知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

無念!株式投資9連騰ならず!と思いきや、よもやよもやの物語

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を始めていますか?

株式投資を実際に行っている世帯は、わずか9.5%に過ぎません。
(日銀資金循環統計2020年第4四半期報告)

約10世帯に1世帯しか行っていないマイノリティーな家計の金融資産を築く方法です。

株式市場

しかし、株式投資はハイリスクの塊ですが、引き換えにハイリターンが待っています。

リスクを恐れることがリスクなのだ。

マイクロソフトの創業者ビルゲイツは、資本主義の本質を喝破しました。

ポンコツ盆栽株主の管理人も、株式投資ほど夢とチャンスにあふれた資産を増やす方法はないと信じています。

この道ウン十年のポンコツですが、生きています!

特にコロナワクチンが開発され、全世界で接種が始まり、効果が絶大であることがわかるとコロナ後の世界を求めて、世界中でワクチンの取り合いの事態となっています。

世界が変わるのよ!
by リツコ

株式投資の世界はすでに変わり始めています。

スポンサーリンク

 

 

1 我がポンコツ盆栽株8連騰! 

管理人は現在31種類の少数株式を保有し、盆栽を愛でるがごとく、株価の一挙一動に魂を削っているだけの底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

2021年になって、我が盆栽株が猛爆を始めました。

2021年はまだ四半期も過ぎていないのに、株価驀進中です。

特に3月になってからの株価はこの世の春のような動きです。
(´▽`)

株価上上層

3月17日までなんと10勝3敗(土日祝日休市)です。

特に3月5日から3月16日までは、奇跡の8連騰を達成中です。

マイポートフォリオ8連騰

2 我がポンコツ盆栽株9連騰ならず!

9連騰が達成できなかったら、このシリーズは終了しようと思いました。

誰だって、他人が不労所得を増やすのを読むのは気分が良いはずがありません。

予想どおりPV数は、このシリーズにしたところダダ下がり中となりました。

ポンコツだって株式投資で収益を上げられることを示して、現代の錬金術である株式投資を始めるきっかけとなればという思いで記事にしたつもりですが、逆効果だったようです。

そこで、連騰が終わったら、当シリーズは終了することとしました。

3月17日(水)がやってきました。

はい、終了です。

-135,660円!

9連騰は潰えました。

ポートフォリオ3月17日

ただ、言わしてもらえれば14:58の時点では-24万円だったので、一気に10万円も戻したのに力強さを感じました。

スポンサーリンク

 

3 ブログ更新間に合わず

そこで、9連騰ならずことをブログ記事にしたためて、当シリーズを終了とする予定でした。

ところが、ブログ更新に時間がかかりすぎ、更新を断念してしまいました。

翌3月18日も、日はまた昇ります。

3月18日は、金融政策にとても大きな影響を及ぼす2つの会見日です。

米連邦公開市場委員会(FOMC)終了後のパウエル議長の会見
日銀金融政策決定会合終了後の黒田総裁の記者会見です。

どちらも一定幅の金利上昇は是認する方向性となりました。

事実上金利の切り上げが是認されたことになります。

大変なことになりそうです!!

4 2021年3月18日(木)は、金融株は大暴騰!

パウエル議長の会見と日銀黒田総裁の発言で、MUFGは1日に2度も窓を開けての大暴騰です。

2人とも金融緩和に前向き発言をしたからです。

金利が上がれば、銀行の利益も上昇します。

MUFGチャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:チャート - Yahoo!ファイナンス

三菱UFJフィナンシャル・グループ株は、超大型株にしては珍しい+5.15%(+31.7円)もの爆上げです。もちろん年初来高値更新です。

ヤフーファイナンススレッドもお祭り騒ぎです。

管理人もうれしくて何度もスレッドを投稿しました!

24時間で1,000記事近い投稿もすごいです。

ヤフーファイナンススレッド

おかげで、管理人の含み益も昨日のマイナスを十分にカバーするほど騰がってくれました!

+587,660円!

マイポートフォリオ3月18日

2021年3月1日から18日までの含み益

+3,441,240円!

わずか18日で+344万円もの猛爆となりました。

嗚呼!こんなことを書いたらますますPV数が激減しそうです。

5 金利が上がれば銀行株が上がる理

これまで、銀行株はアベノミクスによる異次元の規制緩和策で、マイナス金利政策が2016年1月27日から今日に至るまで続けられてきました。

その結果は、銀行株の凋落です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株チャート

SBI証券
 2006年1,800円の株価は、昨年は380円まで下落しました。

しかし、いよいよコロナ禍終息を見据え、金利が上昇し始め、それをパウエル議長と日銀黒田総裁は容認する姿勢を明確にしてきました。

ついについに銀行株の出番がやってきました!

スポンサーリンク

 

6 株はタイミング

株式チャートは、あくまでも過去のデータの積み重ねです。

それでも、株式チャートを見ると、最高値で買った人は今頃どうしているのか心配になることがあります。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株(MUFG)にもそういったスレッドが時折立ち上がります。

800円で買った株助かりますか?
1,100円で買った株助かりますか?

この時点で購入した人は、天下のメガバンクがここまで下落するとはつゆとも知らずに株式を購入したはずです。

時の運

決して批判すべきものでもありません。

株式購入には時の運が大きく左右します。

特に銀行株は玄人好みの株式で、素人は手を出してはいけないという通説まであります。

7 まとめ

8連騰で終了し、シリーズを記事にするのを止めようとした矢先にまたまた我がポンコツ盆栽株が爆騰してしまい記事にしてしまいました。

食傷気味で申し訳ありません。

また、自慢ブログとなってしまい申し訳ありません。

しかし、株式投資には夢があります。

こんなポンコツ株でも、18日間で344万円の収益と夢が見られます。

夢を見るにはまず株式を買うことから始まります。

ただしくれぐれも株式投資は、衝動買いで買わないようにご注意ください。

よもやよもや時の運は、とても大切な要素です。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた

嗚呼!鬼滅の刃第二クールが、楽しみでなりません。