知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ちょっといいかも?Vチューバーで開ける未来は明るいか?

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、グーグル神の運営する世界最大の動画サイトYouTubeはもちろんご存知のことと思います。

 

f:id:papayapapa:20180622103349p:plain

最近は、YouTubeで巨万の富を得るユーチューバーが世界中で続出しています。

YouTubeは、1クリックするとグーグル神からの報酬が0.1円というのが相場とされています。(異論あり)

たかが0.1円と馬鹿にするなかれ。

UPしたサイトが、1億回視聴があれば、なんと1,000万円も転がり込む算段です。

ブログのアドセンスの比ではありません。(>.<)

そこで、ユーチューバーが世界中からアツい注目を浴びています。

国内でも、ハジメ社長やヒカキンといったスターも誕生しています。

我が娘も、テレビを見るよりハジメ社長の番組の方がおもしろいようで、家に帰ってからはスマホでゲラゲラ笑っています。

小学校のなりたい職業でも上位に入るほど、ユーチューバーは大人気です。

最近は、さらに進めたバーチャルチューバー(Vチューバー)の人気が高まりつつあります。

Vチューバーの未来は明るいのか考えてみます。

スポンサーリンク
 

 

1 ローソン謎のキャラクターキャンペーンセール開催中

みなさんは6月に入ってから、コンビニのローソンに行かれましたか?

f:id:papayapapa:20180622103518j:plain

ローソンでは、6月5日から7月末までキズナアイのキャンペーンを開始しています。

キズナアイって何者?

店内のキラキラしすぎた萌え萌えキャンペーンに圧倒されてしまいます。 

www.lawson.co.jp

管理人は夏休みも近いので、子供をターゲットにしたアニメアイドルと勝手に思っていました。

興味を抱いたので、娘に聞いて見ると、珍しく知りませんでした。

ネットで調べてみると、コンセプトがまったく新しいキャラクターにビックリしてしまいました。

2 バーチャルチューバー(Vチューバー)の登場

キズナアイは、3DCGのアニメキャラです。

f:id:papayapapa:20180622103445p:plain

16歳の女の子で、誕生日は6月30日のバーチャルアイドルの設定です。

ちなみに彼氏はいない設定です。

2016年11月29日、ゲームの実況中継を行うバーチャルユーチューバーとして突然デビューを果たしました。

世界初のバーチャルチューバー=Vチューバーの誕生です。

見るとそのクオリティの高さに驚くはずです。

ただし、用意周到に準備されてきたことがわかります。

現在は、A.I ChannelとA.I Gamesの2つのサイトを持っています。
【ご指名】訪日促進大使、Kizuna AIです!【ありがとうございます】


祝・ゲーム化!私を攻略できちゃうアドベンチャーゲームが・・・!

チャンネル登録者数は、合わせてなんと250万人!

視聴回数は、合わせて約1,400万回を超えています!

2016.11.29開始からわずか1年半でこの快挙です。

2018年4月からは、BS日テレで、アニメも始まっています。

ローソンで見るまで知りませんでした。

3 LIMBOを見た感想

そこで早速LIMBOというゲームの実況を見てみました。

キズナアイがゲームをしながら実況する映像をひたすら見るだけです。

声は甲高く、鼻声で聞き取りにくく、ちょっと残念です。

個人的には、釘宮理恵さんか能登登美子さん若しくはみもりん(三森すず子)さんが良かったです。(汗)

しかし、ゲームクオリティは超ハイレベルです。

f:id:papayapapa:20180622105036p:plain

イメージはスーパーマリオをオマージュしていてそっくりですが、よりリアルで思わず手に汗握ります。

いつの間にかキズナアイの実況が心地よく聴こえ、この声優さんもいいなあと思うようになりました。(^^;

なお、声優も開発企業も謎のままです。

1篇が16分程度ですが、あっという間に続けて6話まで没頭してしまい、時間の立つのを忘れてしまうほどでした。

ゲーム実況の他に恋愛ものとか相談ものとかコンテンツがどんどん増えています。

4 狙いはメディアミックスか?

しかし、ユーチューブだけで利益を得ようとするとPV数1,400万回なので、まだ140万円程度しか回収していません。

このクオリティを考えれば、ほぼ雀の涙です。

となれば、開発の狙いは版権商法(メディアミックス)しかありません。

Vチューバーとして注目を浴びたのち、アニメ、雑誌、キャラクターグッズ、イベントなど展開し、それを収益源とする方法です。

実際にローソンでは、マスコットホルダーやクリアファイルが発売中です。

2018年4月からはBS日テレでアニメ放送が始まりました。

すでに1st写真集がカドカワから発売されています。

また、2018年6月30日にはニコファーレ(東京六本木)でキズナアイ誕生祭も開催予定です。

toyokeizai.net

もうすぐ大ブレイク寸前です。

いや、すでにしているのかもしれません。<(_ _)>

スポンサーリンク
 

 

5 関連企業の鼻息は荒い

キズナアイによるVチューバー成功に次々と企業が参入しています。

キズナアイの他にもミライアカリ、電脳少女シロなど続々Vチューバーが進出しています。

この人気に企業が目を付けない訳がありません。

ガラケーゲームで一世を風靡したグリーは、今後Vチューバーに100億円もの巨費投入を計画中です。

グリーは今後1~2年で100億円規模のVTuber事業に対する投資を予定しており、「ゲームやアニメ、VR(仮想現実)、コミュニティなど従来の事業とのシナジーやクリエーターとの協業によって、売り上げを年100億円規模にのせる」(広報担当者)と、鼻息が荒い。

toyokeizai.net

グリー(3632)

ガラケーゲーム主流の頃DeNAとともに携帯ゲームの大手でしたが、スマホゲームに乗り遅れて苦戦しています。

2013年に500円に下がったとき買おうと考え、結局もたもたしているうちに上がってしまいましたが、今も600円台なので、買わなくて良かったなあと思っています。

Vチューバーで捲土重来というところでしょうか。

2900円で高値掴みしてしまった人は1/5近く資産が目減りしてしまっています。

株式は判断次第で、大変な失敗を起こしかねません。

このチャートの勢いなら、下がる理由がわからなくてズルズル持ち続けてしまった人は多いのではないでしょうか。

f:id:papayapapa:20180622094821p:plain

(引用:ヤフーファイナンスHP)

カドカワ(9468)

出版界の名門KADOKAWAとニコニコ動画で有名なドワンゴが合併してできた会社です。

2014年10月1日に合併し、2300円台でスタートした株価は、一度も超えることがなく、今や1200円を切っています。

この株も管理人は注目していて、あの大ヒット作「君の名は」が上映される前の2016年7月に1400円台で買おうと考えていましたが、結局買えませんでした。

ニコニコ動画が思うように復活しないことに、嫌気を刺したファンが手放しているとも聞きます。

カドカワは元祖サブカルチャー企業ですので、豊富なコンテンツを持っています。

艦これ、涼宮ハルヒ、最近はヤヲヨロズなど次々と新たなキャラクターを生み出しています。けものフレンズにも関わっています。

しかし、有料会員数が減少に転じるなどニコニコ動画のコンテンツ離れが目立っており、株価は合併後ずっと下げ基調です。

Vチューバーが起爆剤になるかどうか要注目です。

f:id:papayapapa:20180622095029p:plain

(引用:ヤフーファイナンスHP)

6 まとめ

いかがでしたか。

ところどころに管理人のオタク道を散りばめてみました。(^^;

ユーチューバーは確かに面白いですが、どちらかというと暑苦しさを感じるような気がします。

今後は萌えの要素を取り入れたVチューバーが、ユーチューバー界を席巻していく可能性は大いにあると思います。

また、LGBT、やおい系、美少女系、イケメン系など現在スマホゲームでしのぎを削っているキャラもVチューバーに進出してくる可能性があると思います。

さらにはお笑い系などリアルな芸人も進出する可能性があります。

今後のVチューバーがどのように発展していくのか、多少オタク系が入っている管理人も要注目です。

⇩再使用が許可された画像はこれしかありませんでした。管理人の部屋のARではありません!

f:id:papayapapa:20180622104143p:plain

株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは