知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

我が2022年株式投資100日戦争

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在43種類の単元株式と15種類の単元未満株を保有するキングオブ底辺ポンコツ盆栽株主です。

最近の株式投資に対する管理人の心模様は、宮沢賢治の雨にも負けずそのままです。

夏

寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくの坊と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう者に
私はなりたい

まさかのロシアによるウクライナ軍事侵攻で、世界情勢が激変しています。

毎日おろおろしています。

こんなとき底辺ポンコツ野郎はどうやって生き延びようとしているのか?

通りすがりの人
ブログも更新が遅れがちだから、人生オワタと思っていたぞ!
 

嗚呼!生きている!私は生きている!

by 中原中也

スポンサーリンク  

 

 

 

1 2022年100日間の相場概況

早いもので、2022年大発会(1月4日)から、約100日が過ぎました。

この間にオミクロン株による第6波が再び我が国に襲いかかりました。

しかも、2月27日にはロシアがまさかのウクライナに軍事侵攻を始めました。

一時は日経平均株価は25,000円を割り込み、2年前のコロナショックの再現かと恐怖に押しつぶされそうになったのは、ポンコツ盆栽株主の管理人だけではないと思います。

日経平均株価

日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

2022年1月  4日 終値 29,301.79円
2022年4月20日 終値 27,217.85円

-2,083.94円!

下落率は、-7.11%!

自立反騰もあり、3月上旬に25,000円を割り込んでからずいぶんと戻してくれて、ホッとされている投資家の方は少なくないと思います。

2 2022年管理人の株式投資100日戦争

管理人は本当にポンコツ野郎です。

2021年の運用戦績は何とマイナス・・・。

-183,749円!

www.panpanpapa.com

それでも、配当金(インカムゲイン)と株主優待で、なんとか100万円ほどの運用益を得ることができました。

配当金

 

ぱんぱんぱぱ
配当金は究極の不労所得!
 

高配当株に投資していたおかげで、命拾いしました。

2022年4月20日までの結果です。

血と汗と涙のグラフです。

なんとかプラスを維持しています!
(´▽`)

マイポートフォリオ

ロシアによるウクライナ軍事侵攻の影響で、一時-200万円の損失を抱えました。

しかし、奇跡が生じました。

3月末決算またぎで、一時‐100万円を喰らいましたが、現在なんとか+170万円ほどになっています。

ぱんぱんぱぱ
よくやっているぞ!ポンコツ株諸君!
 

配当落ちのことを考慮すれば、実質+240万円前後と2022年最高益に近づいています。

今のところ屈辱の2021年にリベンジしています。

スポンサーリンク  

 

3 心のライバルたちは、軒並みマイナス運用!

管理人には、ネットで見つけた心のライバルがいます。

ライバルというよりも心の師匠です。

若くして株式投資で成功しているFIRE君です。

彼らの手法は2011年以降のアベノミクスでグロース株を中心に集中投資して財を成した人たちです。

彼らから、集中投資のすごさを学びました。

ぱんぱんぱぱ
卵はひとつのかごに盛れ!ということを教えてもらいました。
 

そこで管理人も2年前のコロナショック後、高配当(連続)増配株の集中投資に切り替える戦略に一部投資方法を変えました。

このおかげで、2022年は運用戦績はいい方向に向かっています。

心の師匠とも呼ぶべきFIRE君の100日間株式投資戦争の戦績です。

A君 -751万4,600円!

B君 -480万8,400円!

凄腕の2人が、大苦戦中です。

2022年は、いかに凄腕の彼らでも苦戦していることがうかがえます。

グロース株中心の投資は、いまのところかなりきびしいです。

まあ、管理人はたまたま運がいい方に今のところ回っているにすぎないのかもしれません。

ゴールの道ははてしなく遠いです。

4 高配当連続増配株投資法も絶対ではない

危機的な管理人の株式投資法を救ってくれたのは、心の師であるA君B君ばかりではありません。

やはり、株式投資の神様であるウォーレン・バフェット神です。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

この言葉がヒントとなり、高配当連続増配株投資法に目覚めました。

管理人の現在の主軸株は、三菱UFJフィナンシャル・グループ株(MUFG)です。

MUFG

この株にA君やB君の集中投資法を合わせて、少しずつ少しずつ投資枚数を増やし、今のところ成功しています。

ところが、ヤフーファイナンス上では、すぐに利確してしまう人がたくさんいるのがとても驚きです。

あるスレッドには、次のような書き込みがありました。

やっと694円で6万株売却できた。純益1,000万円!さようなら!

今(774.4円)仮に売却していたら、さらに480万円も積み増しできたのに・・・。

また、33年連続増配日本一の花王のチャートを見るにつけ、連続増配株投資法も絶対ではないとガクブルになります。

花王株チャート

花王(株)【4452】:チャート - Yahoo!ファイナンス

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

2022年株式投資100日戦争の結果は、管理人はなんとか勝利です。

もちろん吹けば飛ぶようなプラス域です。

でもうれしいです!

特に心の師であるA君やB君が苦戦している中での+170万円超えは出来すぎかなとも思っています。

慢心せずに、明日も株価の変動におろおろしながら、明日を生き延びていきたいです。

みなさんの運用成績の武運長久を祈念します。

なお、株式投資はリスクの塊です。

ポンコツ盆栽株主の管理人でさえ、ウクライナショックで一気に500万円も暴落したグラフを刮目してください。

ぱんぱんぱぱ
死ぬかと思いました。
 
何か隠していたわね!キー!白状しなさい!
 
ぱんぱん妻

 

暴虐の蛮勇と天使のほほえみを併せ持つ魔人が株式投資の本来の姿なのかもしれません。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

くれぐれも株式投資は自己責任においてご判断いただきますようお願いします。

それではまた!