知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資のバイブル会社四季報で、1人ニヤつく法

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資のバイブル会社四季報をご存じですか?

会社四季報はこれから投資を考える会社のあらゆる情報が詰まった株式投資家の必携のデータブックです。

その名のとおり年に4回発行します。

最新号春号は、2021年3月19日に発売されました。

会社四季報は、人それぞれ目的に応じてさまざまな読み方ができます。

これから株式投資を始めたい人にとっては、騰がるかもしれない銘柄を見つけるバイブルとなります。

株式投資

また、すでに株式を保有していれば、投資した会社の利益や新規事業の動向がとても気になり、売却や買い増しの道しるべとなります。

会社四季報で、超個人的な1人ニヤつく方法を紹介します。
(´▽`)

通りすがりの人
おまえ、本当に守銭奴だな! 

いえ、マネーゲームにヒリつくのが好きなカイジもどきの破滅志向の底辺ポンコツ野郎です。

昨年からこづかいはたったの3万円となりましたが、それでも生きています。

なんならもっと減らそうか! 
ぱんぱん妻
スポンサーリンク

 

1 株式投資の目的

株式投資は主に3つの目的で行います。

1 値上がり益(キャピタルゲイン)狙い
2 配当益(インカムゲイン)狙い
3 株主優待狙い

人それぞれですが、管理人は3つブレンドのごった煮派です。

盆栽株主一生貧乏!

高名なトレーダーから揶揄される最低最悪な投資法を絶賛開催中です。

株式投資で、大きく勝つためには、一点集中が正解譜だそうです。

(´Д`)

少数株をたくさん持っていても、キャピタルゲインはたかが知れています。

おっしゃる通りです。

そこで管理人は昨年から高配当連続増配株投資に少しずつ切り替えています。

結果は今のところ正解です。

2 夢の配当貴族への道

現在の管理人の配当金総額です。

939,550円!

感無量です。(´▽`)

減配や無配がなければ、年間939,550円(税込み)が、株式を売却しない限り未来永劫受領することができます。

配当金

けっ!大した配当金じゃないね!

億り人からは、鼻で笑われていることでしょう。

しかし、配当金の総額は競争するものではありません。

富裕層や機を見て敏な才覚の人には絶対にかないません。

それでも、この配当金に時間の要素を加えると、愚直でもすごいパワーとなっていきます。

10年間    939万5,500円
20年間 1,879万9,100円
30年間 2,818万8,650円

高配当株式を保有しているだけで、たった20年で1,879万円も手に入れられます。

家をただで建て替えられるレベルです。

株式投資は、値上がり益(キャピタルゲイン)にしか興味はないという人は少なくありません。

管理人もかつてはそうでした。

でもキャピタルゲイン狙いは、気の休まる時がありません。

ギャンブルそのものです。

どこで買っても、どこで売っても残るのは後悔ばかりです。

その点、高配当増配株式投資は、心がとても安らかになれます。

高配当というセーフティガードが、株価暴落から守ってくれるからです。

スポンサーリンク

 

3 会社四季報で翌年度の配当金予想を知ることができる

管理人が会社四季報最新号で一番楽しみなのが、投資した銘柄の翌年度の配当予想を知ることができるところです。

www.panpanpapa.com

 

この情報は、無料版オンライン四季報や株たんでも原則非公開です。

将来の配当予想を知るだけでも会社四季報の存在の偉大さがわかるというものです。

ただし、あくまでも予想であって、外れることもあります。

ひとつの未来予想という位置づけで、競馬新聞と同じようなものとして楽しむのがいいかと思います。

管理人が保有する銘柄の一部の2021年9月中間期配当金の予想です。

1 三菱UFJフィナンシャル・グループ
  12.5円~14.5円
2 三菱UFJリース(三菱HCキャピタル)
  12.5円~14.5円
3 五洋建設
  25円~26円
4 ソニー
  55円~60円

おおおおおお!

( ゚Д゚)

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、最大25円から29円になる可能性があるの!

4円も増配の可能性があるの!

保有する31種類の2022年度予想を調べてみました。

こ、こんなに増配の可能性があるの!

+89,600円!

会社四季報の予想が的中すれば、来年には管理人も夢の100万円配当貴族になれるかもしれません!

予想1,029,150円!

増配率は、驚異の年9.54%です!

もしも増配率利回りが、年9.54%を維持したとすれば

10年後の配当は・・・。

2,133,410円!

もちろん机上の空論です。

でも、可能性があるだけでもすごいです。

スポンサーリンク

 

4 配当金をドルコスト平均法で買い増しする 

年9.54%の割合で配当金が増配していくと・・・

939万5,500円が

1,467万7,675円!

配当金総額

さらにここで手を休めません。

受領した配当金で、高配当株を買い増ししていきます。

机上の計算にはなりますが、株価が変わらないとしても

1,710万2,752円!

まるでわらしべ長者です。

調子に乗って20年後まで計算してみます。

20年後配当金

1,879万9,100円が・・・

6,796万831円!

ぱんぱんぱぱ
年間939,550円の配当金が、20年後の総額が6,796万831円となる可能性があります! 

まるで夢のようです!

億り人

株式投資評価額と合わせれば、20年後の管理人は、年間配当金530万6,420円の億り人になっているかもしれません!

妄想です!

会社四季報があれば、妄想を膨らませて、1人ニヤつくことが可能です!
(´▽`)

5 まとめ

いかがでしたか?

会社四季報があれば、どんどん妄想を膨らますことができます。

まあ、今回の妄想には「たられば」の高すぎるハードルが条件となります。

1 毎年9.54%の増配
2 毎年4%高配当株買い増し
3 保有株の暴落がないこと

この3つの条件を20年間クリアして、初めて成立する妄想です!

いいじゃないか!妄想だから!
(´▽`)

みなさんも高配当連続増配株投資法に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

www.panpanpapa.com

まあ、世の中何が起こるかわかりません。

自然災害、感染症、戦争と不測の事態が常に起こりうるのが現代社会です。

でも、手をこまねいて何もしないでいては、それこそ一生貧乏!となってしまいます。

始めなければ何も始まりません。

会社四季報をじっくりと読んで、1人ニヤついてみられてはいかがでしょうか?

妄想

読者のみなさんの武運長久を祈念します。

なお、株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた