知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式がダダ下がりしたときに聴く中島みゆきは、心に沁みる

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は、ブログバカですが、下手の横好きポンコツ盆栽株主でもあります。

現在、25種類の株式を保有し、リアルタイムで、毎日株価チャートの動向に息を呑みながら生きています。
(´▽`)

株式投資で常に思うことは、隣の芝生ばかり青く見えることです。
(´Д`)

買おうと思っていた株やかつて保有していた株ばかり上がりやがります。

保有する株は、鳴かず飛ばずか下落ばかりです。

ほかの株が登り龍のように上がっていく姿を見るのは、あまりにつらいです。
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

自分自身よく心がやられないなと思います。

いや、もう心が壊れているのかもしれません。

愛しても愛しても思いが叶わない愛のようです。

株式投資は、北の街からや舟歌のような、ただひたすらに待ち続ける愛ととても良く似ていると思います。

www.panpanpapa.com

でも、待つのはつらい。

想いを遂げずに待つのは、とてもつらいです。

こんなときは、世界の歌姫中島みゆきの小品「蕎麦屋」が心に刺さります。

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
突然おまえから電話がくる
突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね 

株式投資を始めて、ウン十年の下手の横好きポンコツ盆栽株主が、下がっても下がっても、上がることを夢見て、あきらめずに堪える心の持ちようについて語ります。

保有する株式が下がってダメージを受けている方には、多少は参考になるかもしれません。

嗚呼!生きていてもいいですか?

スポンサーリンク
 

1 2019年7月22日から26日の1週間の値動き

2019年7月21日、我が国の進路を左右する国政選挙参議院選挙が終了しました。

株価は、国政選挙の結果によって、大きく変動します。

国の政策は、我が国の経済に直結するからです。

しかしながら、今回の選挙はほぼ想定の範囲内であったこともあり、株価は意外なほど動いていません。

株価は、いいにつけ悪いにつけ、何かしら変化がないと動きません。

変化がなければ、取引高が減っていきます。

すると株価は、ダラダラと下がってしまいます。

いわゆる夏枯れ相場の到来です。

日経平均チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)  

2019.7.22(月)始値 21,394.75円
2019.7.25(金)終値 21,658.15円

1週間で、わずか+263.40円しか上がりません。

+1.23%の上昇です。

この間、アメリカナスダックが、史上最高値を更新しました。

我が国でも与党が勝利し、政治の安定が決定したにもかかわらずです。

7月1日の始値が、21,566.27円であることを見ても、この1か月、日経平均株価はほとんど動いていません。

2 2019.7.22(月)+144,300円

しかし、個別株は相変わらず激しい動きをしています。

管理人は、汚い澱んだ荒んだ心を持つ男です。

保有する株だけ上がってくれ!
欲しい株は下がれ!下がれ!下がれ!

呪文のように呪います。
日経平均株価が下がっても、自分の盆栽株さえ上がれば、気分は最高潮です。

サイテー野郎です。

( `ー´)ノ

我が盆栽株もこの日はそうでした。

+144,300円!

どおだあああ! 

7.22

日経平均が、選挙の材料出尽くしで下がっている中でも、我が盆栽株は上がっていました!

ご機嫌です!

スポンサーリンク
 

3 2019.7.23(火)+36,400円

しかし、反対に日経平均株価が、爆上げするしても、保有する盆栽株の動きが悪いと気分が悪くなります。

この日もそうでした。

昨日下がった反動があって、日経平均株価は+204.09円の爆上げです。

我が盆栽株は、朝方、+40万円近くにまで上がってくれました。

上がるのか?もっと上がるのか?

終わってみれば、35万円も下がり、わずか36,400円のプラスです。

7.23

プラスだというのに、気分は砂を噛んだように惨めです。

俺だけか!俺だけなのか?

世界中から取り残されてしまった絶望感、寂寥感が襲い掛かります。

それは、まるで地球上に生き残ったたった一人の人類のようです。

SF映画の佳品ウィル・スミスのアイアムレジェンドと同じ世界観です。

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時

俺はこの世にいらない人間なのか?

蕎麦屋のフレーズが、心を揺さぶります。

4 2019.7.24(水)-134,000円

この日は、昨日の落ち込んだ心をさらに落ち込ませてくれました。

株式投資の格言は、勝ち馬につけです。

ツキもない、万年へたくそ野郎には、死者にさらにムチを打つようなものです。

弱気には強気となって、徹底的に攻め続けるのが、セオリーです。

日経平均株価が上がったのに、俺の保有盆栽株は下がるのかよ。

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

絶望が、空から管理人の頭上へ落ちてきそうな気がします。

絶望

こんなとき、蕎麦屋の歌が心を平安に導いてくれます。

突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね 

みゆきさま!電話をください!(妄想)

みゆきさまより、電話がかかってきて蕎麦屋に誘ってくれでもしたら、人生で一番幸福な瞬間だろうなあ。

妄想を抱きつつ、明日を見るしかありません。

こ・わ・れ・て・い・ま・す。

それにしても、ここまで追い詰められた気持ちでいても、こうしてブログを書き綴る自分は一体何なんだろうと思います。

ただのブログバカなんでしょう。

5 2019.7.25(木)+208,600円

日経平均株価は3連騰です。

ようやく3日目にして息をつけました。

日経平均株価がわずか+46.98円しか上がらないのに+208,600円も上がってくれました!

7.25チャート

心は晴れ晴れです。

なんという単純な株バカなんだろう。

6 2019.7.26(金) +40,350円

週末金曜日です。

なんとかプラスに終わりたい!

金曜日がプラスで終わると、つかの間の週末はルンルン気分で過ごせます。

土日にマイナスを持ち越すのは、あまりに気分が悪くなります。

7.26チャート

14:59まで、プラスマイナスまったくわかりませんでした。

14:58の段階で、+9,800円まで下がり、あきらめ半分でした。

ところが、最後の最後に奇跡の+40,350円です。

神様!ありがとうございます!

今週は、夏枯れ相場とはいえ、魂をすり減らすような神経質な展開で、心が壊れそうでした。

いや、もはや壊れているような気がします。

中島みゆきさまに魂を救済してもらっています。

スポンサーリンク
 

7 まとめ

参議院選挙後、直近1週間のわが盆栽株です。

+144,300円
  +36,400円
 -134,000円
+208,600円
 +40,350円

終わってみれば、今週はプラス(+295,650円)になりましたが、あくまでも経過です。

何せ、先週18日は、一撃-646,250円を喰らい、まだダメージは癒えていません。
(´Д`)

ポートフォリオ

こんなに苦しいのに何故俺は株式投資を続けるのか?

狂おしいほどの株への愛がそうさせるのかもしれません。

f:id:papayapapa:20190703233357j:plain

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

嗚呼!爆上げしてくれえええ!

生きていてもいいですか?

↓蕎麦屋が収録されています。

それでは