知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

嗚呼!ザイよ!高配当連続増配株特集はもう少し待ってくれ!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資にチャレンジしていますか?

株式投資

管理人はポンコツ盆栽株主です。

いつの間にか、47種類の単元株(100株以上)と16種類の端株を保有するようになってしまいました。

 

ぱんぱんぱぱ
もっともっと欲しい!でもお金がありません!
 

管理人に入るお金は、9月末決算で権利を獲得した配当金だけです。

ところがこの配当金大体は12月にならないと振り込まれません!

 

ぱんぱんぱぱ
早く買いたい!高配当連続増配株や優待充実株が買いたい!
 
 

そんな矢先のこと、マネー系雑誌で人気を二分する「月刊ザイ12月号」が発売されました。

しかも、高配当株や連続増配株の特集を組むというから大変です。

こんな特集をされてしまっては、ミセスワタナベやイナゴ軍団がやってきます。

これから買おうと狙っている株式銘柄が騰がってしまいます。

悠長なことを言ってられません。

 

ぱんぱんぱぱ
ねえねえ!12月には必ず返すからお金貸して!
 

 

株バカのあなたには1円たりとも貸しません!
 
ぱんぱん妻

嗚呼!配当が入るまで株価が騰がってほしくないです・・・。

このアンビバレンツな胸中、わかる人にはわかるはずです。

高設定のスロット台をみすみす捨てるようなものです。

嗚呼!

でも絶対はありえません。

くれぐれも株式投資は自己責任で判断されますようお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 嗚呼!それにしてもお金が欲しい!

管理人は株バカです。

妻の管理外にある管理人のお金のほとんどは、ひそかに株式投資にぶち込んでいます。

妻には内緒にしています。

2022年8月、ついにへそくりが枯渇しました。

我が情けない通帳の残高です。

47,702円!

通帳残高

これでは、まるで金のなかった社会人1年生のときみたいです。

おいおい、いい年をしてこれしかお金がないのか・・・。

 

おとうさん、かわいそう!
 

 

ぱんぱんぱぱ
そういうおまえの貯金は?
 

 

20万円以上あるわよ!
 

 

まさか、社会人1年生の娘より貯金残高が少ないとは!

嗚呼、老齢貧困はみじめです。

お金

www.panpanpapa.com

2 お金がないのは株を買いまくったから

管理人の通帳がすってんてんになってしまったのは、2022年は株式投資をしまくってしまったからです。

単元株を11銘柄、端株を3銘柄投資しまくってしまいました。

ぱんぱんぱぱ
でも今は株式投資のバーゲンセールかも?
 

欲しい株が山ほどあります。

お金さえあればいくらでも買いたいです。

つらい!苦しい!

名作中の名作カイジで、兵頭会長の発した「ああ…それにしてもお金が欲しい!」は名言中の名言です。

スポンサーリンク  

 

3 ザイ2022年12月号見出しの衝撃!

管理人にお金が入るのは、12月頃の配当金です。

これがあれば欲しい株が買える!

だから、まだ騰がるな!

と念じていました。

ところがです。お金に関する情報誌で名高いザイが無情にも管理人のもっとも求める特集を組んでいるではありませんか!

高配当株&増配株225

ぱんぱんぱぱ
止めてくれええええ!
 

管理人はこの2年間、高配当増配株投資法に血道を上げています。

12月に買おうとしている株式銘柄が紹介されてしまうと、手の届かないところまで騰がってしまう可能性があります。

せめて、ザイにはお目当ての銘柄を買ってから紹介してほしかったです。

4 高配当連続増配株投資法は、リスクを抑えられる投資法

高配当連続増配株投資法は、下落や暴落のリスクを抑えられるという点において最高の投資法だと管理人は信じています。

たとえば管理人が2022年4月に投資したリコーリース(8566)は、我が国で2銘柄しか達成していない配当貴族株です。

ちなみに配当貴族株とは25年以上連続増配株のことをいいます。

リコーリースはなんと27年連続増配株です。

(自社HP上、ザイでは23年連続としています。)

配当金は驚異の135円!

しかも、株主優待制度まであります。

1年未満の保有者は、クオカードが2,000円贈呈されます。

1年以上となると4,000円のクオカード!

3年以上となると5,000円のクオカードの進呈です!

リコーリース株主優待

リコーリース(株)【8566】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 

2022年10月28日(3,590円)の株価でも配当利回りは、3.76%です。

毎年平均10円の配当金が騰がっているので、3年後の配当金は165円となっている可能性があります。

165円に3年以上の株主優待クオカード5,000円を合わせれば、総額21,500円となります。

利回り5.15%!

管理人は平均3,320円で100株ずつ投資したので、3年後は43,000円が進呈される予定となります。

利回りは6.48%となっている可能性が高いです。

この安心感と確実性が、高配当連続増配株投資法の魅力です。

www.panpanpapa.com

 

ただし、絶対ではありません。

2022年からは株主優待を廃止改悪する企業が続出しています。

常にトップ5の人気のあったJTもオリックスも株主優待を取り止めます。

株主優待の未来は、決して前途洋々ではないことに注意を要すべきです。

5 夢のような株式銘柄はないのか?

12月の配当金振り込みに向けて、管理人は地道に毎日毎夜スクリーニングを続けています。

1 10年以上連続増配であること
2 配当利回りは3%以上であること
3 株主優待があればベター
4 しかも長期優待があればベスト
5 業績良好で配当性向30%以下
6 ニッチ業種の有力企業

これが全部そろっていれば、損切りした原資ででも投資しますが、なかなか見当たらないのが現実です。

たとえば海運株、鉄鋼株、資源株の配当は、現在驚異的な高配当ですが、景気や社会情勢に左右される景気敏感株の一面もあり、未来永劫続くとは考えられません。

大きく株価が変動する可能性があります。

また、IT株は高金利となると下落気味となる傾向があります。

これらが、2022年12月号ザイでは、赤裸々に明らかとなってしまいます。

 

ぱんぱんぱぱ
優待大好きのミセスワタナベたちが、我先に投資したら株価が高騰してしまうかも?
 

ドキドキして眠れません。

しょうがないので、久々にザイ12月号を買うことにします。

スポンサーリンク  

 

6 2022年は、寅走る大波乱の年

2022年の干支は寅年です。

寅年の相場のアノマリーは、寅、千里を走るです・・・。

千里を走るほど相場が上昇するという意味ではありません。

大波乱の年と呼ばれています。

それもそのはずです。

過去72年のうち寅年の日経平均株価の成績は・・・

1勝6敗!

寅年

2022年はどうやら1勝7敗も見えてきた感があります。

 

ぱんぱんぱぱ
8月末までは、含み益+300万円を越えていたのですが・・・。(泣)
 
マイナスになったらどうなるかわかっているわね!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
ロシアが悪い!アメリカ金利政策が悪い!コロナが悪い!
 

何を言っても株式投資は自己責任です。

それでも株式投資は止められない管理人は、重度のギャンブル?依存症なのかもしれません。

株式投資は自己責任でご判断談ください。

嗚呼!それにしても金が欲しい!

7 まとめ

管理人はお金そもそもが欲しいのではなく、株式投資に要する資金が欲しいのです。

日々の株価の値動きや株主優待にワクワクしたいのです。

自分の思い通りに株価が動いたら、痛快この上ありません。

管理人は重度のギャンブル依存症なのかもしれません。

みなさんもどうかハマらないようにしてください。

特に信用にだけは手を出さないでください!

信用とは、資金の3倍を借りて、株式投資を行う方法です。

儲けも3倍、リスクも3倍というハイリスクハイリターン投資法です。

少ない資金しかない方は、3倍で勝負して思惑通りに当たれば、3倍もの利益が戻ってきます。

でも反対に3倍の損失を被る可能性もあるわけです。

管理人の実家の祖父は信用に手を出し、財産のすべてを溶かしてしまいました。

管理人が生まれた頃は、返済返済の嵐で、電気を消して居留守を使っても、ドンドンとを叩く音が鳴りやまなかったそうです。

管理人が生まれた頃は、そうした極貧の絶頂で、母親は精神的にも参ってお乳がほとんど出なかったそうです。

この子は育たないかもしれないと医師から宣告も受けたそうです。

それでも管理人は、母親の必死の子育てのおかげで、現在も生き長らえています。

母親はギャンブルを憎んでいます。

それでも管理人は祖父の血を継いでいるのかもしれません。

株式投資にはどうしてもワクワクドキドキ感がたまりません。

特に暴落時は、ヒリヒリとして、死を意識さえして、生きている充実感でいっぱいになります。

ぱんぱんぱぱ
わくわくドキドキがなければ、何ぞ人生!
 

 

このバカたれがあああ!
 
ぱんぱん妻

株式投資は、くれぐれも信用には手を出さないで、余裕資金でお楽しみください。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた