知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

最近の世界同時株安に思う盆栽株主の愚痴を聞いてくれ!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、寒さ厳しい折りみなさん元気に過ごされていますか?

管理人は、心の中もブリザードです。

理由はいわずもがなの日経平均暴落です。

f:id:papayapapa:20180902114425j:plain

f:id:papayapapa:20181212120331p:plain

(出典:ヤフーファイナンスHP)

このところ順調に復調してきた日経平均株価ですが、カナダでのHuaweiのCFOを逮捕したことをきっかけにダウ平均株価は乱高下し、日経平均株価も12/10にまたも暴落しました。

12月3日 22,574.76円

12月6日 21,501.62円 -1073.14円(12/3~12/6)

12月7日 21,678.68円

12月10日   21,219.5円    -459.18円

先週でようやく下げ止まったと思っていたのに、まさか-459.18円の下落があると思いもよりませんでした。

すばらしい冬のボーナスとなりました。

ボーナス分手取り分が、消え去りました。

(ToT)/~~~

さらば冬のボーナス!

アディオス!

ト〇ン〇のくそ野郎!

米中貿易戦争など止めろおおおお!

スポンサーリンク
 

1 2018年株式投資で含み益を出している神はいるのか?

2018年は、1972年以来世界中で最悪の運用成績だそうです。

f:id:papayapapa:20180902114457j:plain

先日ブログにしたためたところ、たくさんのコメントをいただきました。

(非公開にしています。)

そうか、そうだったのか!

俺もダメだが、損している人がいると思うと癒される。

www.panpanpapa.com

そう、傷を舐めあっています。

心が癒されます。(;´Д`)

ダウ平均株価を見てみます。

10月に入ってからはメチャクチャな乱高下を繰り返しています。

2018年1月2日  25,295.87$

2018年12月11日 24,370.24$

-925.63$ -3.66%の下落幅です。

f:id:papayapapa:20181212103009p:plain

 (出典:ヤフーファイナンスHP)

ちなみに2017年は、19963.80$から24719.22$へ、4755$も上がりました。

上昇率は、驚異の23.8%でした。

f:id:papayapapa:20180922172559j:plain

まさに天国と地獄です。

2 日経平均株価は?

もっと悲惨なのが、日経平均株価です。

2018年1月4日 23,714.53円

2018年12月12日前場 21,546.43円

下落幅 2,168.10円

下落率 -9.14%

これは、きびしい。これはきびしすぎます。

資産が9.14%も消えたことになります。

たとえば株式投資を3,000万円運用している人の運用含み損は、計算上274.3万円損失を被っている計算になります。

(´Д`)

f:id:papayapapa:20180922171817j:plain

だから株なんてやっちゃいけないのよ!

全部売って!

我が妻が眼を引きつらせて怒り心頭です・・・。

あのう、今年の成績はマイナスでも、これまでのトータルはプラスなんですが・・・。

過去は過去!今年は今年よ!

(-"-)

嗚呼、男はロマンを求め、女は現実を求める生き物です。

f:id:papayapapa:20181207010759j:plain

家族のために運用しているのに、俺はどうすればいいんだ・・・。

3 救世主現る

管理人は、現在25種類の株式で運用しているいわゆる盆栽投資家です。

がっぽり儲けるためには、一点買いの短期勝負しかないと東大卒年収2億円のウ〇フさんは常々いっています。

盆栽株主一生貧乏だそうです。

しかし、そんな怖ろしい投資など小心者の管理人にはできません。

できる方法といったら、まだ安値で放置されているであろう株式を買っておいて、上がるのをひたすら待ち続けるという作戦しかありません。

f:id:papayapapa:20180918190336j:plain

本来であれば、投資の神さまウォーレンバフェット氏を真似て、優良株式の長期保有がいいに決まっています。

しかし、名も無い資金もない盆栽株主が、ユニクロのファーストリティングや任天堂の株式など持てるわけがありません。

昨年末と今年初めに一般NISAを使って購入した株式があります。

すみません、まだ銘柄は言えません。|д゚)

この株式が、大暴落が続く11月末から突然動意づいてくれました。

現在+1,280,000円に育ってくれています。

f:id:papayapapa:20181212132218j:plain

これのおかげで、2018年はなんとか-9.14%は下回りそうです。

盆栽投資家のパワーを見せつけられました。

株式は買わなければ何も始まりません。

f:id:papayapapa:20180903222702j:plain

まさか、+128万円になるとは夢にも思っていませんでした。

資金に余裕のある人であれば、ウ〇フさんの方法は正解でしょうが、資金のない人間は安い株式を安いうちに、しかも将来性がある株式を仕込んでおくのが、盆栽株主の歩き方のような気がします。

スポンサーリンク
 

4 幸運は突然やってくる

我が社では12月11日にボーナスが支給されました。

12月10日の日経平均-459.18円の暴落で、ボーナス分をすっかり損失してしまいました。

12月12日は、仕事の移動日なので、現在ホテルでブログを更新中です。(^^;

12月12日前場の株式市場です。

日経平均21,546.43円 +398.41円の猛爆です。

我がぱんぱん投信はどうか・・・。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

+567,700円だあああああああ!

⇩日経平均はタイムラグがあり違っています。

f:id:papayapapa:20181212132138j:plain

ボーナス損失分をすっかり取り返したぞおおおおお!

5 だから株は止められない

まあ、管理人のボーナス(手取り)などこんなもんです。(^^;

個人年金積立、学資保険、社内貯金、財形年金、財形住宅などが引かれていくと、余裕資金はどんどん少なくなってしまい、1日で70万円(12/11)を失ったり、本日前場56万円プラスになりながら、毎日を生きています。

おもしろい!

おもしろすぎます。

この生きた心地のしないヒリヒリ感がたまりません。

こういったところが、株バカで妻は理解しないのかもしれません。

減らしたら承知しないわよ!

f:id:papayapapa:20180922201317j:plain

俺はバフェットじゃないんだよ・・・。

6 まとめ

いかがでしたか?

盆栽株主の毎日の株価に翻弄される姿を赤裸々にまとめてみました。(^^;

今回は奇跡が生じて、ボーナス分の損失が2日間でチャラにできましたが、反対に増えてしまう可能性も常にありえます。

また、出資者の妻がオカンムリで、損失を出すな!と厳命してきます。

妻には5年先、10年先を見据えてくれとはいつもお願いしていますが、理解はしてはくれません。

現在突如+128万円となった株式も、実は夏ごろは-30万円の損失を抱え、失敗したと絶望に駆られていました。

f:id:papayapapa:20180922171829j:plain

しかし、株式投資は買わなければ何も始まりません。

2018年はなんとかプラス域に行ってもらいたいものです。

もう暴落は来るなああああ!

くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断ください。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは

まだ生きています!('◇')ゞ