知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

新型コロナウイルス感染症対策基本方針で、パンデミックは抑えられるの?

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染は、とどまるところを知りません。

新型コロナウイルス

(国立感染症研究所HPより加工して作成)

高齢者で糖尿病や高血圧など基礎疾患を持っている人がかかりやすいとはいうものの、20代の学生や看護師がかなり重篤な症状で人工呼吸器をつけて治療していると報道されると背筋がゾッとします。

一刻も早いご回復を祈念します。

目の前にはパンデミック(世界的流行)が目前に迫ってきているような感さえあります。

パンデミックを抑えることができるかどうか、瀬戸際の状態に現在の我が国はあると考えていいと思います。

こうした中、政府は2020年2月25日に、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を公表しました。

これでパンデミックが抑えられるの?

少々疑問なところもありますが、期待するところも大有りです。

いや、藁をもすがらなければなりません。

スポンサーリンク
 

1 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の管理人的解釈

詳しくは、次のPDFのリンク(政府)をご参照ください。

10ページからなる対策でボリュームがあります。

私たち国民には、次のことが求められています。

感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことを避けていただくようお願いする。

また、手洗い、咳エチケット等を徹底し、風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いする。

この要請を管理人的に解釈します。

◆風邪のような軽い症状では病院へ行くな!
◆人混みの多い環境へ行くな!
◆風邪症状があれば、外出するな!
◆外出はマスク着用必須!

これはきびしいです。(´Д`)

病院

・具合が悪いのに病院へ行っちゃダメなの?
・駅や空港はどうなの?
・飛行機も新幹線もダメ?旅行は?
・職場そのものが人混みなんですが?
・飲み会もダメなの?
・花粉症だと風邪と疑われない?
・マスクを持ってない人は、外出禁止?

これじゃ戒厳令みたいなものじゃない?

2 悪質マスク転売屋に注意!

外出される場合はマスク着用といっても、マスクは当面入手は極めて困難です。

それなのに、マスク着用なの?

マスクを持っていない人は外出するな!といっているの?

ここにも持たない暮らしを実践されているミニマリストの人たちの苛烈な生き方が浮かびます。

www.panpanpapa.com

世の中は、マスクを着用していない人に対して、目線がきびしくなっている風潮が感じられます。

公共交通機関がマスクの着用とアナウンスしても、持っていない人にとっては肩身が狭くなるだけです。

一刻も早い増産体制を期待します。

安倍晋三首相は、品薄が続くマスクの増産を支援し、一月の二倍に当たる月産六億枚超の供給力を確保すると表明。

ただし、こうした品不足状況をネタにして、マスクを高額で販売する悪質転売屋が跋扈しているので、要注意です。

最近は手口が巧妙となり、マスク自体の価格を安く設定しています。

飛びつくと、送料が9,000円や20,000円など超高額です。
( ゚Д゚)

まるで、さ〇です。

みなさんもネット通販で、マスクが安いからと飛びつかないでください。

アマゾンや楽天で堂々と販売されていますが、許される行為なのでしょうか?

nlab.itmedia.co.jp

3 サラリーマンには朗報も♡

基本方針には、サラリーマンが期待できる方針も示されています。

企業への休暇取得の勧奨やテレワークや時差出勤の推進奨励です!

患者・感染者との接触機会を減らす観点から、企業に対して発熱等の風邪症状が見られる職員等への休暇取得の勧奨、テレワークや時差出勤の推進等を強力に呼びかける。 

10時出勤17時退社くらいやってくれないかなあと淡い期待を抱いています。

通勤
実際、GMOインターネット、NTT、電通はテレワークを開始しています。

福岡市役所は時差出勤を開始しています。

働き方改革といっているのなら、この際思い切って働き方そのものを変えてほしいと願っています。

スポンサーリンク
 

4 イベントも飲み会もコンサートも自粛自粛自粛!

最近、マスギャザリング(mass gathering)という新たな単語を耳にされることはありませんか?

東京オリンピックパラリンピックを契機に市民権を得つつある単語です。

「一定の期間に限定された地域において、同一目的で集合した多人数の集団」と定義されています。

つまり、イベントやスポーツ大会、催事、お祭りそして飲み会などもマスギャザリングと言えます。

飲み会

新型コロナウイルス感染症は、人のくしゃみや唾液などを通じて感染を広げる飛沫感染ですので、近いところで会話をすれば、必ず唾液は飛んでいます。

健康な保菌者も確認されているので、たくさんの人が集まるイベントは自粛しましょうと呼びかけているわけです。

イベント等の開催について、現時点で全国一律の自粛要請を行うものではないが、専門家会議からの見解も踏まえ、地域や企業に対して、イベント等を主催する際には、感染拡大防止の観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討するよう要請する。

我が部署では、退職者送別会を3月17日に予定していましたが、早速の中止となりましたあ!

やったぞお!15,000円が浮いたああああ!
(´▽`)

5 管理人の大失敗

新型コロナウイルス感染症が、かなりの感染力を持ち、集団(クラスター)から集団へと広がりつつあることが明らかとなっています。

人が集まるところ自体(マスギャザリング)が感染源となっています。

ダイヤモンドプリンセス号、屋形船、観光バス、病院、学校、JR駅構内、宗教施設・・・。

どこもかしこもです。

感染を嫌がれば、キャンセルキャンセルで、健全な経済活動自体がストップします。

経営に影響が出てくるのは必須です。

そのため、世界的な株価暴落が生じています。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

ダウ平均株価

NYダウ【^DJI】(ダウ平均):チャート - Yahoo!ファイナンス

2月第4週から、日経平均株価は軟調気味だったところをNYダウ平均の暴落が襲いかかってきました。

NYダウ平均は2日間で、-6.5%もの暴落です。

管理人も泣いています!

先日、我が盆栽株の含み益最大と自慢ブログを掲載した途端に、ガラガラと天が崩れるように株価は暴落中です。

www.panpanpapa.com

息が止まりそうです・・・。

(´-`).。oO

自己責任という言葉が空を切ります。

すでに新型コロナウイルスによる株価の影響は、1月下旬から出始めていました。

マスク⇒衛生資材⇒防護服⇒PCR検査機器⇒HIV中間体製造

と、株式市場という名の貪欲獣は、次々と物色していきます!

そうか!次はテレワーク関連株だ!

テレワークとは、出社しなくとも自宅で仕事がしやすくできるようにネット環境で回線をつないで仕事ができる方法です。

世界はすでにテレワークによる仕事の割合がどんどん増えている状況にあるそうです。

新型コロナウイルス感染症が市中感染に移行を始めつつある今、出社しなくとも仕事ができるテレワーク関連株は期待できると考えました。

2月19日(水)にお金を下ろし、テレワーク株であるVキューブを買う準備は万端です。

まだ600円前後で買えそうです。

ブイキューブ

(株)ブイキューブ【3681】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

ネット証券に入金しようとするとコードは、妻しか知りません。

その妻は飲み会から帰ってきてへべれけです。。

め・ん・ど・う!

酔っ払い妻は、入金してくれません。

あのう、Vキューブを買いたいのだが。

明日にして!

相場に明日はないよ!

いや!

入金が21日(金)になってしまいました。

2月21日(金)よりVキューブは、3日連続ストップ高です・・・。

(´Д`)(´Д`)(´Д`)
バカヤロー!

私は泣いています。

6 まとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、ここにきて、パンデミックの様相を呈し始めています。

社会的経済的影響は計り知れないと、世界中で株価は暴落中です。

こんなときに株を買うのは自殺願望者かと思われるかもしれません。

しかし、いくら猛威を振るっても、感染症はやがて終息を迎えるのは、これまでの歴史が証明しています。

スペイン風邪であれ、ペストであれ必ず終息しました。

最近のSARSやMERSも数か月で流行は終息しました。

その後にある現象は、株価暴騰です。

だからこそ今は買いなはずです。

ウォーレン・バフェット氏も見定めている最中と報道されています。

ただし、一般投資家は、まだ底を打っているかどうかわからないので、怖くて二の足を踏んでいるわけです。

こんなとき、トルコ戦士だったらなあ、ミセスワタナベだったらなあと思うときがあります。

涙が枯れ果てるほど我がポンコツ盆栽株は全滅状態です。

戻るまで何年かかるか想像もつきません。

株価暴落

でも、未来を信じて保有するのみです。

何とか封じ込めに成功してもらいたいものです。

そのためには国民一人一人が、新型コロナウイルス感染症対策基本方針に従い、行動することが大切です。

治療法は確立されていないので、軽度の熱やせきで病院へ行っても、対症療法に基づく薬を調合されるだけです。

むしろうつされるリスクの方が高いとされています。

ここはひとつオオカミのように、傷を癒すためにひたすら巣の中で回復を待つ方がよいと思います。

我がポンコツ盆栽株もいつか株価が回復することを夢見て、傷の回復をひたすら待ち続けます。

嗚呼!おおかみになりたい!

ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を

それでは