知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

日本一安くガソリンを給油する方法

スポンサーリンク

最終更新 2020.5.22 2020.3.18 2019.10.22 6.11

※ガソリン価格は、2016年12月下旬当時の相場です。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金が必要と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、毎年のことですが、年の瀬となると、どんどん物価が高くなっていきます。

当たり前のことですが需要供給の法則という奴です。

それほど年の瀬は多少高くとも、何かに急かされて購入してしまう時期であるということです。

師走とはよくいったものです。

それはガソリンとて同じことです。特にガソリンはOPECで原産に合意し、石油減産を始めてから、じわりじわりと価格が上がっています。

12/6時点で、レギュラーガソリン会員平均価格 118.74円だったのが、12/21時点では123.86円にまで跳ね上がりました(嘆)。

わずか15日間でリッターあたり約5円、4.13%も上がっています。

これは緊急事態です。

我が家は車を2台所有しており、2台合わせて月に約100リットルは給油します。

5円も上がれば、毎月5×100=500円も出費しなければなりません。

ガソリン値上げの傾向がこの後も続けば、年間10,000円以上出費する恐れすらあります。大変な損失です。

セルフ給油
このガソリンを日本一安く給油する方法を紹介します。
(おおげさ)

スポンサーリンク

 

 

 

1 ガソリン最安値サイトgogoガスをチェックする 

ガソリンを最安値で入れるためには、ぜひとも知っておきたいサイトがあります。

それはガソリン最安値サイトgogoガスです。

このサイトは日本中のガソリンスタンドの最安値情報を口コミで掲載しているサイトです。

ここで、近隣のGSの最安値情報を仕入れて、給油すれば地域で一番安く入れる方法は可能です。とても役立つサイトです。

しかし、地域最安値のガソリンスタンドで給油したはいいけれども、わざわざ遠くまで給油しに行って、往復のガソリン消費を考えればかえって損してしまったという笑えない話もあるので、注意が必要です。

最安値のガソリンスタンドを探すのであれば、自宅との距離は必須条件です。

2 片っ端からガソリン会員に加入する

次に大切なことは、ガソリンスタンドの会員となると、リッターあたり1円から3円ほど現金会員より安く給油することができることです。

12/21現在のgogo.gsでも、現金価格の平均が125.99円に比べ、会員価格の平均は123.86円と約2円も違っています。

ガソリンを安く給油するには、絶対会員になっておくべきです。

たくさんクレジットカードを持つのが面倒と思っても安く給油するのは絶対に優先されます。

ENEOSカード

(出典:ENEOS)

3 片っ端からメール会員となる

ガソリンスタンドの中には、特売日に会員あてにメールを発信し、給油時にパスワードを入力することによって、会員価格よりさらに安く給油できるサービスがあります。

ガソリンメール会員

参考までに私の加入しているコスモ石油は、毎週土日にメール会員には通常、1円から2円引きとなるパスワードが送信されてきてお得です。

週に2,3回もメールが送られるのは少しイラッとはきますが、安く入れるためです。

我慢します。

スポンサーリンク

 

 

4 究極の裏技は、ポイント給油

正規にガソリンを安く給油する方法は、上記3つ程度しか私には考えられません。

場合によっては、ガソリンスタンドの株主になって優待割引が究極の最安値で給油できる方法かもしれません。

しかし、実はポイントでガソリンは給油することが可能です。

ENEOSではTポイントで給油することができます。

出光では、楽天スーパーポイントで給油できることができます。

昭和シェルでは、ポンタカードで給油することができます。

さらに、コスモ石油も楽天スーパーポイントに加え、2020年3月末より、dポイントでも給油できるようになりました。

 

www.panpanpapa.com

ポンタカードは、リクルートカードとNTTドコモdカードと提携しているので、ポイントがどんどん貯まります。

また、ローソンやケンタッキーフライドチキンなどでも貯まります。

リクルートカード
リクルートカードプラス

1ポイント=1円で、昭和シェルで自由設定で使えます。まずは昭和シェルの給油パネルにポンタカードを入れます。

昭和シェル

するとこのメッセージが出てきます。使う額を大体の目安で設定します。
ポイントを使いきれない場合は、またカードにポイントが戻るのでご安心ください。
それにしてもポンタポイントが15,196ポイントも貯まるとは驚きです。
本当にどんどん貯まります。

ポンタガソリン給油

今回は5,000ポイントで設定したところ、4,699ポイント使ったので、残り301ポイントがポンタカードに戻りました。

ポンタでガソリン

リッター2円安くするとすると、4,699円分は、2,349リットル分に相当します。

5 まとめ

今回の給油で、ガソリンを2年間に渡って、2円分安くしたことと同じとなります。

ガソリンを日本一安く給油するとは、ポイントを使ってガソリンを給油するということです。

だましたわけではありません。

ただ少しおおげさでした。すみません。

でもポイントでガソリンを給油すると本当に感動です。

www.panpanpapa.com

みなさんもぜひお試しください。

なお、2019年8月16日から12月15日までの4か月間、クイックペイの使えるガソリンスタンドであれば、グーグルペイアプリとリクルートカードなどを紐づければ、ガソリン給油が20%引きとなりました。

限定版日本一安くガソリンを給油する方法でした!

www.panpanpapa.com

また、2020年6月30日までの限定ですが、キャッシュレス消費者還元事業を利用する手があります。

キャッシュレス消費者還元事業

ガソリンスタンドの多くは、フランチャイズで中小小売事業者が少なくありません。

中にはキャッシュレス消費者還元事業に参加していて5%還元の事業者もあります。

こうした事業者を見つけ、クレジット払いにすることにより、店頭価格より10%以上安くなる方法があります。

詳しくは次の記事をご参照ください。

www.panpanpapa.com

ブログに安いガソリンに愛と真の情報を
それでは