加発売を知ったのは、エヴァンゲリオンTV放映25周年記念貨幣セットを申し込むため、造幣局オンラインショップの会員となってからです。

www.panpanpapa.com

エヴァンゲリオン貨幣セット2,500円

思えば第一次発行申込みで玉砕してしまい、あきらめてしまったことに原因がありました。

どんなブログにも、東京オリンピックの記念貨幣追加発売の記事は何一つありませんでした。

ブロガーは興味がないのかよ!(怒)

くやしい!

本当に悔しいです。

その反動で、第4次発行分は絶対入手することにしました。

スポンサーリンク

 

2 入手するためには、造幣局オンラインショップで!

我が国で貨幣を鋳造しているところは1か所しかありません。

独立行政法人造幣局です。

元々は財務省の組織でしたが、現在も身分は国家公務員です。

かの有名な「桜の通り抜け」で知られる大阪市北区天満に所在しています。

この造幣局で、オンラインショップを開設していて、ここからしか購入できません!

お目当ての東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣「ボクシング」と「レスリング」が、現在も発売中です!

東京オリンピック千円銀貨幣

商品詳細

東京オリンピック千円銀貨幣レスリング

商品詳細

3 ワクワク到着!

我が家で注文したのは、3セットずつです!

58,056円!

東京オリンピック記念貨幣申込み

あなたバカなの?転売ヤーなの? 
ぱんぱん妻

いえ、断じて違います。

2セットは、2人の娘の嫁入り道具としてくれてやります。

何かあったらこれでしのげるかもしれません!

そして、もう1セットは、我が家の家宝にします。

注文して2週間後、なんと佐川宅急便で到着です。

おおい!大丈夫なのか!

佐川宅急便

横から見たところ

宅急便

御開帳です。

立派なハード箱に入っています。

ボクシング銀貨

さあ、今度こそ御開帳!

こ、これはいい!

銀貨幣はプラスチックで完全密閉なので、酸化防止対策が施されています。

この圧倒的な大きさと重量感!

これはもう貨幣ではないのでは?

千円銀貨幣ボクシング

光の加減で、レスリングが金色に見えますが、シルバーです。

東京オリンピック銀貨幣表

裏面です。100円玉と比較してみました。

東京オリンピック1000円銀貨幣裏

これはすごすぎ!

約60年ぶりの記念大会で、9,676円なんてただみたいなもの!

ちょっと我慢すればすぐにでもねん出できる金額です!

買ってよかった!

本当に買ってよかったと思います。

お金はあなたが出すのよ!わかってるわね! 
ぱんぱん妻
スポンサーリンク

 

4 まとめ

エヴァンゲリオン記念貨幣を購入してから、まさか東京2020オリンピック貨幣が売れ残っているとは思いもしませんでした。

本当は2020年4月に発売予定の風神雷神クラッド500円貨幣も11月に発売が延期されました。

たまたま銀行に行った管理人は、大量に売れ残っておりいくらでも買ってくださいと言われ18枚も手に入れることができた僥倖もありました。

www.panpanpapa.com

今回、ボクシングとレスリングはあまりデザインが好きじゃないので、しぶしぶ買ってみましたが、手に取ってみるとその圧倒的な大きさと重量感に感銘しました!

買ってよかった!

否が応でもオリンピック開催への期待が高まりました!

投機目的ではなく素直に持ってて損はないと思います。

通りすがりの人
どうせ売れねえんだろう! 

そういう方もいるかもしれません。

このコロナ禍で、金も銀も価格が急騰しています。

銀価格

田中貴金属工業株式会社|月次銀価格推移

現在グラム90円前後にまで急騰です。

東京2020オリンピック千円銀貨幣は、31.1gの純銀が使用されています。

銀の価値としても2,700円の価値があります。

お宝として保有しておいても価値は十分にあると思います。

参考までに、ネット上の記念貨幣ショップでは、大体14,500円から16,500円で取引されていることを付記します。

東京2020オリンピック運営委員会会長も、森会長からアスリート出身の橋本聖子会長に代わり、いよいよオリンピックが目前に迫ってきている感を強くします。

ワクチンもすごい効果があるようで、一気に感染者数が世界的に激減しています。

オリンピック開催の最終決定は3月下旬から4月上旬です。

記念貨幣を持っていると、オリンピック開催を心から期待するようになりました。

みなさんもよろしければおひとついかがでしょうか?

ブログと記念貨幣と東京2020オリンピックパラリンピック開催に愛と真の情報を

それではまた