知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

特別定額給付金のように毎年10万円を手に入れる方法私案

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2020年5月にコロナ禍で苦しむ国民を少しでも支援しようと全国民に10万円を給付しました。

特別定額給付金です。

10万円

もう二度とないかもしれません。

13兆円を使っての10万円ばらまきは果たして効果はあったのでしょうか?

もう二度とないなら、自分自身の努力で10万円を手に入れるようにさまざまなチャレンジをしてもいいのではないでしょうか?

最近管理人の身の回りで起こった10万円を得る方法を例に難易度付きで紹介します。

スポンサーリンク

 

 

 

1 手作り弁当持参 難易度☆☆

最高の節約は、お昼のランチは外食やコンビニで買わずに、手作り弁当を持参する方法です。

面倒!

時間がもったいない!

貧乏くさい!

さまざま否定的な意見はありますが、手作り弁当持参は絶対にお金が貯まります。

1食250円前後の材料費で作れるので、1食あたり300円程度節約できます。

260日間勤めるとして、300円×260日=78,000円の節約です。

これに自販機やコンビニを使わないで、マイボトル持参。

クリーニングは使わないでアイロンがけの徹底などで、年間10万円を確実に手に入れるとができます。

持続する志と実行力があれば、誰でもできます。

www.panpanpapa.com

2 株式配当金 難易度☆~☆☆☆☆☆

高配当の株式を一般NISAで買えば、10万円を手に入れることができます。

高配当の代名詞である三菱UFJフィナンシャル・グループ株(MUFG)は、2021年5月27日終わり値値619.4円です。

年間配当額は2021年度より2円増配して、なんと27円です。

現在年間利回り、4.66%です。

10万円の配当金を獲得するためには、3,700株のMUFG株が必要です。

金額にして2,291,780円が必要になります。

現在一般NISAの1人当たりの上限は120万円です。

家族名義で買えば、3,700株を買うことは可能です。

夫 2,000株 配当金5万4千円
妻 1,700株 配当金4万5,900円

合計約10万円を手にすることができます。

一般NISAはご存じのとおり20.315%の所得税と住民税合計20.315%が非課税となります。

配当額が減配にならない限り、毎年10万円が非課税で手に入ります!

難易度としては、自由となる2,291,780円があるかどうかです。

NISA制度は2023年から大きく変わる予定ですが、ロールオーバーも続くと思われます。

もし10年間続くのであれば、配当金の合計が100万円となります。

懐事情は、人さまざまだと思います。

難易度は☆~☆☆☆☆としました。

スポンサーリンク

 

3 5年後の配当金 難易度☆☆☆☆

マネー専門の雑誌は、増配を予想する記事が大人気です。

ダイヤモンドザイ(zai)は、発行部数21万部を超える人気月刊誌です。

ここで配当金が5年後に2倍となる予想株が紹介されています。

中でもベスト第2位が五洋建設です。

www.panpanpapa.com

5年後に配当金が48円になると予想しています。

この記事が掲載されてから、五洋建設は暴落中です。

暴落

5/24高値から-5.93%も下落してしまいました。

五洋建設

五洋建設(株)【1893】:チャート - Yahoo!ファイナンス

反対に考えれば、2,000株をNISAで158万6千円で購入すれば、5年後9万6千円の配当金が手に入れられるかもしれません。

5/24にあわてて購入してしまった人は、すでに10万円も損失を被っているところが、株式投資の難しくもあり、いやらしいところです。

五洋建設は平気で400円台まで下げることがあります。

安値がどこかわからないという意味で難易度を☆4つとしました。

4 パチスロで景品交換 難易度☆☆☆☆☆

パチンコとパチスロは、国内で認められている唯一の民営ギャンブルです。

いずれカジノが追加されます。

パチスロは、風営法で厳格に基準が決められており、保通協で合格した機種のみが、市場に流通します。

基本的に設定が6段階あり、機械割に応じて、出玉が出るように設計されています。

つまり、PAYOUT(出玉率)が100%以上の設定の台を打てば、大数の法則に基づき、長く打てばプラスとなります。

そういった意味で、パチスロはギャンブルではありません。

www.panpanpapa.com

もちろん引きの強さなど運の要素もあり、出玉が暴れます。

高設定と運があれば、10万円相当の景品を獲得できる可能性はあります。

www.panpanpapa.com

ただし、株式投資と同じで9割の人はトータルでは養分です。

はまらないようにご注意ください。

パチスロ

どんなことにもいえますが、若いうちから慣れ親しんでおかないと沼から脱出できなくなってしまう恐れがありますのでご注意ください。

管理人はこの道ウン十年の戯け者です。

スポンサーリンク

 

5 まとめ

いかがでしたか?

最近、管理人の身の回りで起きた10万円を手に入れる(入れられるかもしれない)方法を4つ紹介しました。

もっとも確実な方法は、なんといっても手作り弁当を持参することに尽きます。

我が家はすでに愛妻弁当は存在しません。

娘も大きくなり、弁当を嫌がります。

それでも管理人は自分の弁当は作り続けています。

手作り弁当

最近では時間がない時は、納豆と豆腐で十分です。

周りにどう思われても関係ありません。

カップヌードルやコンビニ弁当よりは、はるかに健康的です! 

これで10万円がもらえるのなら喜んで続けます。

要は職場でも、家庭で食べるものと同じことと発想を切り替えればいいだけのことです。

特別定額給付金を毎年もらえるものと思えば、恥ずかしさなどありません。

また、株式投資はやはりリスキーです。

五洋建設が決算後ここまで値を下げるとは思ってもみませんでした。

まあ、2020年コロナ禍の地獄を味わった人間としては、それでも十分に高いと思っています。

リスクはありますが、配当金という魅力はたまりません。

サラリーマンにとって唯一といっていい不労所得です。

高配当株はできるだけ底値で買って、長く持ちたいものです。

管理人もなんとか配当金が年間100万円を突破することができましたが、まだまだこれからだと思っています。

www.panpanpapa.com

管理人のような並み以下のふつうのサラリーマンでも達成できました。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

ただし、自己責任で判断されることをお忘れなく!

ブログと10万円に愛と真の情報を

それではまた