知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資で、2日で170万円を失って想うこと

スポンサーリンク

最終更新 2021.5.29

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、株式投資はハイリスクハイリターンの塊です。

俗に個人投資家の9割は、損失を被るといわれる世界です。

決して誇張ではありません。

日銀資金循環統計2020年第3四半期報告を見ても、2018年第1四半期から2020年第3四半期までの家計の金融資産は1勝7敗というきびしい現実を突きつけられます。

日銀資金循環統計

引用:日銀資金循環統計2020第3四半期報告

ただし、2016年から2018年までのアベノミクスの最盛期に株式投資を行った場合は大きく勝ち越しています。

このように株式投資は、時の運も大きく左右します。

管理人は株式投資の世界に身を投じ、ウン十年の底辺ポンコツ野郎ですが、なんとか今日まで生き延びています。

2020年はコロナ禍で、わずかの期間に含み益の7割が吹っ飛んだときは、人生の破滅が現実味を帯びました。

毎日数十万円から百万円単位が消えていく世界は、二度と思い出したくもありません。

あれから1年が過ぎました。

コロナ禍にあって、高配当連続増配株投資に切り替え、今のところはうまくいっています。

www.panpanpapa.com

えっ?暴落!

株価暴落

2日で170万円を失ってしまいました。

株価が暴落した時に、傷ついた魂を癒してくれる方法を紹介します。

繰り返す。私は何度でも繰り返す。

同じ時間を何度も巡り、たった一つの出口を探る。あなたを、絶望の運命から救い出す道を

by  暁美ほむら

スポンサーリンク  

 

 

1 君は2日間で170万を失った経験があるか?

管理人は現在31種類の少数株を保有し、毎日の騰落に右往左往し、うろたえる底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

そんなポンコツでも、2021年は絶好調というしかないほどポンコツ盆栽株が爆騰していました。

盆栽

しかし、2021年3月18日(金)から24日(水)にかけて奴がやってきました。

悪意と妬みと憎悪と絶望を引っさげた暴落という名の悪魔がやってきました。

3月18日終値が、30,216.75円でした。

3月24日終値が、28,405.52円です。

4日間で、-1,811.23円もの大暴落です!

日経平均株価チャート日経平均株価2021年3月

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

これはひどい。

3月19日と20日は合わせて、-1042.6円もの暴落でした。

しかし、なぜか我がポンコツ盆栽株は、健闘してくれて、+486,520円を叩き出してくれました。

マイポートフォリオ2021年3月

良し!

しかし、3日目ともなると。矢折れ尽き果ててしまいました。

3月23日は大きなマイナスとなりました。

-704,210円!

マイポートフォリオ3月23日

権利確定日(3月29日)まで、あと4営業日というのに、何だこの暴落は!

(´-`).。oO

日経平均株価が-178円しか下がらないのに、それ以上に下がるのは精神的に滅入ります。

泣けます。

しかし、その衝撃は翌日3月24日(木)でした。

-1,016,360円!

マイポートフォリオ3月24日

ヒャッホー!

2日間で‐170万円達成だああああ!
(´▽`)

仕事中に見て吐き気を催しそうになりました。

ここはどこ私はだあれ?

気が狂いそうだあああああ!

妻にだけは絶対秘密です。

軽自動車が買えました・・・。

あなた何か隠してない? 
ぱんぱん妻

鬼より怖い妻はいつでも敏感です。

スポンサーリンク  

2 ドキュメント 2021年3月25日(木)

もし、3日続けて暴落したらどうしよう?

管理人にとって、3月25日(木)が本当の意味で勝負の日となりました。

世界がコロナ禍を克服することができるのかどうか?

毎日のように株式市場でも、ブル(強気)とベア(弱気)が入れ替わっているかのようです。

◆ワクチン接種で、コロナ禍を克服できるという希望の未来に満ちた報道
◆変異型が猛威を振るい、ワクチンが効かない恐れという絶望の未来の報道

報道ひとつで株価がコロコロ変わります。

奇跡を信じるしかありません。

奇跡も魔法もあるんだよ!
by 美樹さやか

指標となるのは、NYダウ平均です。

さいわい出だしは、300$を超える上昇で始まりました。

やれやれ、明日は騰がりそうか・・・。

ところが朝見ると-3.09$に下落していました。

これはヤバいかも?

+580,300円!

ポートフォリオ3月25日

全値戻しとはいかないまでも、なんとか昨日の半値戻しとなりました。

半値戻しは全値戻し

という相場の格言があります。

大きく値が下がった場合、半値まで戻せば、その騰勢は強く、いずれ全値まで戻すという希望に満ちた格言です。

もっとも半値まで戻したらラッキーなので、半値戻しのうちに売却しなさいという戒めの意味もあります。

もう絶望する必要なんてない!

by 鹿目まどか

3 ドキュメント 2021年3月26日(金)

運命の3月26日(金)がやってきました。

翌29日(月)は、権利確定日です。

土日を跨いでの3月期末権利確定日前日です。

あと1日の辛抱です。

どうしていつもいつも3月期末権利確定日前は、こうも大荒れしてしまうのでしょうか!

アンタ、信じてるって言ってたじゃないか!この力で、人を幸せにできるって。頼むよ神様、こんな人生だったんだ。せめて一度ぐらい、幸せな夢を見させて。

by 佐倉杏子

マイナスからのスタートとなりました・・・。

がんばれ!俺の愛すべきポンコツ株どもおおお!

+472,480円!(´▽`)

ポートフォリオ3月26日

傷を小さくして、権利確定日を迎えることができました。

この調子で、半値戻しは全値戻しとなってくれ!

スポンサーリンク  

4 まとめ

2021年3月第4週(3/21~3/26)は、絶望のどん底から光が見えた1週間となりました。

マイポートフォリオ2021年3月

一時は、-170万円という大損失となったところが‐542,290円まで含み益損失を小さくしてくれました。

大抵の人はここで損切りしてしまいます。

もちろん損切りは個人投資家にとって最強のリスク回避手段です。

もっと下落すれば買い戻せばいいからです。

下落局面でもしっかりと利益を確保できます。

しかし、おそらくほとんどの個人投資家は管理人も含めて損切りはできません。

こんなときの判断基準は、その会社はこれからも業績を上げていけるのかがポイントとなります。

業績

業績がこれからも上がっていくのであれば、今は市場の評価が低くなりすぎていて、いずれ正しい評価となり、株価が再び騰がる可能性が高くなります。

必要なツールはさまざまありますが、会社四季報には目を通しておいて損はありません。

最新号2021年春号は、3月19日に発売されたばかりです。

虎の子の家計の金融資産を目減りさせないためにも、情報はしっかりと頭に叩き込んでおきたいところです。

2021年3月期末権利確定日は、3月29日(月)です。

まさに運命の日です。

管理人を含め、すべての株主に福音をもたらすことを願ってやみません。

私だって、もう絶望する必要なんてない!
by 鹿目まどか

なお、ところどころに散りばめた台詞は、奇跡のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」からの引用です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papayapapa/20191028/20191028013848.jpg

絶望の魔法少女の運命が、株価暴落時の心のありようと重なり、涙なしでは見れません。

彼女らの言葉が、株価暴落という絶望で傷ついた魂を救ってくれます。

www.panpanpapa.com

少女漫画を見て株価暴落を見て見ぬ振りするだと?

この腐れオタク野郎が!

まあ、だまされたと思って一度見られることをおススメします。

今年は魔法少女まどか☆マギカ生誕10周年です!

アニメには魂を揺さぶる力があります。

みんなにはないしょだよ!
by 鹿目まどか

株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた