最終更新 2021.11.19 5.29
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、ついにというか、とうとうというか、2021年2月26日(金)、日経平均株価大暴落の日がやってきました!
-1,202.26円の大暴落!
下落率-3.99%!
なんと4年8か月ぶりの大暴落となりました。
株式投資をやっている人は、管理人も含めて、大ショックです。
何しろ1日にして、4%もの資産が吹っ飛んだからです。
反対に株式投資には決して近づかない人から見たら、ざまあみろ!と留飲を下しているかもしれません。
しょせん、株式投資はバブルと同じ泡沫です。
かくいう管理人も、ダメージを受けています。
でも、相場には明日もあります。
上を向いて歩こう!涙がこぼれないように!
暴落のバカヤロー!
- 1 アフターコロナの株式投資の世界
- 2 ドキュメント 2021年2月26日(金)
- 3 野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
- 4 暴落時には株を買え!
- 5 暴落時に心を慰める方法
- 6 まとめ
1 アフターコロナの株式投資の世界
2020年1月に世界中で新型コロナウイルス感染症パンデミックが始まってから株価は、大暴落となりました。
しかし、4月からはぐんぐん株価は回復し、2021年に入ってからはますます上り調子で、ついには30年半ぶりに30,000円の壁を破る快挙を成し遂げました。
日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス
このまま4万円、いや5万円も目前だとまるでビットコインの急激な値上がりと連動するかのように株価は連日騰がっていました。
これはバブルなの?
誰しもが少し不安に思っていたのかもしれません。
管理人もおかしいとは思いつつも、騰がることに対して不満はありませんでした。
2021年がわずか2か月しかたっていないのに、こんなに騰がっていいの?
含み益が膨れ上がり、この世は天国!と半ば浮かれていた自分がいました。
株式投資を行っている人は大方そんな気分だったのではないでしょうか?
2 ドキュメント 2021年2月26日(金)
2月26日は、晦日(みそか)の日です。
2月決算の日でもあり、株価が大きく変動する日です。
なんとか乗り切れば、3月相場に入ります。
3月に入ると、東京オリンピック開催最終決定、ワクチン接種によるコロナ克服、コロナショックをもろに被った分野の産業のV字回復への期待など株価が騰がるイベントが次々と訪れます。
まだまだ株価が騰がるかもしれません。
すでに一部には日経平均4万円説、5万円説も飛び出しています。
しかし、前日のアメリカの10年国債金利がどんどん騰がっているのがとても不安でした。
金利が上がれば、資金が銀行に集まるため、株式は下落します。
ただし、銀行株など金融関連の株式は金利が上がる状況においては、騰がりやすいとされています。
下がらないで!
しかし、時は非情です。
2月26日は、株価を見るたびに下落幅が大きくなっていきました。
日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス
13時半時点で、ついに900円の大台を割り込みました!
待てよ?
心の中で天使と悪魔が争っています。
どうしよう?
3 野や山も皆一面に弱気なら阿呆になりて買いの種をまけ
今買うのが正しい行為なのかどうか、誰にもわかりません。
でも、2月末から3月下旬にかけて買っておけば、3月末権利の株式を確定できます。
中には、3月末に株式を分割する値嵩株や高配当の株式もあります!
権利落ち後も、買い求めやすくなって値上がりが期待できるかもしれません。
買いたい!
少しでも買っておきたい!
心の中の悪魔の勝ちとなりました。
と或る株式を14時過ぎに100株ばかり打診買いしてみました。
この弱小ブログを見た読者のみなさんが、影響を受けて購入してしまい、損失を被られる可能性も0ではないので、当面非開示とさせていただきました。
順当にいけば、3月29日に権利が確定できます。
株式を1:2分割してくれ、しかも期末配当が3,600円もいただけます。
月曜日さらに暴落したら、買い増しするつもりです。
4 暴落時には株を買え!
思えば、管理人がソニー株を購入した2008年はリーマンショック直後でした。
当時の株価は2,020円でした。
下がったとはいえ、まだ5倍以上を確保しています。
ソニー(株)【6758】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス
また、管理人は建設株を4種類ほど保有していますが、購入したのは東日本大震災直後です。
五洋建設は、配当12.5倍、株価4倍というありがたい永久お宝株として、保有しています。
五洋建設(株)【1893】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス
株式投資は、人と同じ行動をとっていたのでは、いつまで経っても市場の養分にしかなりません。
人と違う行動をとることが、株式投資の極意だと管理人は信じています。
5 暴落時に心を慰める方法
2021年2月26日の暴落では、日経平均株価が-3.99%という大暴落となりました。
なお、トピックスは、-3.21%の暴落です。
単純計算となりますが、
保有資産1,000万円の人 -39.9万円
保有資産3,000万円の人 -119.7万円
保有資産5,000万円の人 -199.5万円
保有資産1億円の人 -399万円
が1日で消えたことになります。
さて、管理人の場合です。
-775,030円!
まあ、健闘した方ではないかと勝手に思っています。
とは言いながら、‐75万円には泣きます・・・。
6 まとめ
株式投資を長くやっていると、ある日突然大暴落となることがあります。
近くは3年前のブラッククリスマスがありました。
株式投資に暴落は避けられません。
大事なことはこの暴落時には決して慌てないことです。
慌てて損切りしてしまうと、その後株価が戻って大損してしまった経験は、株式投資をしている方なら誰もが経験していることです。
決して慌てず、むしろチャンスととらえるか、それともピンチととらえるか?
一番いい方法は、精神を健全に保つことです。
健全な肉体には健全な精神が宿ります。
それでも、金曜日の大暴落は堪えます。
土日も悶々としていなければならないからです。
それでも希望を抱いて、月曜日に臨みたいものです。
嗚呼!それにしても1日で-75万円かあ。
暴落はきらいです。(´-`).。oO
ブログと株式投資に愛と真の情報を!
それではまた