知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

株価暴落の日は、ブルーハーツが心に沁みる

最終更新 2020.3.17

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、最低でも2,000万円必要説に大賛同する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

管理人、不覚にも風邪をひいてしまいました。

よりによって、この時期に!
(´Д`)

ゴホンゴホンすると、周囲からの目が突き刺さります。

風邪

あいつ!新型コロナウイルスじゃねえのか!

地下鉄に乗っていると視線が痛いです。
(´Д`)

そんな弱っているときにNYダウ平均が史上最大の下げ幅の記録を更新しました!

アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひくというアノマリーがあります。

2020年2月28日の晦日は、見事にアノマリー的中です!

我がポンコツ盆栽株は、息も絶え絶えです。

生・き・て・い・て・も・い・い・で・す・か?

NYダウ平均株価1,000$超えの暴落
日経平均株価暴落一時1,000円以上の暴落
風邪?
当ブログPV数ダダ下がり

の4重苦の中で、我が心を癒す歌と言ったら、ブルーハーツしかありませぬ。
(´Д`)

I'll be back.

スポンサーリンク

 

1 NYダウ平均株価暴落!

NYダウ平均がここまで下落するとは、一体誰が信じたのでしょうか?

たった1日で、-1190.95$の暴落です。

1日で、-4.42%も株価が下落するとは!

( ゚Д゚)

27日の米株式市場では、NYダウ平均株価が前日比1190.95ドル安の2万5766.64ドルと6日続落し、過去最大の下げ幅を記録した。

27日の米株式市場の概況、ダウ平均株価は1190ドル安と過去最大の下げ幅 | 株探ニュース

NYダウ平均

NYダウ【^DJI】(ダウ平均):詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

それにしても、6日続落とは・・・。

ありえない投げ売りです。

2020年2月20日(木)終値29,219.98$が、2月27日(木)終値25,766.64$です。

下げ幅は実に3,453.34$!

わずか1週間で、-11.82%もの下落です。

2 日経平均株価大暴落!

日経平均株価の暴落も負けてはいません!←負けろよ!

なんと5日連続の下落です。

東京市場では、日経平均株価は大幅に5日続落。
新型肺炎への懸念で前日のNYダウが過去最大の下げ幅となったことを受け、リスク回避の売りが膨らみ一時、昨年9月初旬以来、5ヵ月半ぶりの2万1000円割れとなる場面があった。

【↓】日経平均 大引け| 大幅安、新型肺炎への警戒で一時2万1000円割れ (2月28日) | 株探ニュース

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

日経平均株価も、2020年2月20日終値23,479.15円が、2月28日終値21,142.96 円です。

下げ幅は、-2,336.19円です。

下落率は、9.91%となります。

1週間で、株式資産の1割が吹っ飛んだ計算となります。

株価暴落

我がポンコツ盆栽株は、さらに上を行く下げっぷりです。
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

ここはどこ?私はだあれ?

3 世界中の株価は暴落中!

今まさに本当の意味での世界同時株安の状況がやってきています。

10年前のリーマンショックの時代よりもすさまじい!

つい先日、日経平均株価は24,000円を突破していました。

年初来高値:24,115.95円(2020年1月17日)

たった1か月ちょっとで、約3,000円の下落です。

生きた心地がしないのは、管理人だけではないはずだと思います。

ナスダック

ジャスダック

株式 - Yahoo!ファイナンス

アメリカ、日本ばかりなく、中国やヨーロッパやオーストラリアも軒並み3%から5%もの下落です。

新型コロナウイルスは、ここまで世界経済を震撼させています。

もうこれ以上下げないでくれええええ!

スポンサーリンク

 

4 買いたかった株式が、すっかり値ごろになっている?

こんなとき、株式投資家の行動は4つのパターンに集約されます。

1 バーゲンセールの株式を買いまくる
2 恐怖におののいて損切りする
3 身動きができず、ただ震え上がる
4 上がることを信じて、じっと耐え忍ぶ

3と4は、結果的に同じなので、3つのパターンです。

いわゆる買う!売る!見る!です。

どれが正解譜なのかは、誰もわかりません。

たとえば、つい最近までテレワーク本命株ともてはやされていたVキューブです。

先日693円で買いぱぐって嘆いていました。

www.panpanpapa.com

ところがです。

ブイキューブ

(株)ブイキューブ【3681】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

2月26日に開始直後に3日連続のストップ高を演じた後は、ガタガタと下がってしまい、管理人が買おうとした株価まで下がってしまいました。

だからといって、新たに買おうとするには勇気がいります。

株式投資

テレワークと簡単にいいますが、現実には機密情報の漏洩リスクや効率性、生産性に課題があります。

また、現場を持っているところはそもそもテレワーク自体がありえません。

そういった現実的な判断から株価が実体に合わせてきたのではないかと思います。

買・え・な・い!

急に気持ちは変わってしまいました。

そうです。

盆栽株主は変節者です。ポリシーなんてありません。

5 ここは天国?それとも地獄?

この1週間、管理人は夢の世界にいたようなもやっとした視界しかありません。

ここは天国なの?
それとも地獄なの?

現実逃避したい自分が、おろおろして彷徨っている姿が、俯瞰的に見えています。

こんなときこそ、魂の叫びではないか!

ブルーハーツの登場だ!

ここは天国でもない
かといって地獄でもない!
見えない自由が欲しくて
見えない自由を銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ!

まさかここまで株価が下落するとは夢にも思っていませんでした。

そして、これで下げ止まるかというとわかりません。

世界経済がストップすれば、業績が悪化し、株価が下落するのは当たり前だからです。

ただし、ここまで下がったら、塩漬けにして保有するしかありません。

今の段階で、見切り千両があるのか?私にはその判断はできません。

 ↓遅ればせながら、一部現金化しました。

www.panpanpapa.com

6 まとめ

世界同時株安が、こんな形で訪れるなんて、一体誰が想像したことでしょうか?

北朝鮮問題

イランアメリカ問題

香港騒動

など、地政学的な問題は抱えていましたが、それでも世界経済は右肩上がりであることを信じていたはずです。

それを新型コロナウイルスという未知のウイルスによって、世界経済がここまでズタズタになるとは!

新型コロナウイルス

(国立感染症研究所HPより加工して作成)

期待は、治療薬の開発にすがるしかありません。

マスクも衛生資材もPCR検査も、何の問題解決にはなりません。

一刻も早く新型コロナウイルスの治療薬が開発されることを切に切に願います。

ブログに愛と真の情報を

せめて来週は株価が上向いてくれることを祈るしかありません。

ここは天国ではありません。

来週も下がったら、地獄になると思います。

それでは