知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

なんと破竹の八連勝!株式投資の極意とは

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは現代に錬金術があることをご存じですか?

錬金術とは株式投資のことです。

コロナ禍の終わりが見えつつある今、株式市場は異常なほど盛り上がっています。

日経平均株価はなんと6連騰中です!(3/9~3/16)

連騰

こんなチャンスに株式投資を始めないと損しないの?

答えは当たっているようで外れています。

外れているようで当たっているともいえます。

株式投資は、情報戦と行動力といってもいい世界です。

情報の少ない個人が参入した頃には、相場が終わり若しくは終わりかけになっていることが少なくなく、個人の高値つかみとなって、長く塩漬けとなってしまうパターンが多いからです。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

by 世界最高の投資家 ウォーレン・バフェット

スポンサーリンク

 

 

1 日経平均株価は、6連騰中!

日経平均株価は、2月26日の-1,202円の暴落以降実に順調に値を切り上げています。

2021年3月8日から16日まで驚異の6連騰中です!

日経平均株価

この間、1,177.84円も値上がりしました。

値上がり率は、104.1%です。

1,000万円のインデックス投資をしていたとすれば、+41万円の値上がり益ということになります。

2 我がポンコツ盆栽株は?

管理人は現在31種類の少数株を保有し、株価の動向を眺めているだけの底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

しかし、最近こんなポンコツに時代の波がやってきました。

3月5日から3月15日までなんと7連騰中です!

この間+2,593,780円!
(´▽`)

マイポートフォリオ

当然、読者の中には腹の虫がおさまらないかたもいらっしゃることでしょう!

ポンコツ野郎がなんでだ?

おまえの記事は偽物だろう!

やっかみは一切聞こえません。

株式投資は勝っている奴が一番偉いからです。

スポンサーリンク

 

3 ドキュメント2021年3月16日(水)

さすがに8連騰はないものと思っていました。

爆騰の立役者である三菱UFJフィナンシャル・グループと三菱UFJリースも、さすがに連騰疲れが出たのか、マイナス域を抜け出せなかったからです。

でもどちらの株式も総崩れがなく、まだまだバリュー株の値動きは強いものがあります。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:チャート - Yahoo!ファイナンス

しかし、今は違います。

MUFG(三菱UFJFG)がダメなら、違うポンコツ株がカバーする状態です。

マイポートフォリオ

+288,870円!

なんと、8連騰となりました!

8連騰期間中の損益は、+2,882,650円となりました。

こんなことが起きていいの?

本当にこれが長年にわたり屈辱と恥辱と絶望と悔悟に明け暮れた俺のポンコツ盆栽株なの?

春の夜の夢なの?

4 俺は神ってる?

管理人は2月末と3月上旬に悔いても悔い切れない銘柄を一部買戻ししました。

忘れもしない2020年3月19日、たまたま妻の体調不良で休暇を取って通院に同行しました。

待ち時間が長かったため、コロナに感染しては大変と管理人だけ自宅で待機することになりました。

この魔の時間に、株価を見てしまい、あまりの暴落の恐怖で、一部を利確してしまいました。

その後この株はぐんぐん騰がってしまい、泣きました。

もし、妻が体調不良にならなかったら・・・

もし、病院が空いていたら・・・

売却するのは運命と享受するしかありませんでした。

そんなわけねえええええええ!(嗚咽)

下落を待って、絶対に買い戻すことを決意しました。

ようやくチャンスが巡ってきました。

株価チャート

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

銘柄は控えさせていただきます。

www.panpanpapa.com

1回目 4,740円
2回目 4,500円

これが、2021年3月16日終値は5,040円に急騰しました!

完全な底で買えたのは人生で初めてです。

まるで自分が怖いくらいです。

俺は神っているのか?

まあ、この後下落するかもしれませんが、今宵だけは夢を見させてください。

スポンサーリンク

 

5 株式投資の極意とは?

株式投資の極意は、現代最高の投資家ウォーレン・バフェット氏に教えてもらいました。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

売却した資金で何を買うか迷いに迷いました。

こんな暴落時に買っていいのかとも思いました。

結論は高配当(連続)増配株投資です。

ただし、見かけ上高配当だからと言って、JTやキヤノンなど相当に無理をして配当を維持している銘柄は排除しました。

いつか減配は避けられないと考えたからです。

バフェット氏の極意にマッチする銘柄を見つけたときは歓喜しました。

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と三菱UFJリース(MUL)です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papayapapa/20200310/20200310144842.png

2つの株とも長らく続くマイナス金利政策で、体力を消耗し、株価はボロボロでした。

MUFGは最高値1,800円が400円台にまで下落していました。

これしかない。

ネットではさんざんにバカにされました。

マイナス金利の時代に銀行株買うバカがいるかよ!

www.panpanpapa.com

しかし、何も信じないことにしました。

野や山も皆一面に弱気なら、阿呆となりて買いの種をまけ
人の道の裏に山あり 花の山

今やアメリカ国債の長期金利はぐんぐん上昇し、三菱UFJフィナンシャル・グループ株は連日1億株を超える大商いです。

数か月前は400円台をウロウロしていた株価が、コロナ禍前の600円の大台に1年ぶりに戻ることができました。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株は、配当金が25円と高配当です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株配当

また、三菱UFJリース株は31年連続増配株です。

三菱UFJリース配当推移

値上がり益(キャピタルゲイン)と配当益(インカムゲイン)の両方が狙える奇跡の銘柄です。

バフェット氏のいうとおり、いい銘柄を見つけました。

最高の安値で買い求めてきました。

そしてこれからも長く持ち続けます。

並み以下のサラリーマンでも、毎年879,550円の配当益が受領できることで、生活の安心感を確保できたような気がします。

配当金

富裕層に比べれば屁みたいな額かもしれませんが、マンション賃貸による収益源を確保したような気持ちです。

6 まとめ

株式投資は現代の錬金術そのものだと思います。

こんな底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主でさえ、たった8日間(開場日)で、+2,882,650円もの含み益です。

含み益

2021年はまだ四半期も経っていないのに、こんなに爆益が続いていいの?と少し不安にもなります。

だから売れ!利益確定して撤退しろ! 
ぱんぱん妻

いえ、無敵の妻の威嚇攻撃でも、まだまだ売却はしません。

いい銘柄は長く保有することとバフェット氏もいっています。

みなさんも株式投資を始めるのなら、いい銘柄を探して、安い時に買われた方がいいと思います。

お宝株に巡り合うチャンスは常に転がっています。

悪魔
8連騰なんて、ビギナーズラックさ!金の亡者め! 

そうかもしれません。

連騰が終了した時はこのシリーズも終了です。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた戦場が始まります!