知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

わずか27,600円でも、配当が増える幸せ

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.19 5.29

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは配当貴族という言葉を聞いたことがありますか?

配当貴族とは、長期間にわたり毎年配当を増やしている企業のことを指してます。

アメリカではS&P500の構成銘柄のうち25年間連続して増配している優良大型株のことを指しています。
日本では、TOPIX(東証株価指数)構成銘柄の中で、10年以上にわたって配当水準を維持若しくは増配している銘柄を指しています。

株主(ステークホルダー)に利益を還元できる企業は、それだけ利益を確保しているからにほかなりません。

利益を確実に上げられる企業は、株価も騰がりやすくなります。

配当貴族銘柄を保有すれば、保有した株主は、毎年配当金が増額される可能性が高くなります。

配当貴族

つまり、一度配当貴族銘柄を保有すれば、毎年着実に資産が増えていく可能性が高くなります。

究極の不労所得は配当所得です。

www.panpanpapa.com

2020年中ごろまでは、コロナ禍で企業の成績は悪化し、増配などありえない風潮は強かったです。

ところが、コロナ禍がむしろ追い風になって、業績が上がって、株価がうなぎのぼりとなった企業の方が増えました。

30年ぶりに日経平均株価も30,000円を突破しました。

配当貴族銘柄の株式を購入していけば、配当が増え、不労所得が増えることも可能かもしれません。

管理人は底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

それでも多少は配当貴族銘柄の株式を保有しています。

2020年第3四半期決算報告も出そろい、保有するポンコツ盆栽株の配当金額が2021年にはわずかばかり増えることとなりました!

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!なんて、幸せなんだ!(´▽`) 

資産作りは株式投資がおススメです。

ただし、株式投資はリスクの塊です。

くれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

スポンサーリンク

 

 

 

1 株式上場企業の平均配当利回り

東証上場企業(全銘柄)の平均配当利回りです。(2021.2.22)

1 一部上場   1.62%
2 二部上場   1.76%
3 ジャスダック    1.5%

その他統計資料 | 日本取引所グループ

市中銀行の定期預金金利は、0.002%です。

東証一部上場企業の平均配当利回りは、定期預金金利の810倍にもなります!

しかも、値上がり益(キャビタルゲイン)も狙えます。

2021年の上場銘柄の株価上昇率は、なんと4.04%です。

平均配当利回りと合わせれば、資産が2か月間で5.66%も増えていることになります。

資産

仮に1,000万円を株式投資に運用していたとすると、56万6千円も金融資産が増えたことになります。

株式投資はリスクの塊ですが、見返り(リターン)が大きい金融商品です。

2 我がポンコツ盆栽株の2020年配当金額

管理人は、株式投資を始めてウン十年のポンコツです。

底辺中の底辺です。

現在31種類の少数株式を保有しています。

それでも配当金額の総額が、年間85万5,250円となりました。

この究極の不労所得に感涙しています。

減配がなければ、保有している限り、永遠に年間85万5,250円を受領できます。

第2の国民年金(老齢基礎年金)と同じです!

スポンサーリンク

 

3 2021年配当金増額は?

配当貴族銘柄を保有しているとお楽しみは、増配です。

1年に一度配当金を増やしてくれるチャンスです。

たとえば五洋建設は、2011年はわずか2円の配当でした。

しかし、2021年には25円となります。

12.5倍です!

五洋建設配当推移

こういった配当貴族銘柄を持つと、持てば持つほど資産が増えていくことになります。

2020年第4四半期決算発表もほぼ出そろい、2021年に増配した銘柄もいくつかありました。
(´▽`)

管理人のポンコツ株です。

増配株数   7社
減配無配株数 2社

増配金額 27,600円!

これはうれしい!(´▽`)

配当金は私の口座に振り込ませろ! 
ぱんぱん妻

コロナ禍の影響で、減配やむなしの企業が29%もある中で、保有株が27,600円も増配してくれる結果となって、本当にうれしいです!

www.nikkei.com

これは、ポンコツ盆栽株主の汚名返上か!

4 世界のソニー株よ!もっと増配しておくれ!

管理人の持つポンコツ盆栽株のうち、値嵩株は、世界のソニー株です。

ついに夢の10,000円を突破してくれました。

www.panpanpapa.com

2012年10月には772円にまで下がりましたが、今や12,000円を固めつつあります。

ソニー株価チャート

ソニー(株)【6758】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

嗚呼!このとき10,000株買っていれば、夢の億り人でした。

誰もが億万長者になれる可能性がありました!

管理人がソニーを買い増しできなかった大きな理由があります!

ソニーの配当は極めて低い!

ソニー配当推移

管理人は2008年からソニー株を保有していますが、当時の配当は25円です。

2021年にようやく55円になります。

13年も持って、配当はわずか2.75倍です!

現配当利回りは、わずか0.46%です!

世界のソニーが泣きます!

もし、ソニーの配当が3%くらいあったなら、管理人は間違いなく2,000株は買い増ししていました。

相場にたらればはご法度ですが、もし2,000株投資していたら、2,000万円以上のキャピタルゲインになっていました。

ソニーの超低配当方針のバカヤロー!

スポンサーリンク

 

5 配当貴族狙いは慎重に!

配当貴族投資は、高配当増配株だけに目が行ってしまうととんでもない地獄を味わうことになりかねません。

代表例がJT(日本たばこ産業)です。

たばこ

JTは高配当銘柄の代表です。

毎年配当額を増やしてきました。

JT配当金推移

そのため配当狙いの個人投資家には人気があります。

しかし、肝心の株価は地獄の右肩下がりです。

JT株価チャートJT

JT【2914】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

20年12月期の連結最終利益は前の期比10.9%減の3102億円になり、21年12月期も前期比22.6%減の2400億円に減る見通しとなった。3期連続減収、6期連続減益になる。
同時に、今期の年間配当は前期比24円減の130円に減配する方針とした。

JT【2914】、今期最終は23%減益、24円減配へ | 株探ニュース

JTの配当性向は88%と、相当に無理をして配当を続けてきました。

www.panpanpapa.com

禁煙や受動喫煙防止が進み、たばこ税や価格が上がるという負のスパイラルに陥っています。

今後は配当性向を75%にすると方針転換を発表しています。

業績が悪ければ、さらなる減配の可能性を含んでいます。

配当金は高くとも肝心の株価が最高値の4割まで下がっています。

ナンピン地獄で喘いでいる株主が目に見えるようです。

業績が悪くとも、配当増配の維持に無理をしている銘柄には、個人は手を出さない方が無難です。

6 まとめ

株式投資には夢と希望がたくさんつまっていることがおわかりになられたでしょうか?

すべてもしもという管理人のポンコツぶりばかり晒してしまっています。

もしも、2011年五洋建設191円を1万株(191万円)買っていれば、毎年25万円の配当貴族となることができました。

年利回り13.09%の超高利回りです。

もしも、ソニー株をせめて2,000株買い増ししていれば、少なくとも2,000万円以上の含み益を手中に収めることができました。

株式投資には、常にチャンスが転がっています。

夢の配当貴族に一歩でも近づくためには、株式投資を始めるしか方法はありません。

ただし、JTのように見せかけの配当貴族銘柄もあるので、要注意です。

世界一の株式投資家ウォーレンバフェット氏の株式投資の極意は必ず頭の中に刻み込んでおきたいものです。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

2021年は、わずか27,600円の増配でもとてもうれしいです!

10年経てば27万円の増配になっているかもしれないからです。

配当金

そうなれば、我がポンコツ盆栽株は、買い増ししなくとも夢の年間100万円の配当貴族となることができます!

みなさんも究極の不労所得である配当貴族を目指されてみてはいかがでしょうか?

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた